トヨタ スプリンタートレノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
566
0

中3です。頭文字Dの影響もあり、AE86トレノに乗りたいです。自分でいじれるようになればそんなにお金かからないんですかね??

それから純正のステアリングやシフトノブはまだてに入りますか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

86のトレノは、希少車種ですし、83年の車ですので、維持費なども掛かりますし、車検が、切れているのが、多いので、普通に走らせるのに、色々めんどくさいし、金も掛かります。あんな、古のポンコツ乗ったところで良いことないですよ

その他の回答 (22件)

  • 足回りやブレーキやマフラーの交換なんかは、消耗品の交換程度の作業です。(実際そうです)

    私も昔、違うエンジンですがバラシて、灯油で洗って、パーツの重量や向きを合わせて組みなおしたりもしていましたが、スキルを上げるのは、それだけ車に乗れてない時間が多いということです。(壊れて直さないとスキルは上がらない)
    平日学校や会社へ行ってれば、夜や休日しかいじれない。
    そんなペースだと乗れない期間は月単位にもなります。

    古くなれば当り前じゃないところが壊れます。
    なので発見もしづらい。
    発見できてもパーツは無い。
    物によっては自分で作る。
    ショップや個人でも流用の情報を持っている人はいるかもしれないが、それらの人は時間とお金をかけて流用を見つけてるので教えてはくれない。

    ある程度までの消耗品の交換までは自分でやるにしても、いいショップを見つけることか、
    手間のかからない車をもう一台持つか、かな。

  • 僕も中3ですが
    親が新型プリウスのモデリスタ
    将来大人になったら貰えるので十分かなwww
    やっぱりトヨタ車最高ですね
    まさにこの写真と同じやつ
    後ろはマフラー2個出しです
    マフラーカッターだけどねwww

    回答の画像
  • 勉強する年じゃないの?車なんかよりももっと目指すべきものがあるでしょう。

  • ひさしぶりに腹を抱えて笑いました。
    AE86トレノに乗りたいです。
    ・40年前のクルマ、それも人気が出て使い潰されてボロボロの車体に200万、修繕費に100万円出して、たかだか1600ccの旧型に上乗せ分の保険料や税金を出し続けられるのなら、どうぞ。いまアレを維持するんなら、3000㏄級の良いののほうがまだ良いです。

    自分でいじれるようになればそんなにお金かからないんですかね??
    ・結局税金や保険料は相当高額になりますね。ボディの錆と雨漏りまで直せますか?ABSもない。サスペンションはカッツケの安物ですよ?

    それから純正のステアリングやシフトノブはまだてに入りますか??
    ・カビが生えたようなものがアホみたいな値段になるでしょうね。

    夢を壊すようで悪いですが、あなたの歳ではAE86は難しいです。
    一時のブームで高騰し、それでも売れた個体はもうボロボロですし、もともとが古すぎて使い物にならない。金が掛かるだけですよ。

    いまの貴方の年齢なら、インプレッサG4やトヨタ・86だって良いタマがある時代でしょう。
    車が好きだというのなら、車で死んではいけませんよ。

  • 免許を取ったら乗りたい車がある。
    夢があっていいことです。
    まだまだ先の話だけど、今から考えておくのも良いことだと思います。

    車両価格は様々であり100万とか200万とかいうレベル。
    「自分でいじれるようになれば」
    とあるけれど、最初は誰でも素人だからネットだの本だので少しずつ覚えて行けば良いと思います。現に誰もが例外なくそうでしたから。
    また、金はかからないと言いますが、その代わりに時間が掛かります。
    ショップに依頼すれば5万でも自分でやれば1万で済むこともありますが、時間は1日とか2日とか必要になります。

    あとは、ガレージとか工具とかも必要になります。これはプライベーターなら必須ですよ。

    夢に向かって一歩づつ行きましょう!

