トヨタ パッソ のみんなの質問

解決済み
回答数:
65
65
閲覧数:
14,104
0

女子大生の娘にベンツは必要でしょうか?

娘に甘い夫が、運転免許ほやほやの娘に新車のベンツを購入するつもりです。コンパクトカーでも十分だと母親の私は思いますが、夫は大きい車に越した事はない、事故のリスクを考えたらベンツがいいと言ってます。
きっとあちこち擦るからコンパクトカーでいいと思うのですが、夫は娘とお金のどっちが大切なんだね?と聞き入れてくれません。因みに妻の私はパッソですよ。
初心者マークの娘に1000万超えのベンツは必要だと思いますか?
夫を説得するには、どう言ったらいいのかアドバイスも宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本の身だしなみを現す良い言葉があります。
「分相応」という言葉です。
分相応とは、その人の生活・実経験に相応しいか否かを的確に現す言葉です。
その逆は「分不相応」と言います。

で、大学生のお嬢さんに1000万のベンツですか?

もし、お嬢さんが大企業の令嬢で夜な夜なドレスをめかしこんで社交界に出かける身分でしたら、まさしく1000万のベンツは分相応でしょう。

但しこの分相応にも条件があります。
それはこの1000万のベンツ、お嬢さん自らがハンドルを握るクルマではないのです。
制帽をかぶったお抱え運転手(ショーファー)が、白いドライバーズグローヴをした手で運転をし、お嬢さんは後部座席であれこれ指示を出す、いわゆる「ショーファードリブン」がサマになるクルマなのです。
これが1000万円を超えるベンツの正しい使い方です。

確かに若いお嬢さんがハンドルを握る「オーナードライバー」というのもアリかもしれません。
でも、モノがわかった大人ならお嬢さんが、なんだかベンツというブランドを使いこなしていないということを悟るでしょう。
あなたのお嬢さんは大企業令嬢ではないようですから、ベンツとの取り合わせは「分相応」とは言えず「分不相応」そのものです
わかりやすい言葉で言えば、「野暮」であり「成金」です。

ニッポンの景気向上にベンツのような高級品への支出は絶対に必要です。
しかし、その支出をあなたの家族が出来る経済状況かを良く吟味すべきでしょう。

確かにお嬢さんの安全や生命については最大限の尊重がされてしかるべきです。
それは否定いたしません。

しかし、その安全がベンツでしか守れないと思われているようでしたら、ちょっとおかしいと思いませんか?

世の中には数多くの若いお嬢さんが自らハンドルを握ってクルマを運転しています。
で、彼女たちのご両親は彼女たちに安全を理由にベンツを与えていますか?

またあなたのご主人は、そういうベンツを与えない家庭について「非人道的」と思われていますか?
ベンツを買えない親とは、血も涙もないとんでもない親という事になってしまいませんか?



今の工業技術はかつての時代とは格段に進んでおり、ベンツでなければ生命が守れない、ということにはなっていません。

ニッポンは、カネがあればあらゆる分不相応なものでも手に入ってしまう時代になりました。
でもそれは本当に幸せなことなのでしょうか?

そういったことを良く話し合ったらどうでしょうか?

その他の回答 (64件)

  • あなた29才以下なのに、女子大に入る娘さんがいるの?www。再婚でもした「連れ子」ですか。

  • おいクソ野郎

    いつまでもクソみたいな質問してんじゃねぇよ!

    http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=get_rid_of_baseball_right_now

    回答の画像
  • 他人の投稿コピペして何が楽しいんだ?

  • 必要か必要でないかと聞かれれば間違いなく必要はないでしょう
    自分で働いて稼いでないのにそんな高い車に乗ってしまうと
    後々、色んな部分で問題が出てくると思いますよ
    きちんとした娘さんに育ってほしいなら旦那さんのほうがよほど娘さんの事を考えていませんし
    むしろ娘を甘やかしたいという自己中心的な感情でしか動いてないのでは?

  • トミカのミニカーで十分だな。

    ローレスロイスもあるのだな。

    頂点の車があるのだな。

    おそらく、テスラも

    憂国の士

  • 20代の男性に夫と女子大生の娘さんがいるんですね。
    不思議なことがあるものです。
    知恵袋ではよくあることなんでしょうね。プロフィールが嘘なのか、違う自分になって質問してみたいのか、どちらなのでしょうね。
    初心者に1000万のベンツが買えるのなら、そうすればいいのではないですかね。ぶつけても、修理に高額だしてもいいんでしょうし。お金があるのなら、バンバン使えばいいことです。そうなると、お金にたかるいろいろな人が近づいてきます。お友達も増えます(金目当ての)。楽しく人生を過ごせます。お金のあるうちは。

  • 何とも、娘思いの父ちゃんなんでしょうが、先月ヨーロッパの自動車安全審査で、もっとも安全と認定されたのはHONDAのフィットですよ。頑丈なボディは、衝撃が体に伝わるんですよ。日本の車は、ボディを潰すことで体に与える衝撃を吸収するように作ってあります。事故した車を見ると、こりゃあヒドイ!って感じるかもしれませんが、運転者は無傷って結果です。

    ま、私が思うに、女子大生の初心者にかってやるなら、初回の免許更新まではフィットの中古で十分でしょう。どうせぶつけて擦って、ヒーヒー泣くんだから。
    私なら、女子大の娘にはベンツよりパンツ買ってあげますがね(笑)

  • 自動車は大きいほうが安全です。まあ、ベンツではないのですがカムリのセダンに乗っていて追突されたことはあります。トランクがクッションになってむち打ちにならないで済みました。今は軽四ですが事故したら危ないと思います。

  • カカア天下でしょう?厳と言えば言いなりじゃないの?免許取り立てに

    新車は金をドブに捨てると同じ!夫の頭にアホかとパンチ食らわせれば?

    事故を起こすは必定なのに正気?修理費は部品取り寄せで幾ら掛かると

    思う?運転に慣れるまで小型中古車で十分!軽のポンコツでも十分です

  • 車は好みがあると思います。

    娘に甘い夫の設定でしたら

    娘さんが「ベンツがいい」と言っている

    という設定にしなければ

    無理があると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。