サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > コペン&ロードスター、いまなぜオープンスポーツなのか

ここから本文です

コペン&ロードスター、いまなぜオープンスポーツなのか

コペン&ロードスター、いまなぜオープンスポーツなのか

新型ロードスターとシャシーを共有する、次期アルファロメオ・スパイダーにも期待が膨らむ。

協業の成否は“バランス”にある

一方、2012年から始まったマツダの「構造改革プラン」において、ロードスターの開発は「グローバルアライアンスの推進」に位置づけられ、この4代目はフィアットと協業で行うこととなった。

最近のマツダの躍進は、フォードという巨大な影から解き放たれ、自由な発想による企画と開発が結実したものだとされる。しかし、企業規模を考えれば今後も他社との連携は避けて通れない。肝心なのはその連携方法を見誤らないことで、ロードスターの開発でフィアットと組んだのはその点をクリアしたからであろう。

つまり、アーキテクチャーは基本的にマツダが開発し、これを共有する。一方、エンジンやデザインはそれぞれが独自開発として独立性を守る。これはアクセラにおけるトヨタのHVシステム活用に似て、協業のバランス感覚が秀でているということでもある。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン