【値上がり確実】新型「M2」は速さも快適性も抜群の完成度。価格はバーゲン級!
掲載 carview! 41
掲載 carview! 41
昨年発表された新型「BMW M2」(G87)は2015年に登場した初代M2(F87)に続く2世代目となっている。しかし敢えて正確に歴史を辿ると、2011年に「1シリーズ」をベースにした「1シリーズMクーペ」(E82)が短期間に存在していた。
本来であれば「M1」と名付けるべきだったが、伝説のミッドシップスポーツカー「M1」の名を小さなスポーツクーペに与えるわけには行かず、わずか1年間で姿を消してしまった。つまり新型M2は実質的には3代目であると私は理解している。
<写真:BMW M1(1978~81年)>
さて、今回アリゾナでの試乗したM2を改めて紹介すると、ボディサイズは 全長4.58×全幅 1.89×全高1.40m、ホイールベースは 2.75mと兄貴分の「M4クーペ」と比べると明らかにコンパクトである。
>>新型M2のボディサイズやスペックはこちら
>>M4のボディサイズやスペックはこちら
デザインはフロントの小振りで変形5角形のキドニーグリルと、その下の大開口エアインテークがスポーツ性を強調している。またボディ全体は折り紙細工のように角ばった面で構成されており非常に力強い印象を受ける。
Mデザインのスポーツシートに腰を落とすとドライバーを囲むようなカーブドディスプレイ、センターパッド左右から赤いMスイッチが覗くステアリングホイールがスポーツドライブに誘う。
コンソールの真っ赤なスターターボタンにタッチするとデジタルタコメーターが一気に上昇。フロントに搭載されるエンジンはM3やM4と同じ「S58」、すなわち3L直列6気筒で最高出力460ps、ターボにも関わらず最高許容回転数は7200rpmに到達する。一方、最大トルクは2650∼5870rpmと広範囲で発生。6速MTトランスミッションあるいは8速ATで後輪を駆動する。
最初に選んだ試乗車は8速AT(トルコン式)だが、7速DCTに勝るとも劣らない変速性能を発揮する。そのシフトフィールは流体を介しているとは思えないほどドライで正確で、ツインクラッチを欲しがる必要はない。
6気筒スポーツエンジンの発生するパワーとの相性も良く、スロットルとシフトワークがほぼ完ぺきな共同作業を見せてくれる。もちろん根っからのスポーツドライバーには6速MTもオプションで用意されている。
こちらも完ぺきにギア比が配分されており、ショートストロークのシフトレバーを介して6気筒エンジンのスイートスポットを引き出すことが可能だ。さらに熟練ドライバーには不要だが、自動回転合わせシステム(レブマッチ)も搭載している。
しかし電光石火のシフトタイミングと8速ギアのお陰でパワーを確実に捉える事のできるATのほうが加速性能は優れており、0-100km/hは6MTの4.3秒に対して8ATは4.1秒。さらに200km/hまでは14.3秒対13.5秒と明らかに速い。MTに対する25kgの重量増加は効率でカバーされてしまうのだ。
>>M2に関するみんなの質問はこちら
>>新型M2のグレードをチェックする
しかし私の好みは6速MTだ。その理由はクルマとドライバーとのダイレクトな会話が可能であるという点においてである。ちなみに最高速度は共に250km/hでリミッターが作動する。しかしMスポーツパッケージを購入すれば285km/hまで引き上げることもできる。
<写真:新型BMW M2>
シャシーは当然ながらスポーティなセッティングだが、先代よりはずっと快適性が向上している。おそらく長くなったホイールベースによってピッチングが減少した結果だと思われる。
>>新型M2のボディサイズやスペックはこちら
>>先代M2のボディサイズやスペックはこちら
装着しているタイヤはフロント275/35ZR19、リア285/30ZR20 で、後輪にはロッキングファクターが100%まで可能な電子制御のデフロックシステムが搭載されている。M2のこうしたシャシーシステムは基本的にはM3/M4から移植されたものであり、ベースの2シリーズクーペよりはずっとハードなセッティングとなっている。
<写真:新型BMW M2>
その結果、カーブの多いソノラ砂漠を走る一般道路はまるでM2のために用意されたようで、ダイナミック性能を十分に発揮させることができた。もっとも大きな印象は旧M2と比べると圧倒的に落ち着いた挙動を見せるボディで、まさに大人になった感じだ。
コーナーではニュートラルでスロットルを踏み込んでいっても挙動を読むことができるし、望めばコントロール可能なオーバーステアを見せることもできる。ただし、疑問だったのは10段階の調整が可能なトラクションコントロールで、これは過剰装備だと思う。
新型M2はメキシコのサン・ルイス・ポトシ工場ですでに生産が始まっており、BMWジャパンは958万円と性能の割にはバーゲンとも言えるプライスタグを付けて、すでに2月から予約受注を開始している(納車は4月から)。
>>新型M2のボディサイズやスペックはこちら
>>新型M2のグレードをチェックする
>>M2に関するみんなの質問はこちら
M2は50年前の「2002ターボ(マルニターボ)」を思い起こさせるほど無垢なBMWだと言えるかもしれない。さらにM3と違って、2ドアという実用性を優先していない点においては絶対的な販売台数は少ないと予想される。
それゆえに希少価値、将来的には最後のピュア内燃機関搭載M2としてコレクターズアイテムとなる可能性も高いだろう。事実、先代モデル(F87)のアメリカ市場での中古価格は6万ドルと、2021年当時の新車価格を上回っている。
テスト&レポート:イェンツ・マイナーズ(Kimura Office)
写真:ウーヴェ・フィッシャー(BMW)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
一体何処がすごいの? 世界で初めてストロングハイブリッドが採用されたカワサキ「Ninja/Z 7ハイブリッド」の魅力とは
東京湾アクアラインが値上げ!? 普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
アロンソとその父親、マクラーレンのザク・ブラウンの招待でヴィンテージレーシングカーをドライブ。セナのMP4/5も!
ちょっと丸くなった? メルセデスベンツ『GLB』次期型…EV仕様の登場で EQB は消滅へ!
AGC、「CES 2025」に次世代コックピット技術を出展へ
オフロードレース=モトクロスだけではありません! 「エンデューロ」とは?【バイク用語辞典】
ホンダと日産、経営統合へ協議開始 「資本の論理」で主導権はホンダ ブランドは継続
いまのご時世「200万円」は安い! 「人がたくさん乗れるトヨタ車」なぜ人気? 5人&7人仕様の「シエンタ X」どんな人が買う? 販売店に聞いてみた!
【名車復活!】アイコンモデルが帰って来る!早ければ2025年に公式発表か?トヨタ製スポーツクーペ セリカ復活!最新情報!
ホンダ『N-VAN e:』リコール…サイドカーテンエアバッグが正常に展開できないおそれ
伝説のレーシングポルシェ“ナナサンカレラ”風のダックテールがテーブルに! 157万円の落札価格は「レース史を体現したアート」としては格安か
ガソリン1Lで「約28km」も走れる「軽」あった! 「ガソリン価格“10円値上げ”」だから低燃費がイイ! 新車「90万円台」から買えるモデルも! エコな軽自動車“トップ5”とは?
【今年はコスパ元年】フロンクスからランクルまで、お手軽予算や最強リセールで覚えておくべき車5選
【ホンダの逆襲】新型「プレリュード」が“ハイブリッド革命”と話題に…エンジンの超進化が向かう世界
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!