トヨタ パッソ のみんなの質問

解決済み
回答数:
146
146
閲覧数:
9,622
0

女子大生の娘にベンツは必要でしょうか?

娘に甘い夫が、運転免許ほやほやの娘に新車のベンツを購入するつもりです。コンパクトカーでも十分だと母親の私は思いますが、夫は大きい車に越した事はない、事故のリスクを考えたらベンツがいいと言ってます。
きっとあちこち擦るからコンパクトカーでいいと思うのですが、夫は娘とお金のどっちが大切なんだね?と聞き入れてくれません。因みに妻の私はパッソですよ。
初心者マークの娘に1000万超えのベンツは必要だと思いますか?
夫を説得するには、どう言ったらいいのかアドバイスも宜しくお願いします。

補足

沢山の回答、アドバイスありがとうございます。 私は単純に初心者の娘に1000万超えのベンツを預けたところで、あちこち擦りまくり、修理修理でお金がもったいないと思い反対しましたが、皆様からの回答読ませて頂き、安心安全性だけではなく、人間関係や犯罪に巻き込まれる場合もあると分かりました。 娘自身は私のパッソみたいな車はウィンカー一つの音にしてもピッコンピッコン安っぽくて嫌いだそうです。 私は車にステータスを求めていないので、パッソも自分で可愛らしくて気に入って購入しました。その辺が夫や娘と意見が対立する原因かもしれません。 夫はSクラス乗りです。それを時々娘も一緒に運転するので、二人の間でS400hを欲しい、買ってやるという話しになったようです。甘やかし過ぎだと思いますが、言い出したら聞かない父娘です。皆様からの回答を参考にさせて頂きながら考えても、ベンツでなくても安全性は保てると、やはり思ってしまいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

完全に甘やかしですが、息子じゃなくて娘だし、
一生甘やかしてもかじるスネが無くならない余裕があるなら、いいんじゃない?

質問者からのお礼コメント

2016.3.17 20:38

沢山の回答ありがとうございました。
一つ違いの息子はしっかりしています。
ベンツなんて決して欲しがらず、国産のコンパクトカーに乗っています。
甘やかし放題の娘の一生は、夫がきっと責任持ってくれるでしょう。

その他の回答 (145件)

  • 軽のほうが小回りが利いて事故しにくいと思いますけどね
    よって不必要
    https://www.youtube.com/watch?v=kALxkywC88g

  • 自分で稼いだお金で買う様にするべきでは?なんでも与えられる事が当たり前になるのが良くないと思います。
    とりあえず運転に慣れる意味でも、乗りやすい小型車にして、慣れてきてから自分で買わせたら良いと思います。
    甘やかす事は娘さんの為にならないと思います

    下のconomichiさんと同意見です

  • >女子大生の娘にベンツは必要でしょうか?

    いらないと思う~

    でも、軽じゃ心配なら、コンパクトにすれば・・・

    ベンツでもAシリーズならいいかな?

    だいたい、免許取り立てで車の良しあしなんかわからんでしょう

    それに、周りのドライバーの心理も読めないし~

    自転車やバイクとの接触事故も考えると、AやBでいいかな

    Cでさえ、せまい路地や駐車のとき、苦労するよ

    BMWやアウディじゃイヤなんでしょう~

    個人的には、フォルクスワーゲンの方がいいと思うが・・・

    金持ちのベンツ神話は、当分は変化しないし、分相応だね


    あと余計な心配だが、ハンドルは右側・・・日本やイギリス仕様のがいいのでは?

    ベンツで左ハンドルの下手な車が、よくセンターライン割っていて迷惑ですので・・・

    私の基準では、ベンツ=運転下手なイメージあり

  • うーん。。。 撒き餌が弱い。

    ま、牛乳飲んて頑張れや。

    そやな、明治のおしい牛乳が良かろう… 木村屋のあんぱんも一緒に食すると良かろう… いや、セブンのメロンパンも捨てがたい(^∇^)

    回答の画像
  • 普通に考えて

    若いオンナがベンツに乗っていたら…

    ヤクザのヒモ、、、??かも知れない??

    おっかなくて近寄れません。

    若しくは「夜の商売」やってて誰かに買ってもらったとか??

