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実は単一車種で日本一売れてる登録車!? 隠れたトヨタの実力トップモデル、ルーミーの底力を徹底検証する!!

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実は単一車種で日本一売れてる登録車!? 隠れたトヨタの実力トップモデル、ルーミーの底力を徹底検証する!!

 2022年1~6月の小型/普通車販売ランキング1位はトヨタ ヤリス。ただし、これはヤリスクロスやGRヤリスも含めた「ヤリス全体」での結果となる。ランキング2位のカローラ(カローラ、カローラスポーツ、カローラツーリング)でも同様だ。

 ヤリスファミリー、カローラファミリーの中のそれぞれを別車種として計算すると、3位のトヨタ ルーミーが上半期の「真の1位」となる。

実は単一車種で日本一売れてる登録車!? 隠れたトヨタの実力トップモデル、ルーミーの底力を徹底検証する!!

 隠れた実力者ルーミーの人気の秘密とは!?

文/渡辺陽一郎、写真/TOYOTA、SUZUKI、DAIHATSU

■売れ筋軽自動車の拡大版で人気を得た! ルーミーの底力とは?

単一車種で登録台数を計算すると唯一1カ月平均で1万台を超えるトヨタ ルーミー(写真はカスタムG-T)

 2022年上半期(1~6月)の小型/普通車販売ランキングは、1位:ヤリス(1か月平均登録台数は1万3597台)、2位:カローラ(1万1831台)、3位:ルーミー(1万921台)であった。

 このうち、ヤリスとカローラは、SUVを含めて複数のボディを合計したシリーズ全体の登録台数だ。ヤリスのボディ別の販売内訳は、ハッチバックが1カ月平均で約6520台、SUVのヤリスクロスは約6780台だ。残りがスポーツモデルのGRヤリスになる。

 カローラも同様で、最も多く登録されたタイプは、SUVのカローラクロスだ。1カ月平均の登録台数は約5310台だから、カローラシリーズ全体の45%を占めた。カローラシリーズの2位はワゴンのツーリングで、全体の20%だった。

 このように小型/普通車の登録台数をボディ別に見ると、1カ月平均で1万台を超えたのはルーミーのみだ。クルマを買う時には、ヤリスとヤリスクロス、カローラクロスとカローラツーリングは別のクルマと考えるから、ユーザーから見た小型/普通車の実質的な販売1位はルーミーになる。

■軽自動車も含めた「売れてるクルマ」の共通点は?

 それなら軽自動車も含めたらどうか。国内販売の総合1位は、軽自動車のN-BOXだ。2022年上半期の1カ月平均届け出台数は1万7325台であった。2位はスペーシアで7946台だから、ルーミーの1万921台よりも少ない。

 つまり、ルーミーは小型/普通車の実質的な販売1位で、軽自動車を含めた総合順位でも2位に入る。

 ルーミーが好調に売れている理由は、国内総合販売ランキングの上位車種を見るとよくわかる。1位:N-BOX、2位:ルーミー、3位:スペーシア、4位:タントと続く。これらの販売上位車種に共通するのは、全高を1700mm以上に設定してスライドドアを備えるスーパーハイトワゴンになることだ。

 もともとスーパーハイトワゴンは、2003年に初代タントが発売されて注目され、2007年末に登場した2代目タントからスライドドアを採用した。ほぼ同時期に、スズキもスライドドアを備えるスーパーハイトワゴンのパレット(スペーシアの前身)を投入して、人気のカテゴリーが成立した。

 今ではN-BOX、スペーシア、タント、ルークス、eKスペース&eKクロススペース、ウェイク(2022年8月11日に生産終了)という具合に、各メーカーが軽自動車のスーパーハイトワゴンをそろえる。軽乗用車の新車販売総数のうち、50%以上をスーパーハイトワゴンが占めている。

 ルーミーが人気を得た一番の理由は、N-BOXを始めとする人気の高い軽自動車のスーパーハイトワゴンを、小型車サイズへ素直に拡大したことだ。「スーパーハイトワゴンが欲しいけれど、軽自動車では物足りない」というニーズに応えて売れ行きを伸ばした。

■ルーミーが人気を高めた理由

小型車のスーパーハイトワゴンとしてルーミーの先輩にあたるスズキ ソリオ。「スズキ=軽自動車」というイメージからか、登録車であるソリオの売れゆきは伸び悩み

 小型車のスーパーハイトワゴンとして、以前からソリオも用意されていたが、スズキは軽自動車が中心のメーカーだ。売れゆきは伸び悩んだが、トヨタは小型/普通車が中心だから、ルーミーもヒット作になった。

 ルーミーが人気を高めた機能的な理由は、軽自動車のスーパーハイトワゴンと共通だ。

 ボディサイズは全長が3700mm(カスタムは3705mm)、全幅は1670mmとコンパクトで、最小回転半径も4.6m(カスタムG-Tは4.7m)だから小回りの利きもいい。水平基調のボディは視界も優れ、軽自動車並みに運転しやすい。

 その一方、全高は1735mmだから、車内が広い。後席の背もたれを前側に倒すと座面も連動して下がり、大容量の荷室になるから自転車なども積める。

 荷室の最も低い部分の床面地上高は527mmに抑えられ、自転車を積む時も、前輪を大きく持ち上げる必要はない。後席のドアはスライド式だから、開いた時にドアパネルが外側へ大きく張り出さず、狭い場所でも乗り降りしやすい。

