現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ日産「ティーダ」は「上質なコンパクト」を実現できた? 細部まで配慮の行き届いた室内デザインには理由がありました【カタログは語る】

ここから本文です

なぜ日産「ティーダ」は「上質なコンパクト」を実現できた? 細部まで配慮の行き届いた室内デザインには理由がありました【カタログは語る】

掲載 15
なぜ日産「ティーダ」は「上質なコンパクト」を実現できた? 細部まで配慮の行き届いた室内デザインには理由がありました【カタログは語る】

21世紀の日産を支えた新世代コンパクトのヒット作

2004年にデビューした日産のコンパクトハッチバック「ティーダ」。ルノー「ルーテシア」と共通のプラットフォームをもとに、多くのメーカーが挑戦し続けるも失敗することの多い「クラスを超えた上質感」を具現化していました。国内では2012年までの1代限りに終わった名車を、あらためて振り返ります。

本物のWRカーであるスバル「インプレッサ」がなぜ公道を走れる?「ナンバー取得に6年かかりました」

日産とルノーで初めて共同開発したプラットフォームを採用

日産「ティーダ」。この車名を聞いてすぐに実車のカタチを思い浮かべられる人は、なかなかの日産車通かもしれない(筆者は好きなクルマの1台だったので、もちろんシッカリと記憶しているが……)。

1999年10月、当時の日産のトップに就いた「あの人」が「日産リバイバルプラン」を発表。その後、2年のブランクを置いて2002年に復活した5代目「フェアレディZ」を皮切りに、同年、「マーチ」(3代目)、「キューブ」(2代目)、「ムラーノ」が登場。さらに2003年の初代「ティアナ」、2004年の「セドリック/グロリア」に代わる「フーガ」の登場を経て、同じ2004年9月に登場したのがティーダだった。続けてティーダのノッチバックセダン版の「ティーダラティオ」(同年10月)、ミニバンの「ラフェスタ」(同年12月)、それと初代「ノート」(2005年1月)と矢継ぎ早に新型車が発売された。

ティーダは、それまでの日産車では「サニー」&「パルサー」に代わるモデルだった。特徴のひとつは、日産とルノーのアライアンスにおける初めての共同開発によるBカテゴリーのプラットフォームをベースとしていた点。当時のルノー車には「ルーテシア」(本国名クリオ)などがあり、日産車ではほかに「ブルーバード シルフィ」、「ジューク」、「ウイングロード」といった車種も出自を同じくした車種だった。

クラスは違えどティアナに通じるテイストがあった

ティーダの実車は「Compact meets Luxury. コンパクトが初めて出会う上質」のうたい文句どおりとなる、上等な仕上げレベルが味わえるクルマだった。発表当時に筆者は実車に触れ、まず内装をじっくりと見回したのだったが、クラスを超えた素材感のよさには感心したもの。インパネ、ドアトリムにはソフトな表皮が用いられたほか、フロントのアームレストももちろんクッション性をもたせた素材だった。

さらにシートには風合いのいい表皮が用いられていたほか、さらに目を凝らせば、落ち着いたピッチで縫い込まれたステッチにも気付かされた。シートそのものも高減衰・低反発ウレタンが使われ、座るとスッと身体を受け止めてくれる、これもまたそれまでのクラスの概念を超える座り心地が味わえた。

また「蓋モノ」といわれるグローブボックスやオーバーヘッドコンソール、カップホルダーなどはなんとダンパー式で、指先で押すとスーッと静かに展開。細部にまで配慮が行き届いていた。室内全体のデザイン、カラーなどは、モダンリビングを打ち出した初代ティアナにクラスは違えど通じるテイストがあったが、それもそのはずで、当時、ティーダおよびティアナの両車をまとめたチーフデザイナーは同一人物のNさん。

余談ながらNさんとは取材で話をしているうちに、筆者とプライベートで乗っていたクルマのセールスマンが共通だったことが判明。その時の筆者はA車、Nさんは同じラテン系のM車だったが、とある取材会場の駐車場でNさんのM車にはバックスキンのインパネをいたわるように、フロントガラスの内側にサンシェードがセットされていたのを目撃した憶えがある。こういう神経の使い方、気配り、センスが、ティーダ(やティアナ)のナイーブな室内デザインの仕上がりぶりに反映されているのだなぁ……と当時、思ったものだ。

クリーンで大らかなプロポーションも印象的だった

それはエクステリアデザインにも当てはまった。前出Nさんの言葉を借りれば「唐辛子のような赤いテールランプ」がアクセントだった外形は、装飾的なキャラクターラインを極力抑えた、クリーンで大らかな面で構成されている点が特徴だった。

そのうえで全高535mm(e・4WD車は1540mm)と高いプロポーションは、5ナンバーサイズのコンパクトなクルマながら、見るからに室内空間のゆとりを感じさせるものだった。とくにリアシートは240mmものストロークのスライド機構と10段階40度のリクライニング機構を備え、運転席もラチェット式(電動の設定もあった)で60mmの高さ調整が可能と、室内空間をフルに活かしたしつらえを備えていた。

セダン版のティーダ ラティオもゆとりある空間が自慢

ちなみに2600mmのホイールベースはティーダと共通で、全長をティーダ+190mmの4395mmとし、独立したトランクを設けてノッチバックセダンに仕立てたのがティーダ ラティオ。こちらは今カタログを見返すと、トランクルームは「467L(VDA容量)もの広大なスペース」とだけ記述があり、意外にもトランクスルー機構はなかったようだ(実車に試乗した際の記憶もない)。ドアの開口部形状は2ボックスのティーダのほうが乗降に有利だったものの、後席左右のクリアランス(座面から天井までの高さ)は図面で読む限りセダンのティーダ ラティオのほうが2ボックスのティーダよりも数値上20mm余裕があり、ティーダ以上に、セダンらしいゆとりのある空間が作られていたものと思われる。

* * *

冒頭のほうで挙げた車名のうち、現存するのはノートのみ。いかにも寂しい限りだが、それも時代の流れということか。……と原稿を書きながら、今のノート/ノートオーラに、なんとなくであるがティーダの楚々とした雰囲気に、時代が何周か回って通じるものがある……とも思ったのだが、どうだろうか?

