新型フォレスター発表 直噴ターボ&X-MODE
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
新型フォレスターは余裕ある地上高とシンメトリカルAWDによる高い走破性と視界の良さを核に、パッケージを大幅に見直して“SUVとしての本質的な価値”を高めたという。エンジンも新世代となり、アイサイト搭載グレードも設定した。月販目標は2000台。
ちなみにスバルは同社のSUVをアウトバック=上級クロスオーバー、XV=カジュアルな都市型、フォレスターはシーンを選ばないオールラウンダーと位置付けている。
新型フォレスターのボディは全長+35mm、全幅+15mm、全高+20mm(ルーフレール付は+35mm)、ホイールベース+25mm拡大。力強さが増したエクステリアは、ターボ(DIT)モデルとNAモデルで異なるフロントフェイスとなり、ターボモデルはヘッドランプ・フロントグリル・フロントバンパー・デュアルマフラーなどで差別化される。
ボディ大型化により着座位置が前席で+32mm、後席で+36mm、前席アイポイントで+34mm高められたほか、前後席距離も+17mm拡大。さらにセンタートンネルの高さを押さえて後席足元空間を広げている。一方、全幅は1800mm未満の1795mmと日本国内での使いやすさにも配慮。荷室は先代より55リッター増加した505リッター。
NAは2リッター新世代ボクサーエンジン(FB20)を引き続き採用。148ps/196Nmを発生し、JC08モード燃費は15.2km/L。トランスミッションは軽量化された新型のチェーン式CVT(リニアトロニック)が組み合わされるほか、操作フィールなどを向上させた新しい6MTも選べる。アイドリングストップ機能はNAモデルのCVT車に標準。
ターボモデルは新世代ボクサー2リッター直噴ターボ(FA20 DIT)を新採用。280ps/350Nmの大パワーとJC08モードで13.2km/Lの燃費を両立する。こちらは新開発の高トルクコンバータを使ったリニアトロニックが組み合わされるほか、サスペンションなども専用チューンが施される。
CVT全モデルに標準の新アクティブトルクスプリットAWDは、4輪の回転差補正に加え、VDCからハンドル角・ヨーレート・横G信号を得て前後輪のトルク配分制度を高め、限界走行時の車両安定性制御や、低ミュー路での発進や脱出制御を向上させた。
また、ボタン一つでリニアトロニック(CVT)・AWD・VDCを最適制御して悪路走破性を高める「X-MODE」を開発し、本格オフローダーに負けない走破性を実現したという。このX-MODEには下り坂で車速を一定に保つヒルディセントコントロールも組み込む。
アクティブセーフティではVDCを全車に標準装備。DIT車は専用の4輪ベンチレーテッドディスクブレーキも採用する。また、フォレスターとしては初めてプリクラッシュセーフティ技術のEyeSight(ver.2)も設定した。
※写真1~21は2.0i-S アイサイト
写真22~35は2.0XT アイサイト
写真36~37は2.0i(6MT)
写真38は歴代フォレスター。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
黄金に輝くAMG『SL 63』! 米国の一部ディーラーでしか買えない限定100台の「ゴールデンコースト」
最近のトンネルが「4998m」「4999m」だらけな理由って? まるで「絶対に5000m以上にしたくない」ような…実は「法律」が関係していた!? 不便解消の工夫とは
ステランティス 英ルートン工場、6月までに閉鎖 生産拠点を1か所に「統合」
ウイリアムズF1、2025年シーズンに向けて新タイトルスポンサー獲得。チーム史上最大規模の契約に。従来のコマツも留まる
EVの最高峰、フォーミュラEが東京都庁に登場! 東京E-Prixを小池知事もアピール
トヨタ「“斬新”GRカローラ」日本初公開! エアロ装着でよりスポーティに!? 標準と同時披露のGROW仕様! 大阪で展示
アストン マーティン EVに「V12エンジン」のような振動ボディを実現か 運転の喜びを追求
KTM、2025年MotoGPテストで成果…2月28日の開幕に準備
「ウインカー“どっちに”出せばいいですか?」 右なの左なの? 「逆Y字型」の道路で悩む人多し… どう判断? 元警察官が解説
よく聞く言葉「空冷」「水冷」「油冷」ってなに? エンジンの冷却方式の違いを徹底解説
注目はリアウィンドウ!『ケイマンEV』量産型がついに出現---ポルシェBEV時代の急先鋒
MotoGPライダーさん、ヘルメットやツナギでナンボ貰ってますのん? 貴重収入源と化したギアに迫る
【ライバル不在?】「ジムニーノマド」注文停止…代わりになり得る「小さい」「安い」「本格四駆」なSUVを探してみた
【冬でも常にONはムダ?】カーエアコンの「A/Cボタン」の本当の機能と、正しい使い方を解説
【2年後登場】VWの超低価格ベーシック車「ID.1」を待つ厳しい船出。なぜヒットは難しいのか?
【逃げられないの?】増殖中の「ゲートなし・ロック板なし」駐車場は、運営者も利用者もメリットだらけだった
改良版「ソリオ」の顔面にネット震撼。マイルドハイブリッドに高評価も「20~30万円アップはきつい…」の悲鳴
【軟派なSUVとは別次元】「アウトランダー」と「トライトン」が雪上で見せた“三菱四駆の頼もしさ”の正体とは
スランプ気味「N-BOX」と最近好調「スペーシア」。王座防衛戦でキングに“足りない魅力”とは?
【ぼったくり注意】オイル交換頻度の正解は?「5000kmもしくは半年」は店に騙されているのか
【本当はどうなの?】「フロンクス」オーナーのリアルな本音…機能・コスパ◎も、弱点は狭さとパワー不足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!