トヨタ スプリンタートレノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
24,810
0

オリーブドラブ色塗装って違法?

友人がバイクをオリーブドラブ(軍用車両などに多く使われる、くすんだ緑色)に塗装しようと、
塗装屋を探していますが、塗料、調合の配分なども伝えつつ探しているのに、
なぜかどこも断られています。
ひょっとしてオリーブドラブなどの軍用色塗装というのは、日本では非合法なのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

全然違法ではありません。

昔のレビン・トレノ・セリカ・・・モスグリーンが純正色でした。
友達の50も自衛隊色ですが?

おそらく単に”ウルサイ変な客”かかわらない方が良い
と思われているだけでしょう。。。

その他の回答 (5件)

  • マンセル値などで調色を依頼すると嫌がられますね。

    また、その系統の色を注文する人は右寄り系統の人と疑われたりします。

    万一、思う色と少しでも違ったら…と考えると、断ったほうが無難なんでしょうね。


    なお、調色に関しては、マンセルや配合を指定するよりも、『色見本』を渡すほうが絶対に確実です。

    プロは、工業会の見本帳の色番号または色見本で注文します。

    http://www.toryo.or.jp/jp/color/index.html

  • 塗装屋に言わせれば「素人に塗料や調色の事まで口を出されたくない」「生意気な客だ」と思われてるのでしょうね。
    職人としてのプライドが高い方々の多い業界ですから

  • 塗色についての 規制は有りません

  • 塗装色については、何の制限もありません。

    軍用色に限らず、パトカーのように白黒で塗り分けても大丈夫です。

  • >なぜかどこも断られています。
    ・・・恐縮ですが『めんどくせーミリヲタだなぁ』って見た目してるんじゃないですか?
    (いや、わたしもあまり他人の事は言えませんが・苦)

    >ひょっとしてオリーブドラブなどの軍用色塗装というのは、日本では非合法なのでしょうか?
    スズキのDF200に、純正でOD色ありますが?
    (つやありですけどね)

    というか、
    そのまんまで↓XLR250R・自衛隊バージョン(レプリカ・特殊外装は本物を使用)
    http://www.combat.ch/report/755.html
    乗ってる方もいらっしゃいます。

    という訳で、
    OD色は自衛隊調合色↓そのままのものが市販もされてますので、
    http://www.heisha.jp/items/outdoor/
    ご自身でお塗りになればいかがですか?

    ※ただし、白バイレプリカやこの様な軍用バイクレプリカはそうでもないのですが、
    例の郵政カブ(郵政メイトや郵政バーディーも含む)を例のあの郵便局赤色で乗るのだけは憚られる様です。
    リンク先のXLRも、Fフェンダーのサクラマークだけはヤバい気がします(苦)。

    あ、
    ちなみに、
    このXLRの部品(潰されたホンモノの自衛隊XLRそのもの)も、下のリンク先のお店で購入されております。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。