トヨタ スプリンタートレノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
821
0

AE86カローラレビンやスプリンタートレノ買うか検討してます

中古車営業の知人にR32、R34スカイラインGTRより排気量小さいし税金安いから古いけど維持費大丈夫だよね、と聞いたら、お前の考えは甘い。舐めてる、自分で修理できもしないのに、と言われました。

走る距離にもよるが日常で使うには部品ないしAE86のような古い車見てくれる修理屋少ないしパーツあとあと整備費用がかかって手放す人いるくらいだぞ、と‥


覚悟とお金が必要ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

維持費もそうだけど、大事な外出中に壊れて動けなくなるとか、そこからレッカー呼んで待たされるとか、同乗者がいたら謝って電車で帰ってもらうとか、そんなカーライフってどうですか?

車庫から出ようと思ったら動けないこともある。

原因は様々。

金さえあればどこが壊れても直せば良いでしょうけど、そのような肝心の時にタイミング悪く壊れるようなシチュエーションも普通にあり得ますよ。

耐えられますか?

ハッキリ言ってオススメしませんね。

一応オーナー目線で。

その他の回答 (24件)

  • どっちにしても、今後、アフターパーツは先細りで、
    税金が云々と言うレベルじゃないですよ。

    交換部品も無いのに(無くなりつつある)、維持費大丈夫だよね。
    と言われれば、そりゃー「舐めている」と窘められるでしょうね。

  • まあ、今の車のような調子では乗れないので憧れだけでは乗らないほうが・・・ 覚悟とお金は、必要ですね。
    後は、個体差で壊れてばかりになるかどうかってところですかね。
    ただ、自分は乗りたくて仕方なくなって結局は2台の86を乗り継いでますが、お陰様で大きなトラブルにはあった事は、ありません。

  • 覚悟とお金が必要なのは間違いない。
    それと自己満足との天秤。

  • 覚悟は要りませんね。金額も300万くらい出せば買えますし、他の高騰しているスポーツカーよりは手頃です。
    イニDの影響でトレノの方が高いようですね。こだわり無いならレビンで良いんじゃないですか?

  • 税金ですが、古くなると2000ccと同じく4万円位ですね。
    修理のパーツは有りません。
    馴染みの修理やさんでは、部品を作ってくれます。
    私のもギアが入らなくなり、修理やさんが部品を作って治してくれました。
    部品を作ってくれる修理やさんは少ないのでは?

  • 純正部品も比較的ディーラーで出ます。
    またアフターマーケットで社外パーツも豊富で、旧車といっても全く困る事が無いと思います。ドライバーを育てる車と言われてますが構造も簡単なので分解組み立てもハチロクに学びましたね。整備性もとても良い車です。
    私は修理も車検もハチロクでやり始めましたから!
    もっと気楽に付き合える車ですよ。
    是非手に入れて乗ってみて下さい。

  • 購入する個体によって、全てが決まると思います。
    免許とって最初に買ったトレノを30年以上持ってますが、
    ほとんど、新車時の部品のままで過ごせてます。
    ですので、せいぜい消耗部の交換や、
    ブレーキなどのオーバーホール程度で、大きな修理はやっていません。
    ただ、たぶんそういう個体はレアでしょう。
    雨天走行しないで、車庫でフェラーリの隣に保管していた個体です。
    現在は、トヨタディーラーから展示の要請があり、貸し出ししています。

    平均的には、適当な部品を適当に組み合わせて、
    なんとか走らせているレベルのものが多いでしょう。
    ですので、初期購入時にどれだけよい個体を確保できるかで、
    そのあとの厳しさが変ると思います。
    トヨタディーラーでも、もうハチロクは整備不可です!と断るところが出て
    きていますので、どうにもならないケースが出てきているようです。

    それなりに多く製造された車種ですので、
    通常思われているほかに、部品を確保する方法は無くはないです。
    ただ、専門知識が必要になるので、経験値がないと厳しいかな?
    と思います。

    参考まで。

  • お金がないなら自分で勉強して整備すればいいです。
    そうやって車の仕組みや構造を覚えてきました。
    壊れるたびに自分がスキルアップするのが楽しいです。
    今では昔と違ってネットや動画で詳しく解説されています。
    経験しないと学ぶこともできませんからね。
    学ぶためにお金払って学校に通うのと同じと考えれば覚悟とお金は必要だと思います。

  • 構造はシンプルでも、経年劣化は避けられないんじゃないでしょうか!?

  • 去年買いました。

    色々言う人がいますけど、所詮ただのトヨタのカローラですよ。普通の乗用車です。

    そりゃ年式相応に錆びたり壊れますけど、常用できないほどじゃあないですよ。

    皆さん覚悟がーとか、考えが甘いとか書かれますけど、年に5,6回5万くらいの修理費が出せて、あとは一応すぐに使えるお金が10万とか20万とかあればなんとかやっていけますよ。

    なんとかやって行けなければ売ればいいだけなんで、気になって乗りたいなら買っちゃえばいいと思いますよ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。