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

変革に取り組んだダンロップの確かな手応え。ニュルで培った技術が生きたスーパーGTの戦い
変革に取り組んだダンロップの確かな手応え。ニュルで培った技術が生きたスーパーGTの戦い
AUTOSPORT web
スマホの置くだけ充電みたいなEVの駐車するだけ充電! 存在するのに普及する気配がない理由とは?
スマホの置くだけ充電みたいなEVの駐車するだけ充電! 存在するのに普及する気配がない理由とは?
THE EV TIMES
[15秒でニュース]カストロール&テイン、東京オートサロン2025に共同出展
[15秒でニュース]カストロール&テイン、東京オートサロン2025に共同出展
レスポンス
爆発寸前!? SHOEIが「J-Cruise 3」に追加するNEWグラフィックモデル「INSPIRED」を公開
爆発寸前!? SHOEIが「J-Cruise 3」に追加するNEWグラフィックモデル「INSPIRED」を公開
バイクのニュース
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
motorsport.com 日本版
816馬力を誇る“史上最強”のパフォーマンスモデル登場! メルセデスAMG「SL63 SEパフォーマンス」の価格は3350万円
816馬力を誇る“史上最強”のパフォーマンスモデル登場! メルセデスAMG「SL63 SEパフォーマンス」の価格は3350万円
VAGUE
【カナダ】日産が新型「ムラーノ」初公開! 4代目は“全幅1.98m”の「超ワイドボディ」&パワフルな「ターボ」搭載! 斬新「横一文字」テールライト採用で出展へ!
【カナダ】日産が新型「ムラーノ」初公開! 4代目は“全幅1.98m”の「超ワイドボディ」&パワフルな「ターボ」搭載! 斬新「横一文字」テールライト採用で出展へ!
くるまのニュース
後で悔やんでも遅い! 愛犬とドライブ旅行を重ねる意味と理由【青山尚暉のわんダフルカーライフ】
後で悔やんでも遅い! 愛犬とドライブ旅行を重ねる意味と理由【青山尚暉のわんダフルカーライフ】
レスポンス
まじかよ!「頭文字D」大好きグリアジンが大黒ふ頭でS660モデューロXに電撃試乗!!
まじかよ!「頭文字D」大好きグリアジンが大黒ふ頭でS660モデューロXに電撃試乗!!
ベストカーWeb
マイナーチェンジしたフィアット・ドブロのスペシャルサイトが公開
マイナーチェンジしたフィアット・ドブロのスペシャルサイトが公開
カー・アンド・ドライバー
2025年は「百福トミカ」で運だめし!干支やダルマ描いた、めでたい6モデルで新年を祝う!
2025年は「百福トミカ」で運だめし!干支やダルマ描いた、めでたい6モデルで新年を祝う!
グーネット
年末年始は愛車もキレイに!ハックから清掃用カーグッズなど3種の新商品【動画あり】
年末年始は愛車もキレイに!ハックから清掃用カーグッズなど3種の新商品【動画あり】
グーネット
メルセデスAMG SLに「SL63S Eパフォーマンス」を追加。フロントにV8ツインターボ、リアにモーターを搭載したPHEV
メルセデスAMG SLに「SL63S Eパフォーマンス」を追加。フロントにV8ツインターボ、リアにモーターを搭載したPHEV
Webモーターマガジン
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
レスポンス
外環‐成田の最短路「北千葉道路」の計画が一歩前進! “起点JCT”から伸びる区間に動きアリ 今どうなってる?
外環‐成田の最短路「北千葉道路」の計画が一歩前進! “起点JCT”から伸びる区間に動きアリ 今どうなってる?
乗りものニュース
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
くるまのニュース
BMW「アートカー」をペイントした職人が手掛けたスペシャルな「M1」が存在した! オークションで約7700万円で落札された特別な1台を紹介します
BMW「アートカー」をペイントした職人が手掛けたスペシャルな「M1」が存在した! オークションで約7700万円で落札された特別な1台を紹介します
Auto Messe Web
2025年躍進の吉兆か? 鈴鹿テストで好タイム連発のスリーボンド三宅淳詞、かつてない感触に高揚「これぞスーパーフォーミュラだ」
2025年躍進の吉兆か? 鈴鹿テストで好タイム連発のスリーボンド三宅淳詞、かつてない感触に高揚「これぞスーパーフォーミュラだ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

15件
  • kik********
    本文にあるように、国内ではノートしか生き残っていない。
    Cセグメント、Dセグメントの車が無いんですね。
    サニー、パルサー、プリメーラが懐かしい限りですね。
  • dio********
    後継のラティオの適当なやっつけ仕事っぷりが酷すぎる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.9188.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

13.799.8万円

中古車を検索
ティーダの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.9188.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

13.799.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村