トヨタ スプリンタートレノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
48,534
0

レビン・トレノと、AE85・86の関係について教えてください。

頭文字Dに、AE86・85の二種類があり、86はトレノ・85がレビンというようですが、
グランツーリスモのソフトに、AE86カローラレビン、AE86スプリンタートレノの二車種が記載されていて、
レビン=85、トレノ=86と、それぞれの名前だと思っていたのですが違うようで、
レビン・トレノとはいったい何を表すのでしょうか?

車の知識はまったくないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車の知識はまったくないです。と書いてあったので、ものすごく簡単に説明します(用語を使わずに)

最初に結論を言うと、まったく同じものに、ボディーだけ入れ替えた。だけです。(トレノ=レビン)

まず、トレノ・レビンはTE27型からずっと同じ名前(トレノ・レビン)でよばれています

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%8E

その、新型の開発→発売(フルモデルチェンジ)される過程で、AE86・AE85という型ができたのです。
「まったく同じものに、ボディーだけ入れ替えただけ」ということで、トレノにもAE85という、車種があり、レビンにもAE86という車種があります。

86と85の違いは、
速さとボディーの重さです。
(86が速いエンジンを載せて、85は、軽いボディーです)

少々詳しい説明↓

ボディーが違うといいましたが、主にフロント周り(車の前の部分)とリア周り(車の後ろの部分)の形状が違います。

ほかの回答に書いてありますが、
トレノ(AE86,AE85)は、ライトの固定方法がリトラクタブルといいライトがパカパカします(笑)
レビン(AE86,AE85)は、固定式で、ライトは動きません。

トレノは、リトラクタブルの構造なので、重くなり、当時はレビンのほうが人気があったみたいです。

その他の回答 (5件)

  • 詳しく説明されている方が多いのでさらにマニアックな情報で・・・

    AE86とAE85の最大の違いはボディ剛性と重量です
    内装やエンジンなどすべて取り出して重量計測しても50キロ以上違います

    ノーマルではAE86が速いですが本当のフルチューンではAE85のほうが速いですよ

    私の個人的意見はAE85のほうがイイ

  • かんたんにいえば
    トレノは86と85があってレビンも86と85があるのです
    たくみのおやじはしっかり86のトレノを買いましたが
    いつきは間違えて85のレビンを買ってしまったのです
    本当はは86のレビンを買うつもりだったのですが
    ちなみに86と85では月とすっぽんです
    86の方が断然上です

  • subaru0765さん
    クーペやハッチバックは追加されたのではなく
    以前のモデルでも存在してますよ。

    80系カローラ、スプリンターのFRモデルがレビンとトレノ 85と86です。
    違いについてはsubaru0765さんが言われてるとうり・
    でも85にはクーペのSEってモデルもあります。

    ちなみに以前にはDOHCを搭載したクーペのみがレビンとトレノと呼ばれ
    他の形状のセダン、ハードトップ、リフトバックにDOHCを搭載したモデルはGTと呼ばれてました。。

  • レビンとトレノは兄弟車でカローラレビン、スプリンタートレノともAE86、AE85があります。
    AE86(通称ハチロク)はDOHCエンジンの4A-Gを積んでいるものをいいます。一方85は3A-UというSOHCエンジンを積んでいます。頭文字Dの本編中でも語られていますが、外見は同じですが、女神と鬼婆(池谷先輩談)ぐらい違います。

    カローラもスプリンター(現在絶版)もファミリーカーでしたが、若者をターゲットにクーペやハッチバックをラインナップに加えたのがレビン、トレノという位置づけになります。
    グレードでいうと、GT-APEX(ジーティアペックス)、GT、GT-Vが86、SRが85です。見かけは同じでもSRは走らない、曲がらない、とまらないと三拍子そろっていて、なぜラインナップされているかわからないと当時酷評されていた気がします。

    外見が同じなので、樹が間違って買ってしまったのが85のレビン、渉さんのレビンは86ですよ。

  • トレノはヘッドライトがパカパカします。
    レビンはノーマルなヘッドライトです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。