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なぜ日産「ティーダ」は「上質なコンパクト」を実現できた? 細部まで配慮の行き届いた室内デザインには理由がありました【カタログは語る】

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なぜ日産「ティーダ」は「上質なコンパクト」を実現できた? 細部まで配慮の行き届いた室内デザインには理由がありました【カタログは語る】

21世紀の日産を支えた新世代コンパクトのヒット作

2004年にデビューした日産のコンパクトハッチバック「ティーダ」。ルノー「ルーテシア」と共通のプラットフォームをもとに、多くのメーカーが挑戦し続けるも失敗することの多い「クラスを超えた上質感」を具現化していました。国内では2012年までの1代限りに終わった名車を、あらためて振り返ります。

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日産とルノーで初めて共同開発したプラットフォームを採用

日産「ティーダ」。この車名を聞いてすぐに実車のカタチを思い浮かべられる人は、なかなかの日産車通かもしれない(筆者は好きなクルマの1台だったので、もちろんシッカリと記憶しているが……)。

1999年10月、当時の日産のトップに就いた「あの人」が「日産リバイバルプラン」を発表。その後、2年のブランクを置いて2002年に復活した5代目「フェアレディZ」を皮切りに、同年、「マーチ」(3代目)、「キューブ」(2代目)、「ムラーノ」が登場。さらに2003年の初代「ティアナ」、2004年の「セドリック/グロリア」に代わる「フーガ」の登場を経て、同じ2004年9月に登場したのがティーダだった。続けてティーダのノッチバックセダン版の「ティーダラティオ」(同年10月)、ミニバンの「ラフェスタ」(同年12月)、それと初代「ノート」(2005年1月)と矢継ぎ早に新型車が発売された。

ティーダは、それまでの日産車では「サニー」&「パルサー」に代わるモデルだった。特徴のひとつは、日産とルノーのアライアンスにおける初めての共同開発によるBカテゴリーのプラットフォームをベースとしていた点。当時のルノー車には「ルーテシア」(本国名クリオ)などがあり、日産車ではほかに「ブルーバード シルフィ」、「ジューク」、「ウイングロード」といった車種も出自を同じくした車種だった。

クラスは違えどティアナに通じるテイストがあった

ティーダの実車は「Compact meets Luxury. コンパクトが初めて出会う上質」のうたい文句どおりとなる、上等な仕上げレベルが味わえるクルマだった。発表当時に筆者は実車に触れ、まず内装をじっくりと見回したのだったが、クラスを超えた素材感のよさには感心したもの。インパネ、ドアトリムにはソフトな表皮が用いられたほか、フロントのアームレストももちろんクッション性をもたせた素材だった。

さらにシートには風合いのいい表皮が用いられていたほか、さらに目を凝らせば、落ち着いたピッチで縫い込まれたステッチにも気付かされた。シートそのものも高減衰・低反発ウレタンが使われ、座るとスッと身体を受け止めてくれる、これもまたそれまでのクラスの概念を超える座り心地が味わえた。

また「蓋モノ」といわれるグローブボックスやオーバーヘッドコンソール、カップホルダーなどはなんとダンパー式で、指先で押すとスーッと静かに展開。細部にまで配慮が行き届いていた。室内全体のデザイン、カラーなどは、モダンリビングを打ち出した初代ティアナにクラスは違えど通じるテイストがあったが、それもそのはずで、当時、ティーダおよびティアナの両車をまとめたチーフデザイナーは同一人物のNさん。

余談ながらNさんとは取材で話をしているうちに、筆者とプライベートで乗っていたクルマのセールスマンが共通だったことが判明。その時の筆者はA車、Nさんは同じラテン系のM車だったが、とある取材会場の駐車場でNさんのM車にはバックスキンのインパネをいたわるように、フロントガラスの内側にサンシェードがセットされていたのを目撃した憶えがある。こういう神経の使い方、気配り、センスが、ティーダ(やティアナ)のナイーブな室内デザインの仕上がりぶりに反映されているのだなぁ……と当時、思ったものだ。

クリーンで大らかなプロポーションも印象的だった

それはエクステリアデザインにも当てはまった。前出Nさんの言葉を借りれば「唐辛子のような赤いテールランプ」がアクセントだった外形は、装飾的なキャラクターラインを極力抑えた、クリーンで大らかな面で構成されている点が特徴だった。

そのうえで全高535mm(e・4WD車は1540mm)と高いプロポーションは、5ナンバーサイズのコンパクトなクルマながら、見るからに室内空間のゆとりを感じさせるものだった。とくにリアシートは240mmものストロークのスライド機構と10段階40度のリクライニング機構を備え、運転席もラチェット式(電動の設定もあった)で60mmの高さ調整が可能と、室内空間をフルに活かしたしつらえを備えていた。

セダン版のティーダ ラティオもゆとりある空間が自慢

ちなみに2600mmのホイールベースはティーダと共通で、全長をティーダ+190mmの4395mmとし、独立したトランクを設けてノッチバックセダンに仕立てたのがティーダ ラティオ。こちらは今カタログを見返すと、トランクルームは「467L(VDA容量)もの広大なスペース」とだけ記述があり、意外にもトランクスルー機構はなかったようだ(実車に試乗した際の記憶もない)。ドアの開口部形状は2ボックスのティーダのほうが乗降に有利だったものの、後席左右のクリアランス(座面から天井までの高さ)は図面で読む限りセダンのティーダ ラティオのほうが2ボックスのティーダよりも数値上20mm余裕があり、ティーダ以上に、セダンらしいゆとりのある空間が作られていたものと思われる。

* * *

冒頭のほうで挙げた車名のうち、現存するのはノートのみ。いかにも寂しい限りだが、それも時代の流れということか。……と原稿を書きながら、今のノート/ノートオーラに、なんとなくであるがティーダの楚々とした雰囲気に、時代が何周か回って通じるものがある……とも思ったのだが、どうだろうか?

文:Auto Messe Web 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
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みんなのコメント

15件
  • kik********
    本文にあるように、国内ではノートしか生き残っていない。
    Cセグメント、Dセグメントの車が無いんですね。
    サニー、パルサー、プリメーラが懐かしい限りですね。
  • dio********
    後継のラティオの適当なやっつけ仕事っぷりが酷すぎる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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