トヨタ パッソ のみんなの質問

解決済み
回答数:
65
65
閲覧数:
14,101
0

女子大生の娘にベンツは必要でしょうか?

娘に甘い夫が、運転免許ほやほやの娘に新車のベンツを購入するつもりです。コンパクトカーでも十分だと母親の私は思いますが、夫は大きい車に越した事はない、事故のリスクを考えたらベンツがいいと言ってます。
きっとあちこち擦るからコンパクトカーでいいと思うのですが、夫は娘とお金のどっちが大切なんだね?と聞き入れてくれません。因みに妻の私はパッソですよ。
初心者マークの娘に1000万超えのベンツは必要だと思いますか?
夫を説得するには、どう言ったらいいのかアドバイスも宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本の身だしなみを現す良い言葉があります。
「分相応」という言葉です。
分相応とは、その人の生活・実経験に相応しいか否かを的確に現す言葉です。
その逆は「分不相応」と言います。

で、大学生のお嬢さんに1000万のベンツですか?

もし、お嬢さんが大企業の令嬢で夜な夜なドレスをめかしこんで社交界に出かける身分でしたら、まさしく1000万のベンツは分相応でしょう。

但しこの分相応にも条件があります。
それはこの1000万のベンツ、お嬢さん自らがハンドルを握るクルマではないのです。
制帽をかぶったお抱え運転手(ショーファー)が、白いドライバーズグローヴをした手で運転をし、お嬢さんは後部座席であれこれ指示を出す、いわゆる「ショーファードリブン」がサマになるクルマなのです。
これが1000万円を超えるベンツの正しい使い方です。

確かに若いお嬢さんがハンドルを握る「オーナードライバー」というのもアリかもしれません。
でも、モノがわかった大人ならお嬢さんが、なんだかベンツというブランドを使いこなしていないということを悟るでしょう。
あなたのお嬢さんは大企業令嬢ではないようですから、ベンツとの取り合わせは「分相応」とは言えず「分不相応」そのものです
わかりやすい言葉で言えば、「野暮」であり「成金」です。

ニッポンの景気向上にベンツのような高級品への支出は絶対に必要です。
しかし、その支出をあなたの家族が出来る経済状況かを良く吟味すべきでしょう。

確かにお嬢さんの安全や生命については最大限の尊重がされてしかるべきです。
それは否定いたしません。

しかし、その安全がベンツでしか守れないと思われているようでしたら、ちょっとおかしいと思いませんか?

世の中には数多くの若いお嬢さんが自らハンドルを握ってクルマを運転しています。
で、彼女たちのご両親は彼女たちに安全を理由にベンツを与えていますか?

またあなたのご主人は、そういうベンツを与えない家庭について「非人道的」と思われていますか?
ベンツを買えない親とは、血も涙もないとんでもない親という事になってしまいませんか?



今の工業技術はかつての時代とは格段に進んでおり、ベンツでなければ生命が守れない、ということにはなっていません。

ニッポンは、カネがあればあらゆる分不相応なものでも手に入ってしまう時代になりました。
でもそれは本当に幸せなことなのでしょうか?

そういったことを良く話し合ったらどうでしょうか?

その他の回答 (64件)

  • メルセデスにこだわるなら、ウニモグがいいんじゃないでしょうか?

    国産で安全性にこだわるなら、予防ならインプレッサ
    防護ならランクル?

  • 安全性が全てならば、ハマーという軍用車があります。そちらをむしろ推薦したいぐらいですが…
    閑話休題。
    娘さんの考えを無視して、話が先行していると思います。
    まずは本人も交えて、意見を聞いてからでもいいでしょう。
    ただし、ご主人には黙ってもらう事。ベンツ信者なので、娘さんに押し売りを絶対します。
    事故のリスクをさかんに上げてますが、事故を娘さんに起こして欲しいのでしょうか? もし娘さんに合わず、扱い憎い車を与えて事故させたら、リスクを上げたのはご主人です。
    まだ好きな車で事故した方が、本人は納得します。
    一度、何社か試乗なり話を聞いて決めた方がいいでしょう。
    もし事故があった場合、このまま先を進めば、後悔するのはご主人の方です。