    単純にお金があるからとかは考えづらいです。
    普通じゃないことやっているからお金あるんだろうとか??

    目立たない方が良いです。

  • 貧乏人ほど、ベンツベンツ言ってるよね。
    あと成金とか(笑)

    知り合いにすごい金持ちがいるけど、国産の高級車に乗ってる。
    性能、安全性、サービスがいいらしいよ。

    娘にベンツを買うなら、ぶつけても修理しない宣言したら?
    旦那と娘は、痛い目に合わないと分からないよ。

  • 別に高価な車で有ろうと、傷の修理にいくらかかろうとどうでも良い事だと思います。

    まず第一は娘さんの教育だと思います。

    自らが稼いで幾ら良い車に乗ろうと構いませんが、ポンと与えられた車です。

    お友達も、それなりの家庭の人に限られるかもしれませんし、将来好きになった人が、国産のコンパクトカーしか買えない経済力でもとても良い人が居ても、逃してしまうかもしれません。

    お金持ちの坊ちゃんと結ばれれば幸せかもしれませんが、甘えん坊の世間知らずの人と一緒に居るのが幸せとは限りません。

    一度良い車に乗ってしまえば、格下に戻るのはかなり無理が出ます。

    むしろ頭金くらい出してあげて、好きな車をローンでも組んで好きな車を買え・・
    と言ってあげる方が娘さんの人生経験にもなりますし、成長にもなります。

    ベンツは安全かもしれませんし、大きな車ほど丈夫かもしれませんが、それはあまりにも自己中心の考えです。

    軽自動車でもそれなりのスピードで激突でもしない限りシートベルトやエアバック等で命だけは助かる場合も多いです。

    しかし未熟な運転で大きな車を運転をすると事故を起こした場合は相手に大きな被害を与えますから、コンパクトカー同士なら助かっても、こちらが大きいだけに相手により大きなダメージを与える事になります。

    従って、初心者や高齢者が大きな車に乗れば安全と思うのは自分の事しか考えてない事になります。

    少なくとも、最初の車は親の押し付けでなく、自分で選ぶようにしてあげるのが最低限の娘への孝行です。

    娘さんもベンツが欲しいと言うのなら既に小さい時からの教育を間違っていますし、親の勝手の為に娘をベンツで釣るような事は、教育的見地からみれば最低です。

  • 何故ベンツに拘るのでしょうか?
    まして免許取りたてで。あっという間に傷だらけになりますね、
    若い女性にはベンツ似合いませんし目立つので何かの標的にされかねないですね、
    頑丈な車だから事故の時に安心というのであればBMWの小型タイプ、ワーゲン、ゴルフ、ボルボ(ベンツより最強)など。ボルボは女性の友人が乗って居ました。大学時代から。BMWは私ども家族が乗っていましたが数回の事故で命拾いをしています。ベンツに乗りたいと思ったことありませんがどうしてもベンツに拘るのであれば小型のものがあるのでそういうタイプならまだ目立たないかと思いますが。学生でワーゲンに乗っている人はよくいますけど別に嫌味にはうつりません。
    個人的には若い女性の乗る車ではないと思っています。もっと年齢的に高くなってから優雅にお乗りになったほうが。成金と思われるかもしれませんね・・・
    お母様が堅実に考えられているのに判らない娘さん、旦那さま、家族と言えど残念なことです。世の中色々な人がいますので目を付けられたら怖いですね・・・

    何か事が起きてからでは遅いですよね、
    くれぐれもお気をつけてとしか、他人は言いようがありません。

  • せめて中古にすればいいのに…

    他の車はぶつけたくないから車間は空くかもしれませんが
    見合わない・似合わないと思ったら
    煽ってくるやからもいますよ…

  • 人生において車は何度も買い替えるものです。

    やはり年相応の車のほうが
    自分の技術にもあっててシックリくると思います。

    ある程度の年齢になって自分の力で高級車に
    乗ると喜びもひとしおではないでしょうか。

    見るからに不自然な若い女性のベンツは
    当たりやのカモにしか見えません。

    治安の悪い外国だとターケ゜ットになります。

1 2 3 4 5 6 7 8
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ パッソ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ パッソのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離