トヨタ パッソ のみんなの質問

解決済み
回答数:
65
65
閲覧数:
14,105
0

女子大生の娘にベンツは必要でしょうか?

娘に甘い夫が、運転免許ほやほやの娘に新車のベンツを購入するつもりです。コンパクトカーでも十分だと母親の私は思いますが、夫は大きい車に越した事はない、事故のリスクを考えたらベンツがいいと言ってます。
きっとあちこち擦るからコンパクトカーでいいと思うのですが、夫は娘とお金のどっちが大切なんだね?と聞き入れてくれません。因みに妻の私はパッソですよ。
初心者マークの娘に1000万超えのベンツは必要だと思いますか?
夫を説得するには、どう言ったらいいのかアドバイスも宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本の身だしなみを現す良い言葉があります。
「分相応」という言葉です。
分相応とは、その人の生活・実経験に相応しいか否かを的確に現す言葉です。
その逆は「分不相応」と言います。

で、大学生のお嬢さんに1000万のベンツですか?

もし、お嬢さんが大企業の令嬢で夜な夜なドレスをめかしこんで社交界に出かける身分でしたら、まさしく1000万のベンツは分相応でしょう。

但しこの分相応にも条件があります。
それはこの1000万のベンツ、お嬢さん自らがハンドルを握るクルマではないのです。
制帽をかぶったお抱え運転手(ショーファー)が、白いドライバーズグローヴをした手で運転をし、お嬢さんは後部座席であれこれ指示を出す、いわゆる「ショーファードリブン」がサマになるクルマなのです。
これが1000万円を超えるベンツの正しい使い方です。

確かに若いお嬢さんがハンドルを握る「オーナードライバー」というのもアリかもしれません。
でも、モノがわかった大人ならお嬢さんが、なんだかベンツというブランドを使いこなしていないということを悟るでしょう。
あなたのお嬢さんは大企業令嬢ではないようですから、ベンツとの取り合わせは「分相応」とは言えず「分不相応」そのものです
わかりやすい言葉で言えば、「野暮」であり「成金」です。

ニッポンの景気向上にベンツのような高級品への支出は絶対に必要です。
しかし、その支出をあなたの家族が出来る経済状況かを良く吟味すべきでしょう。

確かにお嬢さんの安全や生命については最大限の尊重がされてしかるべきです。
それは否定いたしません。

しかし、その安全がベンツでしか守れないと思われているようでしたら、ちょっとおかしいと思いませんか?

世の中には数多くの若いお嬢さんが自らハンドルを握ってクルマを運転しています。
で、彼女たちのご両親は彼女たちに安全を理由にベンツを与えていますか?

またあなたのご主人は、そういうベンツを与えない家庭について「非人道的」と思われていますか?
ベンツを買えない親とは、血も涙もないとんでもない親という事になってしまいませんか?



今の工業技術はかつての時代とは格段に進んでおり、ベンツでなければ生命が守れない、ということにはなっていません。

ニッポンは、カネがあればあらゆる分不相応なものでも手に入ってしまう時代になりました。
でもそれは本当に幸せなことなのでしょうか?

そういったことを良く話し合ったらどうでしょうか?

その他の回答 (64件)

  • 逆に1000万のベンツに乗ってる女の子とかお嬢様だと思って誘拐される可能性高いんじゃ!?1000万も車にかけるお金があるなら日本車で安全な車いっぱいありますよ!

  • ベンツなんて言ってないでマイバッハでも買ってあげたら?

  • 買えば良いかも
    万が一事故が起きても娘さんは無傷でしょう
    相手がかわいそう 本当に1000万越えの車かえる親御さんなら
    こんなところでグダグダ言わない 釣り確定

  • これだから、日本はダメになる。
    そもそも、ベンツの何が良いのかわかってないやつがベンツに乗る資格はない。
    ましては、親の金で良い車に乗る坊っちゃんなんてどうせ街乗りにしか使わねぇキチンばっかりだから、車を潰すだけ。
    俺が子供だったら、親にベンツ買ってもらっても何も嬉しくない。自分で稼いで努力した奴が、好きなもの買えば良い。もう大学生なんだから、自分のことは自分でやらせないとろくな社会人にならないよ。
    夫の愛はやがて子の苦になるよ。

  • 私は大学生のとき、
    、、、
    Cクラス乗ってました、
    まわりは外車のコが、多く
    ビギナー運転でも
    衝突安全ボディーの
    車が多かったです、、、
    ただ、、
    Sクラスは、、下手すると
    彼氏より
    高級車になる可能性が
    あったので、、
    彼氏ドン引き予防策として、
    Cクラス止まりに、、、
    しました、

  • 貴方は男性ではないのですか?

  • 高3の女子になったり主婦になったり大変ですね。

  • 絶対にいらない。
    そこまで甘やかすなら奥様にもっと尽くしてほしいと思います。
    しっかりと話した方がいいです。
    うちの父親も社長ですが、経済的援助は1度もうけた事はありません。
    保険を掛けたとしても、また金銭的な負担を受けるのは親だと思います。
    そんな事をするよりは老後に向け、貯蓄したほうがよっぽど良いと思います。
    ご主人様とよく話し合った方がいいと思います!

  • 釣りか?お?お?
    本題
    いらないだろ

  • うちの娘は

    こっち・・・

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ パッソ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ パッソのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離