    またご主人が安全性を重視するなら、事実を出す方法もあります。
    ヨーロッパの試験(ユーロNCAP)では、ベンツより好成績を上げている日本車もあります。例えば、アクセラですが。
    ご主人の言う、安全を重視するならな、こちらになるはず。
    ならないと、矛盾が生じます。ベンツより安全と数字が物語ってます。費用対効果では、一目瞭然です。

    ご主人が娘とお金と言ってるみたいですが、お金と安全、どっちが大事ですか? と言えます。

  • 優しいご主人さんですね。
    少しほっこりしました。

    金額的な話はさておき、初心者のうちはぶつけることが多いと思うのでコンパクトカーがいいと思います。

    ベンツは運転に慣れてからでいいと思いますよ。

    ご主人さん、娘さんといつまでも仲良く過ごされるのを願っています。

  • >妻の私はパッソですよ。

    それなのに、娘さんにはベンツですか???

    悪い事は言いません!
    そんな馬鹿夫とは別れてください!!
    奥さんが苦労しますよ・・・・・・

  • 必要です。必要だから買うのです。人間いつ死ぬのか本当にわかりません。後悔先に立たずです。ベンツを買っても後悔する事はまずないでしょう。それだけの経済力があるのならば、乗って然るべきなのです。
    選ばれし者にしか、そういった高級車は乗れないのですから、その経済力をフルに使いましょう。お墓までお金は持っていけませんからね。使ってナンボだと私は思いますよ。

    ※女子大生でキャデラックに乗っていても粋かもしれません。旦那さんにキャデラックの方がいいんじゃない?と説得してみはいかがでしょうか。

  • 親ばかですね

    娘に気に入ってもらおうとする下手な愛情ですね

    大きい車であろうと小さい車であろうと事故して亡くなったろ

    悔やむのは自分です。

    高い車を買うと言うのであれが安全性の高い車を買って

    あげるべきだと思います。

  • 擦ること前提の運転レベルなら、
    普通に歩行者を跳ね飛ばすレベルと同じです。
    そういう意味では人をはねても衝撃を吸収してくれる、
    ドイツ車、特にベンツは優れています。
    娘さんを殺人者にしないために、ベンツ買ってあげましょう。

  • いい加減にしなさい。
    ベンツを自分で儲けて買うのならいいですが、車を親が買い与える必要などありません。
    どうしてもというのなら、アルトかミラの一番安いグレードで、十二分です。

  • 無理に借金をしてまで買い与えるのはよくないと思います。
    家計にゆとりがあるのでしたら安全面を考えれば、ご主人様の言う通りです。どこの国の国賓を迎えるにもコンパクトや軽自動車は使わないのを見ても理に適っていると思います。

    説得するとは、家計に預金と貯金と株券と金のインゴットや延べ板が総額で10億円以上あってもあなたさまがケチな吝嗇家で1円でも無駄なお金は使いたくないという考えの人だから安い車に変えさせたいのですね?
    それなら簡単です。10億円なら半分の5億円を慰謝料に取って離婚するから好きなように1千万円でも3,000万円のロールスロイスでも買い与えればいいと言って、新しく資産を30億円以上持つ青年実業家かスポーツ選手か芸能人と人生をやり直してめくるめくような陶酔の毎日を楽しめばいいです。

  • 今頃ベンツとか・・・
    ハイブリッドや電気自動車の技術で大きく日本車に後れを取り
    代替えとして時代遅れのディーゼルで排ガスをまき散らしていたドイツ車
    クリーンディーゼルという命名はまさしく詐欺です。
    VWだけでなくベンツも同じでしょう。
    ガソリン車でも買う気は起きません。
    これは人類に対する裏切り行為でしょう。
    所詮はナチの末裔と言われても仕方がない行為だと思うんですが・・・
    そんな車を1000万で買う???
    北米なら700万切る代物をありがたがる。
    脱線しましたがベンツというのは時代遅れの発想でしょう。
    今ならスバル(アイサイト)が安全な車の代表格ではなかったかな?

1 2 3 4 5 6 7
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。