【価格判明】新型スペーシアはコスパ&燃費でN-BOXに対抗。後席にはオットマンも!!
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:Japan Mobility Show 2023 75
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2023年10月28日から一般公開がはじまった「ジャパンモビリティショー2023(JMS23)」で、スズキは新型「スペーシア」および「スペーシアカスタム」のコンセプトモデルを初公開しました。
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コンセプトモデルとされているものの、スズキの鈴木俊宏社長は「もう少しでお届けできると思う」と話すなど、その登場は近いようです。
いわゆる「軽スーパーハイトワゴン」に属するスペーシアは、スズキの軽自動車では最も多くの販売台数を記録している最重要モデルのひとつです。
一方、同じカテゴリーには軽自動車として8年連続販売台数トップを誇るホンダ「N-BOX」という強力なライバルが存在しています。さらに、N-BOXは2023年10月にフルモデルチェンジを果たしていることから、スペーシアの動向に注目が集まっていました。
>>スペーシアってどんな車? 価格やスペックはこちら
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JMS23では、新型スペーシアの登場時期や価格やスペックなどの詳細は明らかにされていません。しかし、すでに販売店では新型スペーシアについての情報が公開されつつあるようです。
販売店関係者などからの情報によると、新型スペーシアは2023年11月の2週目ごろに発表され、それと同時に受注が開始、その後11月末には正式発売となる見込みです。
納期については不透明な部分があるものの、早ければ年内にも納車が開始されると見られます。
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新型スペーシアには。「ハイブリッドG」「ハイブリッドX」「カスタム ハイブリッドGS」「カスタム ハイブリッドXS」「カスタム ハイブリッドXSターボ」の5グレードが用意される予定です。
それぞれの価格(2WD)は下記の通りです。
●ハイブリッドG・・・153万100円
●ハイブリッドX・・・170万5000円
●カスタム ハイブリッドGS・・・180万1800円
●カスタム ハイブリッドXS・・・199万5400円
●カスタム ハイブリッドXSターボ・・・207万3500円
ベースグレードの「ハイブリッドG」で比べると、先代から約13万円の価格上昇となります。
>>スペーシアのグレード一覧はこちら
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ただ、さらに機能が強化された「デュアルセンサーブレーキサポートII」が全車標準装備となっていることに加え、「低速時ブレーキサポート(前進・後進)」、「発進お知らせ機能(先行車・信号)」が新たに全車標準装備となったほか、上級グレードには「アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)」も搭載されるなど、機能面が大きく強化されることから、実質的な値上げ幅はわずかと言えそうです。
また、上級グレードには、両側電動スライドドアに加えて、オットマンのように使える「マルチユースフラップ」、ステアリングヒーター、そして電動パーキングブレーキが備わるなど、快適性がさらに向上する見込みです。
>>スペーシアのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
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また、ボディカラーは、スタンダードモデルがモノトーン6種とツートーン6種の計12種、カスタムモデルはモノトーン7種とツートーン4種の計11種から選択することができるようです。
一方、SUV風の「スペーシアギア」や商用モデルながら趣味グルマとしても使える「スペーシアベース」は、新型スペーシア発表時点では登場しないようです。ただし、現行モデルでは高い人気を誇っていたことから、将来的に追加される可能性は高いと言えそうです。
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新型スペーシアの大きな特徴となるのが燃費性能です。
2WDモデルの場合、ノンターボ車が23.9km/L、ターボ車が21.9km/Lのカタログ燃費(WLTCモード)となり、新型N-BOXをおよそ1割上回ると見られます。
新型スペーシアは全体的に価格が上昇するものの、新型N-BOXに比べると全体的に割安な価格設定となる見込みです。
コネクテッド機能などをはじめとする機能装備の面では新型N-BOXが上回るものの、車両価格と燃費性能を踏まえた経済性は、新型スペーシアの大きな強みとなりそうです。
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