レクサスの最上級2ドアクーペ「LC500/LC500h」が日本初公開
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
レクサスは5月19日、最上級2ドアクーペ「LC500/LC500h」を日本初公開した。発売は2017年春が予定されている。
新型レクサスLC500/LC500hの始まりは、2012年のデトロイトショーで発表されたスタディモデル「LF-LC」だった。そして、その市販版のガソリンモデル「LC500」が今年のデトロイトショーで、ハイブリッドモデル「LC500h」が同じくジュネーブショーでワールドプレミアされている。
ボディサイズは全長4760×全幅1920×全高1345mm。新開発のFRプラットフォームの骨格を活かし、より低くワイドに、四隅のタイヤを強調したアグレッシブなスタンスとともに、巧みなラインと面使いによって妖艶なクーペを描き出している。
また、ボディと一体化したスピンドルグリルや超小型3連LEDヘッドランプユニット、L字型に発光するLEDクリアランスランプ(デイライト機能付き)なども注目ポイントだ。
インテリアは実に華やか。厳選された素材とクラフトマンシップによって、ラグジュアリークーペに相応しい仕立てでまとめられている。操作系にはシフトバイワイヤシステムを採用し、次世代マルチメディアも搭載。また、ペダル配置やステアリング傾角、シートのホールド性などは、徹底した走りこみに基づいて最適にレイアウトしたという。
走りの面では、エンジンをボンネット後方に配置するフロントミッドシップ・レイアウトの採用が大きなポイント。また、ボディ剛性を高めつつ、アルミやカーボン素材などで軽量化を進め、足回りにも新開発のマルチリンク式リアサスペンションを採用して高性能化を図っている。
「LC500」が搭載するパワートレーンは、「F」譲りの5.0リッターV8自然吸気エンジンに、レクサスとして初の10段ATが組み合わされる。最高出力は475ps/7100rpm、最大トルクは530Nm/4800-5600rpm。
一方の「LC500h」には、3.5リッターV6エンジンと2つのモーターに、4段ギアの自動変速機構を組み合わせた“マルチステージ・ハイブリッド”システムを搭載。この4段ギアがシステムの肝となり、どんなシーンにおいてもドライバーの操作にすばやく呼応し、エンジン回転と加速感がマッチした切れ味鋭い走りを実現するという。システム最高出力は359ps。また、10段変速の「Mモード」も備える。
安全面では、プリクラッシュセーフティ、LKA(レーンキープアシスト)、AHB(オートマチックハイビーム)、全車速追従機能付レーダークルーズコントロールの4つをパッケージ化した「レクサス・セーフティシステム+」が標準装備される。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
コンパクトミニバンに決着!? [シエンタ]より[フリード]が魅力的なワケ
パジェロ=ショーグン? こんなに違う日本車の海外ネーム5選
ウイリアムズFW47のシェイクダウンを担当したサインツ「すべてうまくいった」一方で改善点も発見
キミがいなけりゃ今はない!!! メーカーのピンチを救った[神グルマ]たち
マクラーレンのパト・オワードがF1タイヤテストに参加。アルピーヌ、メルセデスも走行重ねる
ついにハイブリッド登場!? マツダの[新型CX-5]が超絶進化で2025年デビューか!
シエラネバダ山脈のハイキングはキツすぎた? カリフォルニアでの第一歩はいきなりスケジュールを変更することに【ミシシッピ川ブルース旅_03】
ウイリアムズ、2025年型マシン『FW47』の特別カラーリングを発表。サインツがシェイクダウンを担当
運転する女性にこそオススメしたい! ミズノが作ったドライビングシューズ「ベアクラッチ」を実際に試し履きしてみた
第3の韓国勢もナシじゃない KGMアクティオンへ試乗 高級感はなくてもフル装備
待望のハードトップ仕様が誕生! マツダ「ロードスター」をガレージベリーが本気の走り屋御用達にカスタム…2度見するほどカッコよすぎ!
【RQ決定情報2025】スーパーGTと全日本ロードに登場のAstemoアンバサダーが決定
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
ホンダの高コスパSUV「WR-V」が売れない!! 販売苦戦の二大要因と、なす術ナシの悲しい現実
【本当はどうなの?】「ZR-V」オーナーのリアルな〇と×。e:HEVの走りは「爽快」も…荷室と純正ナビに不満の声
スバルの看板「レヴォーグ」と新顔「レイバック」どっちを選ぶのが正解? 装備と価格でお得度が判明
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!