 そしてルーミーは特に使い勝手に配慮した。収納設備が豊富で、インパネに装着されたカップホルダーには、500mLの紙カップも収まる。荷室の床を反転させると、汚れを落としやすい素材が貼られ、タイヤの汚れた自転車を積んだ後の清掃も簡単だ。

 エンジンは直列3気筒1Lだが、軽自動車に比べると、排気量は1.5倍に増える。最高出力は69ps、最大トルクは9.4kg-mで、軽自動車のタントはノーマルエンジンが52ps/6.1kg-mだから、ルーミーの最大トルクは排気量と同じく1.5倍に相当する。ノーマルエンジン車で坂道を登ろうとした時は、ルーミーに余裕がある。

■安全性と割安感も追い風に

 また、ルーミーは軽自動車に比べて全幅がワイドだから、カーブを曲がったり、車線を変えたりする時の安定性も自然な印象だ。「小型車のほうが安心」と考えるユーザーは多い。

 ルーミーの価格は、最も安い標準ボディのXが、衝突被害軽減ブレーキ、キーフリーシステム、左側スライドドアの電動機能などを標準装着して155万6500円だ。

 中級のGは、LEDヘッドランプ、右側スライドドアの電動機能、エアコンのオート機能などを加えて価格は174万3500円になる。

 同程度の装備を採用する軽自動車のスーパーハイトワゴンに比べて、15~20万円の価格アップに収まる。税金の安さを重視しない1台だけのクルマを所有する世帯では、ルーミーの魅力が際立った。

 ルーミーが2016年に発売された時点では、トヨタブランドの姉妹車としてタンクも用意したが、2020年にトヨタが全店で全車を販売する体制に変わり、タンクを廃止した。

 そのために需要がルーミーに集まり、2021年1~6月の登録台数は、前年の約2倍に達した。この時からルーミーの販売にいっそうの弾みが付いて、販売ランキング上位の常連になった。

 以上のような経緯により、ルーミーは「トヨタで買える実用的で割安なスーパーハイトワゴン」として人気を高めた。ただし購入時の注意点もある。

■ルーミーを選ぶ上での注意点

トヨタ パッソ。ルーミーの基本的なメカニズムはパッソと共通なのだが、車両重量はルーミーのほうが約200kg重く、全高も高いため、走行安定性などに不満を残すことになった

 まずエンジン、プラットフォーム、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)の数値はパッソと同じだが、車両重量はルーミーが約200kg重く、全高も210mm高い。

 基本的なメカニズムはパッソと共通でも、ルーミーはボディが重く背も高いから、小型車では走行安定性に不満を感じる。例えば危険を避ける時などは、ボディが大きく揺り返す。ステアリングの操舵感も曖昧だ。

 同様の理由で乗り心地も粗く、エンジンの負荷が大きいから、登坂路ではパワー不足に陥りやすい。3気筒特有のザワザワしたノイズも響く。ターボならパワー不足は解消されるが、2000~3000rpmの実用域で、耳障りなノイズが発生する。

 後席は頭上と足元の空間が広いが、床と座面の間隔は不足しており、足を前方へ投げ出す座り方になりやすい。座面の柔軟性も乏しく、座り心地や腰の支え方もよくない。

 さまざまな欠点が生じた理由は、ルーミーとその姉妹車を約2年という短期間で開発したからだ。2014年には、先代ハスラーのヒットをきっかけにスズキとダイハツの販売合戦が激化して、国内で新車として売られたクルマの41%が軽自動車になった(2021年は37%)。

■ニーズに合わせた短期開発ゆえの弱点も

 この影響で小型車から軽自動車への乗り替えも増えて、小型/普通車しか生産しないトヨタに危機感が生まれた。軽自動車の販売急増にストップをかけるため、傘下のダイハツが大急ぎで開発したのが、ルーミーとその姉妹車であった。

 開発期間が乏しく、当時はDNGAの新しいプラットフォームもないから、必然的にパッソをベースに開発した。その結果、前述のような欠点が生じている。

 また開発に費やせる時間が短いから、小型車としての工夫を施す余地もない。軽自動車のスーパーハイトワゴンにきわめて近い小型車になったが、そのために商品の特徴がわかりやすく、人気を得ることもできた。

 以上のようにルーミーは、よくも悪くも大急ぎで作った売れ筋軽自動車の拡大版だ。そのために販売が好調に推移している。

 購入時には、ソリオの試乗車と乗り比べると、ルーミーの長所と短所がよくわかる。販売店に納期を尋ねると「ルーミーは4カ月から5カ月」「ソリオは6カ月」とのことであった。通常に比べると長いが、昨今の納期遅延の状況を踏まえると、半年以内ならむしろ短い部類に入る。

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みんなのコメント

45件
  • レンタカーでこれになったがビックリする走行性能。正に貧者の選択。売れてるとは言えよくトヨタのバッジで売ろうと思ったね。
  • これだよな
    トヨタの技術じゃ無いしルーミーは
    ダイハツの技術で作った車がトヨタのエンブレムだけの違いで一桁違いの販売台数
    これ言うとトヨタ信者は売ってやってるからダイハツは喜んでるとか間抜けな事言い出すんだよなw
    まさに「ポリシーはあるか?」w
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