トヨタ パッソ のみんなの質問

解決済み
回答数:
146
146
閲覧数:
9,622
0

女子大生の娘にベンツは必要でしょうか?

娘に甘い夫が、運転免許ほやほやの娘に新車のベンツを購入するつもりです。コンパクトカーでも十分だと母親の私は思いますが、夫は大きい車に越した事はない、事故のリスクを考えたらベンツがいいと言ってます。
きっとあちこち擦るからコンパクトカーでいいと思うのですが、夫は娘とお金のどっちが大切なんだね?と聞き入れてくれません。因みに妻の私はパッソですよ。
初心者マークの娘に1000万超えのベンツは必要だと思いますか?
夫を説得するには、どう言ったらいいのかアドバイスも宜しくお願いします。

補足

沢山の回答、アドバイスありがとうございます。 私は単純に初心者の娘に1000万超えのベンツを預けたところで、あちこち擦りまくり、修理修理でお金がもったいないと思い反対しましたが、皆様からの回答読ませて頂き、安心安全性だけではなく、人間関係や犯罪に巻き込まれる場合もあると分かりました。 娘自身は私のパッソみたいな車はウィンカー一つの音にしてもピッコンピッコン安っぽくて嫌いだそうです。 私は車にステータスを求めていないので、パッソも自分で可愛らしくて気に入って購入しました。その辺が夫や娘と意見が対立する原因かもしれません。 夫はSクラス乗りです。それを時々娘も一緒に運転するので、二人の間でS400hを欲しい、買ってやるという話しになったようです。甘やかし過ぎだと思いますが、言い出したら聞かない父娘です。皆様からの回答を参考にさせて頂きながら考えても、ベンツでなくても安全性は保てると、やはり思ってしまいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

完全に甘やかしですが、息子じゃなくて娘だし、
一生甘やかしてもかじるスネが無くならない余裕があるなら、いいんじゃない?

質問者からのお礼コメント

2016.3.17 20:38

沢山の回答ありがとうございました。
一つ違いの息子はしっかりしています。
ベンツなんて決して欲しがらず、国産のコンパクトカーに乗っています。
甘やかし放題の娘の一生は、夫がきっと責任持ってくれるでしょう。

その他の回答 (145件)

  • 私は父親の立場ですが、我が家でも過去に同じような議論がありました。
    家の場合は、長女がアパート暮らしの私大に進学したこともあり、二女には地元に残ってほしく、『自宅から通える範囲の国公立大学に進学したら』という条件付きでベンツを買ってあげるという話をしてました。当時、家には普通車1台と小型車2台があり、二女はそれぞれ乗り比べてみることで、普通車のほうが快適で運転が楽だと言ってました。当然と言えば当然ですが。
    結果的には二女もアパート暮らしの私大になってしまったので、実現できませんでした。

    地元の国公立大学とアパート暮らしの私大では、6年間の学費の差でベンツが何台も買えちゃいたりします。

    それから、家では長女、二女とも私の車も運転しますが、一度もぶつけたことはありませんよ。ちょっと心配し過ぎではないでしょうか?

  • 蛙の子は蛙
    そんな図々しい娘に育てた旦那さんの頭がおかしいですね。
    うちならそんな娘に甘い旦那と離婚するわ。

  • ベンツで初心者マーク付けていたらその方が犯罪的な意味で危険だと思うのですが。
    何も車の危険に限らず金持ち=誘拐など。考えすぎだと思うならそれまでですが、実際私怨のない犯罪はどこにでも起きますからね。
    ベンツの運転席から女子大生が出てくるなんて、犯罪者から見れば詐欺、誘拐、車上荒らしのかっこうの餌だと思います。
    運転慣れているなら問題ないかもしれませんがハンドルや諸々逆側なので、のちのち社用車などで苦労します。

    あと個人的な意見でとても申し訳ないのですが風格の無い若い人が高級車運転しているのを見ると「親のかな?」「身の丈に合わない無理してるな」「ベンツに初心者マーク…」と笑ってしまいます。逆にダサく見えてしまいます。

  • 小さい車で慣れてきたらにした方いいよー後そんなに安全性が気になるのなら、トヨタiQがいいよ。エアバッグ9個、VSC、TRC、EPSも付いているよ。
    狭いけどね笑

  • どうせ修理代は保険会社が払うだけでしょう。
    安全性考えればコンパクトカーは危ないので、必要ないかどうかは個人の価値観の問題です。
    「どうせ死ぬからボロきててもいいよね。」とは思わないでしょ?

  • 初心者は、どこか傷をつけたりする可能性は高いので、個人的には、あなたと同じ考えです。

    しかし、ご主人がそうしたいと言っていて、金銭面でも問題ないなら、ベンツでも良いとは思います。

    ただ、娘さんが、パッソは安っぽいから嫌だと言ってるんですよね?
    自分で働いて購入する訳でもないのに、そんなことを言っているっていうのは、ちょっと…

    娘さんは何でも良くて、ご主人がそうするなら、ベンツでも良いんじゃないかと思いましたが、
    そのような発言を、娘さんがしていると分かったら、身の丈に合っていないんじゃないか?って思います。

  • 運転の腕があがるまでは、最初は安い車の方がいいと思いますね。
    初心者が乗って壁とかにうっかりぶつけてしまうなんて、ベンツですることじゃないと思います笑

  • 私も当時、大学生の時に乗っていました。
    変な話、
    悪い虫は付かないかもしれませんね。運転に自信がないのであればボディーの頑丈ですし。
    ただ駐車したくても大きいから高いところしか止めれない。ハイオクだし税金や車検など維持費がとてもかかりましたが^^

  • ベンツに初心者マーク?(笑)
    絶対娘さん友達いないでしょ(笑)

  • 娘さん、友達に自慢したいんでしょうね

    ベンツを買い与えてどんどんぶつけてしまえばいい
    請求は全部お父さんに行くわけですし…

    娘がぶつけて帰ってきたら、だから言ったじゃないぐらいのこと言ってやってください

    金持ちって良いですね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ パッソ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ パッソのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離