トヨタ パッソ のみんなの質問

解決済み
回答数:
65
65
閲覧数:
14,105
0

女子大生の娘にベンツは必要でしょうか?

娘に甘い夫が、運転免許ほやほやの娘に新車のベンツを購入するつもりです。コンパクトカーでも十分だと母親の私は思いますが、夫は大きい車に越した事はない、事故のリスクを考えたらベンツがいいと言ってます。
きっとあちこち擦るからコンパクトカーでいいと思うのですが、夫は娘とお金のどっちが大切なんだね?と聞き入れてくれません。因みに妻の私はパッソですよ。
初心者マークの娘に1000万超えのベンツは必要だと思いますか?
夫を説得するには、どう言ったらいいのかアドバイスも宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本の身だしなみを現す良い言葉があります。
「分相応」という言葉です。
分相応とは、その人の生活・実経験に相応しいか否かを的確に現す言葉です。
その逆は「分不相応」と言います。

で、大学生のお嬢さんに1000万のベンツですか?

もし、お嬢さんが大企業の令嬢で夜な夜なドレスをめかしこんで社交界に出かける身分でしたら、まさしく1000万のベンツは分相応でしょう。

但しこの分相応にも条件があります。
それはこの1000万のベンツ、お嬢さん自らがハンドルを握るクルマではないのです。
制帽をかぶったお抱え運転手(ショーファー)が、白いドライバーズグローヴをした手で運転をし、お嬢さんは後部座席であれこれ指示を出す、いわゆる「ショーファードリブン」がサマになるクルマなのです。
これが1000万円を超えるベンツの正しい使い方です。

確かに若いお嬢さんがハンドルを握る「オーナードライバー」というのもアリかもしれません。
でも、モノがわかった大人ならお嬢さんが、なんだかベンツというブランドを使いこなしていないということを悟るでしょう。
あなたのお嬢さんは大企業令嬢ではないようですから、ベンツとの取り合わせは「分相応」とは言えず「分不相応」そのものです
わかりやすい言葉で言えば、「野暮」であり「成金」です。

ニッポンの景気向上にベンツのような高級品への支出は絶対に必要です。
しかし、その支出をあなたの家族が出来る経済状況かを良く吟味すべきでしょう。

確かにお嬢さんの安全や生命については最大限の尊重がされてしかるべきです。
それは否定いたしません。

しかし、その安全がベンツでしか守れないと思われているようでしたら、ちょっとおかしいと思いませんか?

世の中には数多くの若いお嬢さんが自らハンドルを握ってクルマを運転しています。
で、彼女たちのご両親は彼女たちに安全を理由にベンツを与えていますか?

またあなたのご主人は、そういうベンツを与えない家庭について「非人道的」と思われていますか?
ベンツを買えない親とは、血も涙もないとんでもない親という事になってしまいませんか?



今の工業技術はかつての時代とは格段に進んでおり、ベンツでなければ生命が守れない、ということにはなっていません。

ニッポンは、カネがあればあらゆる分不相応なものでも手に入ってしまう時代になりました。
でもそれは本当に幸せなことなのでしょうか?

そういったことを良く話し合ったらどうでしょうか?

その他の回答 (64件)

  • タイムリーな話題だな(笑)

    暇人が

  • 質問と一緒にベンツをアップした方が良いかと…。
    ベンツもピンキリですから…。

  • ベンツに若い女性が乗ってたら狙われるよ。
    事故の時は助かるかもしれないが、嫌味や嫉妬の方が大変だよ。
    止めた方がいいと思います。

  • 安全安全言うなら、新型のアクトロスがいいと思いますよ。

  • メルセデスよりミニのクラブマンがおしゃれでいいね。

  • 娘を甘やかしたら自己中心的な性格になってしまうのでやめたほうがいいと思います。夫には「いま娘にいい思いさせて、今後性格に支障が出て人間関係に悪影響がでるのと、いま我慢していい人生を送らせるのはどっちが親として正しいか」みたいなこと言えばいいんじゃないでしょうか?

  • 釣り投稿ですね。

    高校生だったり、アパート暮らしだったり、一人暮らしだったり。

    高校生で旦那がいて娘が車に乗れる年令で1,000万円のベンツが買える環境だがアパートで一人暮らし?

