ベントレーの今後を占う コンチネンタルGT登場
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
ベントレーのフラッグシップ「コンチネンタル GT」が8年ぶりにして初のフルモデルチェンジを受けた。2代目となる新型は基本的には先代からのキープコンセプトだが、快適性・実用性・パフォーマンスといった多角的な要素を進化させ、スポーティドライブから日常の足まで“使えるクルマ”に仕上げたという。
エンジンは先代と同じく6.0リッターW12ツインターボだが、15ps/52Nmアップの575ps/700Nmを発揮する。65kgという大幅なダイエットの成果もあって、0-100km/h加速はこれまでの4.8秒から0.2秒速い4.6秒に。最高速は変わらず318km/hをマークする。ちなみに日本ではインフラや排出ガス認証などの問題で通常のハイオクしか使用できないが、本国などではバイオエタノール混合燃料に対応している。トランスミッションは変速スピードを半減したというZF製の6速ATを組み合わせる。
駆動方式は4WDでこれも先代を継承するが、前後トルク配分は50:50からFR寄りの40:60へと変更し、アンダーステアの低減や立ち上がり加速の向上を狙っている。またトレッドの拡大により、高速安定性とコーナリング性能も向上。フロントがダブルウィッシュボーン、リアがトラペゾイダルマルチリンク式の足回りは、コンフォートからスポーツまで4段階に調整できるエアサスペンションが奢られる。
ボディラインは、1952年に登場したRタイプの曲線を踏襲。彫刻的かつ精密なラインは、最新のスーパーフォーミング技術(1枚のアルミプレートに圧力をかけて継ぎ目のないパネルを成形)によるもの。
フロントフェイスはノーズを下げ、ヘッドランプも先代より下に配置するなど全体的に低く構えた姿勢にし、さらにボディサイドのウエスト部分を高くしたことで、よりスポーティでダイナミックな印象を与える。リアでは全幅の拡大に併せ、テールランプやテールパイプが先代よりもさらに横長の楕円形になり、ワイド&ローな印象を強めた。
トランクリッドは伝統的な馬蹄形のU字型デザインを採用。アルミホイールは20インチが標準となる。
新デザインの軽量シートは、肩の部分は幅広、腰の部分は幅を狭めた“コブラデザイン”でホールド性をアップ。室内の80%を占めるレザーには、表皮の下にクッションレイヤーを入れるソフトタッチ構造を採用している。また、要望が多かったという小物入れをセンターコンソールとドアポケットに配した。
2010年、全世界での販売台数が前年比10%増と好調なベントレーだが、2011年はそれを上回る数を目指している。その期待を背負うのは、言うまでもなく基幹モデルの新型コンチネンタルGT。既に約30台の受注があり、6ヶ月分の生産枠が埋まっているなど、まずはスタートダッシュに成功しているようだ。デリバリーは6~7月に開始予定。また今年後半には、より高効率なV8エンジンの導入も予定されている。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
サプライズは失敗したけど……セナに憧れたハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bドライブに感激「これでレースに出れたらいいな笑」
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
トヨタが劇的勝利でマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得!ドライバーズタイトルは6号車ポルシェに【WEC最終戦バーレーン8時間】
スペーシア ギア vs N-BOX JOY!最新軽スーパーハイトワゴンのドッグフレンドリーポイント比較【青山尚暉のわんダフルカーライフ】
ホンダ新型「ステップワゴン」マイナーチェンジは間近!? 「エアロ」モデルの“押し出し”感もアップ? デビュー3年目で「どう変わる」のか
「ランボルギーニは皆が必要としてないが皆に欲しいと思わせるクルマ」…デザイン・ディレクターが語るファイティングブルのDNAとは
角田裕毅、F1サンパウロGPで予選3番手:これまで予選トップ5を記録した日本人ドライバーは5人
世界初のPHEVスーパーSUV「ランボルギーニ・ウルスSE」、オセアニアで初公開
スバル『クロストレック』ストロングハイブリッドを雪上で体感せよ…ゲレンデタクシー2025を開催
銀ピカボディの中にはキャンパーの夢が詰まっている! 移動秘密基地「エアストリーム」とは
アートと意外性が融合したデザイン空間! 「ポルシェ マカン」にインスパイアされた「ザ・フラット・バイ・マカン」オープン
無敵のGT-Rを打ち破って表彰台を独占! 安くてバカッ速なマツダ・サバンナは伝説の名車だった
4WD化&ターボエンジン搭載のガチGT-Four仕様! 北米トヨタが「GR86 ラリーレガシーコンセプト」発表
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!