トヨタ パッソ のみんなの質問

解決済み
回答数:
65
65
閲覧数:
14,105
0

女子大生の娘にベンツは必要でしょうか?

娘に甘い夫が、運転免許ほやほやの娘に新車のベンツを購入するつもりです。コンパクトカーでも十分だと母親の私は思いますが、夫は大きい車に越した事はない、事故のリスクを考えたらベンツがいいと言ってます。
きっとあちこち擦るからコンパクトカーでいいと思うのですが、夫は娘とお金のどっちが大切なんだね?と聞き入れてくれません。因みに妻の私はパッソですよ。
初心者マークの娘に1000万超えのベンツは必要だと思いますか?
夫を説得するには、どう言ったらいいのかアドバイスも宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本の身だしなみを現す良い言葉があります。
「分相応」という言葉です。
分相応とは、その人の生活・実経験に相応しいか否かを的確に現す言葉です。
その逆は「分不相応」と言います。

で、大学生のお嬢さんに1000万のベンツですか?

もし、お嬢さんが大企業の令嬢で夜な夜なドレスをめかしこんで社交界に出かける身分でしたら、まさしく1000万のベンツは分相応でしょう。

但しこの分相応にも条件があります。
それはこの1000万のベンツ、お嬢さん自らがハンドルを握るクルマではないのです。
制帽をかぶったお抱え運転手(ショーファー)が、白いドライバーズグローヴをした手で運転をし、お嬢さんは後部座席であれこれ指示を出す、いわゆる「ショーファードリブン」がサマになるクルマなのです。
これが1000万円を超えるベンツの正しい使い方です。

確かに若いお嬢さんがハンドルを握る「オーナードライバー」というのもアリかもしれません。
でも、モノがわかった大人ならお嬢さんが、なんだかベンツというブランドを使いこなしていないということを悟るでしょう。
あなたのお嬢さんは大企業令嬢ではないようですから、ベンツとの取り合わせは「分相応」とは言えず「分不相応」そのものです
わかりやすい言葉で言えば、「野暮」であり「成金」です。

ニッポンの景気向上にベンツのような高級品への支出は絶対に必要です。
しかし、その支出をあなたの家族が出来る経済状況かを良く吟味すべきでしょう。

確かにお嬢さんの安全や生命については最大限の尊重がされてしかるべきです。
それは否定いたしません。

しかし、その安全がベンツでしか守れないと思われているようでしたら、ちょっとおかしいと思いませんか?

世の中には数多くの若いお嬢さんが自らハンドルを握ってクルマを運転しています。
で、彼女たちのご両親は彼女たちに安全を理由にベンツを与えていますか?

またあなたのご主人は、そういうベンツを与えない家庭について「非人道的」と思われていますか?
ベンツを買えない親とは、血も涙もないとんでもない親という事になってしまいませんか?



今の工業技術はかつての時代とは格段に進んでおり、ベンツでなければ生命が守れない、ということにはなっていません。

ニッポンは、カネがあればあらゆる分不相応なものでも手に入ってしまう時代になりました。
でもそれは本当に幸せなことなのでしょうか?

そういったことを良く話し合ったらどうでしょうか?

その他の回答 (64件)

  • 娘さんの為です。
    もう少し値段の高いのをおススメします。

  • 好きにしたら。と思いますが

  • プロフィールによると
    あなたは20代の男性と言うことになっていますが?

  • なんか今一つ食いどころがわからん餌だなあ。

1 2 3 4 5 6 7
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ パッソ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ パッソのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離