    もうちょっと現実味のある釣り質問や過去質問と合っている質問内容にしないとバレバレですよ!

  • 安全性能でいえば、コンパクトカーや軽自動車より、1000万円のベンツの方がはるかに安全なのは確かです。
    ダンプや10トントラックとの正面衝突でもない限り、運転してる娘さんが亡くなるような死亡事故が発生することはないくらい、安全性は高いでしょう。
    (むしろ、ぶつかった車のほうが、いろんな意味で危険なので、普通の車はベンツやBMWの傍は、避けます)

    ただ・・・
    その前になんですけど、「そもそも、事故を起こさないような安全運転が、1000万円のベンツで若葉ちゃんの娘さんができるのか?」という問題になると思います。

    事故というのは、何も車対車の事故ばかりでなく、娘さんが加害者となりえる人身事故や物損事故(いわゆる、自爆というやつです)というのも含め、トータルで考える必要があると思います。
    ベンツとかBMWやラグジュアリータイプのワンボックスカーあたりは、車内は快適ですし、走りもパワフルです。
    しかし、その分、運転にはそれなりの技量がないと、車に弄ばれます。

    まず、車内が快適ということは、車内空間が広い、ということですから、車体(車の幅)も大きくなります。運転手が体感する車体の大きさは、コンパクトカーや軽自動車とは比べ物にならないくらいの大きさを感じるものです。そういった感覚で、歩行者も往来する生活道路を、対向車との交差も考えながら、安全に通行することができるのか?=対向車やガードレールなどに擦らずに走れるかor狭い車庫にしっかりと駐車できるのか?、という問題が、まずあると思います。
    それと、走りがパワフル、ということは、少し、アクセルを踏み込むだけで、結構なスピードを出せる=加速がよい、ということになります。万が一、未熟な運転者が車の特性を把握しきれずに暴走でもした場合、時と場合によっては、それこそ、何人もの人を巻き込む人身事故になると思います。
    車の運転にある程度、慣れた方なら、この前の大阪のような体調不良でもない限り、そういった可能性は低いですけど、娘さんの場合は、確実にその可能性が高まります。
    万が一、仮に娘さんが暴走事故を起こしてしまった場合、娘さんが全ての責任を負えますか?もしくは、娘さんの将来を全てダメにしてまで、その責任をとらせることができますか?

    そう考えると、若葉ちゃんの娘さんには、1000万円のベンツはちょっと荷が重いのではないでしょうか?

    そもそも、1000万円のベンツは、車の運転が好きな人の乗り物なんじゃないかな、と思います。
    娘さんは免許取立てですし、そういった車を、将来的にも好んで乗るのか?という話もあるように思います。
    とりあえずは、普通のコンパクトカーをはじめとした一般的な乗用車で運転に慣れて、ある程度自信がついて、それでいて娘さんが車の運転が好き、お父さん、お母さんを快適な車でドライブに連れていきたい、と思うようになったら、1000万円のベンツを買って差し上げればいいように思います。

    ちょっと、長くなりましたが、運転経験25年以上のものが、ご質問を読んで感じた感想でした・・・。ご参考になさってください。

  • いやいやいや笑
    ベンツなんてベテランのドライバーでも色々な意味で運転しにくいと言うのに笑

    「じゃあ私にも何か高級車買って」と言ったら
    良いんでありませんか?

  • 釣りエサにかかりましょう。

    なぜ愛する娘の公道デビューにコンパクトカーなんて安かろう悪かろうのゴミ車をあてがおうとするんですか?
    高価なものほど初めから一流品を持たせ、大事に使うことを教えて何が悪いんでしょう?

    擦ったキズなんてその都度直せばいいでしょ?どうせ車両保険かけるんだから。

    安い車に乗ってあちこち擦って、直しもせずに乗り潰すの?酷い使い捨ての思想。運転はいつでも真剣勝負なんだから、車庫入れだってなんだって擦ったら大変!て緊張感持ってなきゃね。

    ていうか、1000万超えの初心者 マークのベンツに幅寄せや煽りする愚か者はとても少ないので、都内を走る分にはとても安心ですよ。

    娘の教育上良くない?
    あはは。女子大生に車買ってやる時点で甘やかしといて何か?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ パッソ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ パッソのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離