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車のバッテリー交換のタイミング。交換費用や時間の目安も解説【購入ガイド】

車のバッテリー交換のタイミング-交換費用や時間の目安も解説

車を使用していると、いずれバッテリーの寿命が来て交換する必要があります。バッテリー交換は店頭で依頼したり自力で行うことも可能ですが、交換費用や交換にかかる時間の目安、注意すべきポイントを把握しておくことも大切です。

バッテリー交換をした方が良い兆候や、バッテリーを長持ちさせる方法なども併せて、この記事では車のバッテリー交換に関して網羅的に解説します。

【タイプ別】車のバッテリー交換のタイミング

最初に、アイドリングストップ搭載車やハイブリッド車およびそれらの機能を有していない標準的な車の3タイプに分けて、バッテリー交換のタイミングについて紹介します。

ちなみに、バッテリーの保証期間とバッテリー寿命は同列に考えられることも多いのですが、必ずしもイコールではない点をご留意ください。

標準的な車の場合

アイドリングストップ機能搭載車やハイブリッド車ではない通常のガソリン車の場合、バッテリー寿命は目安として2~5年とされています。

このようなタイプの車の場合、車の使用方法によってバッテリー寿命は延びたり縮んだりするため、2~5年という寿命はあくまでも目安として捉えるようにしてください。重要なのは、車のバッテリーがどの様な状態にあるのか、交換が必要かを見極めることです。

アイドリングストップ搭載車の場合

アイドリングストップ搭載車の場合は、バッテリー寿命は2~3年とされています。比較的短めですが、これは、エンジンの停止と再始動を繰り返し行うというアイドリングストップ機能がバッテリーに負担をかけやすいためです。

なお、バッテリー寿命の短さのため、メーカー保証期間も1年半と短めに設定されています。

ハイブリッド車の場合

ハイブリッド車には、駆動用バッテリーと補機バッテリーという2種類のバッテリーが搭載されています。駆動用バッテリーはハイブリッド車特有のものであり、車種によって異なるため一概には言えないものの、寿命は10年以上、走行距離にして15万~20万kmです。

一方で、補機バッテリーは標準的なガソリン車に使用されているバッテリーと似たものであり、ハイブリッド車の起動に不可欠な存在と言えるでしょう。寿命は、通常のガソリン車と比べて4~5年と長めに設定されています。

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