  • 確かに、自分で直せれば工賃が全くかからないので安く直せます。

    それと、ヤフオクや人脈、パーツを見る目を養って、安く良いパーツを捜すことも大切。

    でも、それをやってても、ここ最近半年以内に6箇所のトラブルと、5万円ほどの部品代が飛びました。

    まぁ、そのあたりは「新車のローン払ってるより安い」と考えれば全然高くないのだけど、うちのハチロクの場合はまだ価格が高騰する前に安く入手してるので、これから買う人は大変でしょうね。

    京都の有名店などでは200万とかザラみたいだし…

    純正ステアリングはデカすぎて操作性悪いですよ。

    純正シフトノブは個人的には嫌いではないです。
    見た目のカッコ良さは無いけど操作性も悪くないし、アルミみたいに日が当たると触れないくらい熱くなることも無いので普通に使ってました。

    でも使えば磨り減るし、そろそろ保存しようとも考えてますが…

    いじることについて、「整備士の勉強をしないと」と言われてる方がいます。

    自分らの頃は、ちょっと人目につかない場所には不法投棄車が行列を成して並んでるような時代で、その中にハチロクだのFCだのシルビアだのが混ざってるようなことも普通にありました。

    なので、特別に整備士の勉強などしなくても、暇さえあればそれらの車をバラして遊んだり、使えるパーツや売れるパーツは外して持ち帰ったりしてました。

    ハチロクのエンジンくらいなら、補機類を外してヘッドまで外してブロックだけにすれば、そのまま一人で気合いで持ち上げて持ち帰れたので、それらのバラしも覚えられました。

    持ち帰ったのはまた組み付けて自分の車に使うので、必然的に組めるようになります。

    今はそんなことしたくても不法投棄車がありません。

    なので、バラして遊びながら覚えるようなことができないことになります。

    となると、やはりキチンとした整備士学校等で勉強するとか、見習い工として整備工場で働くなどしないとなかなか技術は身に付かないかもですね。

    それでも整備士になれても、最近のディーラーの整備士はハチロクなんか直せない人がとても増えてます。

    単純にして素人でも弄りやすいはずのハチロクなのに、今時のメカと違うからプロが触れないとか、なにか不思議な時代ですね。

    とにかく、自分の車を自分で直して維持しようと思うことはとても良いことだと思うし、できればとても楽しいことでもあります。

  • AE86もいいが。

    親父のインプの゙ドッカンターボ゛はたまらないッッ!!
    シートに体が押し付けられる圧倒的な加速はヤバいですよ

    回答の画像
  • 自分で弄るとなると、クルマよりも高いフライス盤やレース盤といった大きな機械が必要で、それは中古のトレノやレビンより高いのですが、それは計算に入ってますか?

    また、それらの機械を動かす電気は、家庭用のコンセントではNGですが、それも判ってますか?

    自分で弄るって、あなたが思っている以上に、カネが掛かるんですよ。

  • 漫画の様には走れないですよ

    そのうえで憧れは必要だから

    お金は掛かります
    車両だって超高価
    部品は社外品があるから入手は困らないけど
    お金を掛けたほど速くはならないし

    純正はもう無いですね

  • そう思う時期ですよね。気持ちはわかります。
    ただ、既に30年も前の自動車ですから、お金が掛かる車両と言うのは間違いなく言える事です。
    これは、AE86に限った話ではありません。工業製品全てに言える事です。
    一定期間を超えると維持費が掛かりますから、買い変えが発生するのです。

    >お金がかからない

    自分で整備ができても、部品代は絶対掛かります。

    工賃なんて、時間に換算したら安いもん。そこを節約するくらいなら、他の高給仕事に就いて、お願いした方が良いとおもうけどね。

    整備を覚える方が時間も金も場所も必要。おまけに人脈も。


    >純正のステアリングやシフトノブはまだてに入りますか??
    新品は買えませんが、金を掛ければレストアできますよ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ スプリンタートレノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スプリンタートレノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離