サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > アルヴェルやランクルまで赤信号? トヨタ車不正の大嵐で販売が心配な超人気&登場予定モデルとは

ここから本文です

アルヴェルやランクルまで赤信号? トヨタ車不正の大嵐で販売が心配な超人気&登場予定モデルとは

アルヴェルやランクルまで赤信号? トヨタ車不正の大嵐で販売が心配な超人気&登場予定モデルとは

不正対象エンジン搭載車(一部):ハイラックス/ハイエース/ランドクルーザープラド/ランドクルーザー300

国内販売ができなくなる車種もある

2023年暮れに、ダイハツが認証関連で170を超える不正をしていたことが明らかとなってから、トヨタグループが揺れ続けています。

あらためて、ダイハツの不正について整理しましょう。

とくに悪質とされた「ダイハツ グランマックス」とそのOEM車である「トヨタ タウンエース」/「マツダ ボンゴ」の各トラックモデルの型式指定が取消処分となり、事実上国内での販売ができなくなりました。

その他のダイハツ生産車についても国土交通省から出荷停止の指示が下されました。

一方で、安全が確認された車種では出荷停止が解除されるケースも出ていて、「トヨタ プロボックス」や「ダイハツ ミライース」「ハイゼットカーゴ」「ハイゼットトラック」は、そのOEM車も含めて生産や販売が再開できる状況になっています。

<次のページに続く>

【ダイハツ グランマックスカーゴ】

>価格やスペックはこちら
>中古車相場はこちら
>みんなの質問はこちら

【ダイハツ グランマックストラック】

>価格やスペックはこちら
>みんなの質問はこちら

トヨタ ランドクルーザープラドの中古車

トヨタ ランドクルーザープラドの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2024/2/12 16:23

    違反報告

    手厳しいコメントが多いですが納車待ちユーザー目線で書かせて頂きます。
    私は抽選倍率数十倍と言われたランクル70をなんとか購入する事が出来、今納車待ちです。
    当初の納車予定は来春でしたがこの不正で時期未定になりました。
    70は今回の不正対象ではありませんが、不正対象となった1GDエンジンの改良版を搭載しています。
    今一番恐れているのは1GDエンジンの型式指定が取り消しとなり、引きずられて70の国内向け生産が中止になる事です。
    なので、国交省の調査結果で問題なしとなり、一刻も早く国内向け生産が再開される事を切に願っています。
    トヨタバッシングが増えていますが、やはりトヨタ車って良いと思いますし、ランクルの性能は世界に誇る素晴らしさがあると思いますよ。
  • 2024/2/12 12:21

    違反報告

    同じ工場内でディーゼルラインは止まっているけど、ガソリン車のノアヴォクラインは稼働しているとトヨタ社員から聞きました
    アルヴェルのラインがなぜ止まってるのか分からない
  • 2024/2/15 17:18

    違反報告

    トヨタ終われ

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン