トヨタ パッソ のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
40,895
0

車の維持費

トヨタのパッソの購入を考えています。
パッソには1000ccと1300ccがあるのですが、1300ccと1000ccでは重量税や車検などの費用は違うのでしょうか?

また違うのでしたらどのくらい違うのか具体的に教えてください!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

排気量だけでは車検や重量税は分かりません。

排気量の違いは、自動車税の違いになります。
500ccごとに区切られており。

1000cc以下 29,500円
1000cc超~1500cc以下 34,500円
1500cc超~2000cc以下 39,500円
・・・以下続く

となっております。
つまり、この時点で、年間5000円の差

重量税は500kgごとに変わってきます。
2010年4月1日以降は
500kg毎に5000円です。

パッソの車両総重量は
1300ccが1215kg
1000ccが1185kg
1000cc4WDが1245kg
ですので、どのグレードでも、1000kg超~1500kg以下に属していますので、1年で15000円
車検ごとに徴収されますので、新車時45000円次車検から30000円

自賠責保険や任意保険は差はありません。


つまり、パッソの場合、1000ccと1300ccの法的費用の維持費差は、自動車税の年間5000円差だけです。

車体価格以外の面で悩んでいるのであれば、日ごろから2~4人くらいは常に乗るのであればパワーに余裕のある1300ccのようが良いかと思います。


ここからは一般論になりますが、
1000ccで人数多く乗るよりも、1300ccである程度パワーがあるほうが逆に燃費がよかった。なんてことも起こりえます。
カタログ上は微妙に1000ccのほうが燃費が良いですが、人乗せたり荷物積んだりして実際に運転すると1300ccの方がよかったなんてことも起こりえます。
パッソに当てはまるかどうかは分かりません。あくまでも事例です。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。