トヨタ パッソ のみんなの質問

解決済み
回答数:
65
65
閲覧数:
14,105
0

女子大生の娘にベンツは必要でしょうか?

娘に甘い夫が、運転免許ほやほやの娘に新車のベンツを購入するつもりです。コンパクトカーでも十分だと母親の私は思いますが、夫は大きい車に越した事はない、事故のリスクを考えたらベンツがいいと言ってます。
きっとあちこち擦るからコンパクトカーでいいと思うのですが、夫は娘とお金のどっちが大切なんだね?と聞き入れてくれません。因みに妻の私はパッソですよ。
初心者マークの娘に1000万超えのベンツは必要だと思いますか?
夫を説得するには、どう言ったらいいのかアドバイスも宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本の身だしなみを現す良い言葉があります。
「分相応」という言葉です。
分相応とは、その人の生活・実経験に相応しいか否かを的確に現す言葉です。
その逆は「分不相応」と言います。

で、大学生のお嬢さんに1000万のベンツですか?

もし、お嬢さんが大企業の令嬢で夜な夜なドレスをめかしこんで社交界に出かける身分でしたら、まさしく1000万のベンツは分相応でしょう。

但しこの分相応にも条件があります。
それはこの1000万のベンツ、お嬢さん自らがハンドルを握るクルマではないのです。
制帽をかぶったお抱え運転手(ショーファー)が、白いドライバーズグローヴをした手で運転をし、お嬢さんは後部座席であれこれ指示を出す、いわゆる「ショーファードリブン」がサマになるクルマなのです。
これが1000万円を超えるベンツの正しい使い方です。

確かに若いお嬢さんがハンドルを握る「オーナードライバー」というのもアリかもしれません。
でも、モノがわかった大人ならお嬢さんが、なんだかベンツというブランドを使いこなしていないということを悟るでしょう。
あなたのお嬢さんは大企業令嬢ではないようですから、ベンツとの取り合わせは「分相応」とは言えず「分不相応」そのものです
わかりやすい言葉で言えば、「野暮」であり「成金」です。

ニッポンの景気向上にベンツのような高級品への支出は絶対に必要です。
しかし、その支出をあなたの家族が出来る経済状況かを良く吟味すべきでしょう。

確かにお嬢さんの安全や生命については最大限の尊重がされてしかるべきです。
それは否定いたしません。

しかし、その安全がベンツでしか守れないと思われているようでしたら、ちょっとおかしいと思いませんか?

世の中には数多くの若いお嬢さんが自らハンドルを握ってクルマを運転しています。
で、彼女たちのご両親は彼女たちに安全を理由にベンツを与えていますか?

またあなたのご主人は、そういうベンツを与えない家庭について「非人道的」と思われていますか?
ベンツを買えない親とは、血も涙もないとんでもない親という事になってしまいませんか?



今の工業技術はかつての時代とは格段に進んでおり、ベンツでなければ生命が守れない、ということにはなっていません。

ニッポンは、カネがあればあらゆる分不相応なものでも手に入ってしまう時代になりました。
でもそれは本当に幸せなことなのでしょうか?

そういったことを良く話し合ったらどうでしょうか?

その他の回答 (64件)

  • いいですね?ベンツが買える程の生活をしていて…
    自慢にしか聞こえませんし不愉快です。
    娘さんが女子大生でベンツを買う買わない以前に自慢するなら他でしてください。

  • この間もこの質問を見たな

  • 早速コピペかよ・・・・・

  • “新型ベンツなうやで
    人生の勝ち組感えげつない
    ごめんこれはさすがに調子乗るわウェイ”
    これは偶然発見した某大学の外国語専攻予定の人のツイート内容ですが、
    このように図にのるようなお子様になられなければ
    いいと思います。

  • 300坪の大邸宅に住んでいるならSベンツでも良いでしょう。

  • 僕は絶対の要らないと思いますけどね。
    もし、娘さんがベンツが好きでどうしても欲しいと言うのなら家計の許す範囲で買ってあげればいいと思います。
    初心者マークの高級車はクッソダサいと思いますよ。
    あと、旦那さんにツッコマせてもらいますが、「娘とお金どっちが大切なんだ」と言いますが、大きな事故お起こした時はお金を取ることになりますよ。
    僕が思うに1000万以上というとセダンだとSやCLSあたり、SUVでもかなり大きいですから、免許取立ての娘さんにどれほどのドライビング技術があるのか知りませんが、大きすぎると思いますよ。
    見ててもSクラスはかなり大きいですからね。

    別にベンツ自体は批判しません。ですから、もう一度考え直し、せめてAクラス〜Cクラスあたりにしておいたほうがいいと思います。
    なにも、ベンツにしなくたってそれこそパッソクラスのものでいいと思います。1000万のベンツを買うと言うぐらいお金に余裕があるようですから、さすがに軽は買う必要が無いと思いますよ。

  • はい必要ですね
    フェラーリとか、も買ってあげましょう

  • ………どっちが大切なんだね?



    だね?

    面白いwww


    ドラマとか小説とかの台詞
    あんまりリアリティがないかもです

    ちょっと嘘臭いと感じ
    他の回答読んでみたら
    知恵袋職人さんでした

  • ランボルギーニ・セストエレメントを買えば、公道走行不可なので、事故ることもこすることもありませんよ。速度も時速300キロ以上出るので、娘さんがドラッグレースにハマっても負けることはないでしょう。但し、実際買うとなるとパッソ150台分ぐらいのお金は必要でしょうね。

  • 50代男性を好きになった、部活を辞めるか悩んでいて、先生から告白された、隣の住民の夜10時から12時までギターを弾かれるので、自分はドラムを叩いて騒音を出す、毎回ドラマの犯人を知恵袋で聞く、長男の嫁に2人目の子供を生んで欲しい、1歳7ヶ月の子を持つ主婦さん。
    あなたの奥さんがカキフライを作ってくれれば1000万越えのベンツは必要になります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。