トヨタ スプリンタートレノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
24,747
0

レクサスのパッド交換についてです
パット交換すると警告灯が点灯するようなのですが 点かないように交換する方法ってあるんですか?

知ってる方居ましたら ご教授お願いします

キャリパーピストンをゆっくりと戻すと点かないって聞いたんですが
やっぱり点きました (@_@;)

ディーラーでやるしかないんですかね??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レクサスに限らず電脳世代のクルマは様々なセンサーがついていて
異常を感知すると制御コンピュータにエラー信号を送ります。
エラー表示だけの場合もあれば、重大事故防止のためにエンジン
停止や再始動拒絶など何重ものセーフティコードに守られています。
パッド交換もブレーキシステムの制御解除をメンテナンスコンピュータ
に入力してからパッド交換作業をして、終了後にリセット入力します。
ボッシュから汎用のメンテナンスコンピュータが整備業者向けに販売
されていますが、かなり高額です。レクサスはメンテナンス製品メーカー
に専用品を開発させているので、一般販売はされていません。
また部品レベルでも製造時の許容公差が一般のトヨタ車よりも精密で
メンテナンスサービスもハイレベルなためレクサス独自の整備技能検定
にパスしなければ採用されないなど、一般のトヨタ店とは大幅に違い
デザインだけでなく品質もハイレベル、高級外車並のハイレベルメンテ
がレクサス店の売りなのです。どうしてもご自身でパッド交換したければ
AE86世代くらいのレビンやトレノにクルマを買い換えるか数億出資して
レクサス店を買い取るかですね・・・。

その他の回答 (3件)

  • それはレクサス車の宿命ですね、基本的に整備や部品交換はすべてレクサス店で実施するのがレクサス車の基本です。

    基本的にレクサス車はお金に余裕のある人が乗る車ですので燃費や工賃を気にする人が少ないので工賃は高い傾向です、そのぶん保証が充実していますがね。

    昔、購入商談で担当者と話していると燃費や値引きもそうですがクレジットで購入する人も殆ど居ませんねと笑われましたのを今、思い出しました。


    ちなみにレクサス車はコンピューターによる管理が多いのでレクサス店での対応が必要になるので他のトヨタのディーラーでは対応が出来ない場合もありますので面倒です。


    話がずれましたが回答はレクサス店での対応しか無いと思います、コンピューターによる接続でエラーの解除作業が必要になるから他のところでは対応出来ません。

    警告灯を点灯しない方法は出来ない事はありませんが止めた方が無難ですね、保証が受けれなくなりますしコンピューターが故障でもしたら修理に莫大な費用がかかりますよ

  • >ディーラーでやるしかないんですかね??

    そうですね、アメリカでブレーキが効かないなどとウソこいた知的障害者未満のモノが居ましたので、そのような構造になっていると思います、またブレーキは間違った整備をすると危険な部位ですので、ディーラーへご用命ください(棒読み)

    参考
    http://www.tein.co.jp/special/how_to_fit/jun_17.html

  • コンピューターに異常と認知されたら、
    ディーラーで解除して頂かないと、ランプが消えないみたいです。

    私の場合、ハンドル加工で、外した後、エアバックランプが
    つきっ放しになったので、ディーラーで確認したら、コンピューターに
    異常信号が送られた場合はディーラーでしか解除出来ないと言われました。

    解除は約10分程度で終了しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。