現在位置: carview! > 新車カタログ > スズキ(SUZUKI) > パレット > みんなの質問(解決済み) > スズキパレット mk21s 2008年式に乗...

スズキ パレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
317
0

スズキパレット mk21s 2008年式に乗ってます。 ベルト鳴きに悩まされて短期間に2回、新品ベルトに交換しました、張り調整も複数回やりました

。次に鳴きが発生したらプーリーのベルト接地面がヤスリ状に成ってる可能性が高いからプーリーの交換ですねとの事で見積もりを出して貰ったのですが計8万8千円(部品代がクランクシャフトプーリー☓1、ウォーターポンプ☓1で計3万円。作業工賃が5万円。税8千円)と提示されました。
車種ごとの作業難易度等理解できますがこの金額は妥当でしょうか?
お店はスズキのディーラーとかサブディーラーではなくスズキの看板を掲げた普通の整備工場です。Googleの口コミでも部品持ち込みも出来てリビルド品も積極使用、良心的な価格とか親切な対応といった評価が付いてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私の所でもやりますが、
ウォーターポンプ無しで5~6万円なので妥当な値段でしょう。
>短期間に2回、新品ベルトに交換
1回交換してすぐに2回目が来たら・・・2回目の時に分かるでしょう。
2回目の時にはプーリーを磨くとかの対策をするのが妥当な対応可と・・・


また
毎日のように乗っててその様になったのか?
中古車を買って、そのような状態なのか?
月に1回しか乗らないなど、動かさないとその様になりやすいです。
またどのプーリーが錆びてるのかで、交換が必要なプーリーが決まります。

私の経験上、
オルタネーターが錆びやすいように感じます。
毎日のように乗るなら、クランクプーリーとウォーターポンプは磨くだけでも良さそうな気がしますが・・・
また、ワイパーリンク辺りから雨水がオルタネーター辺りに垂れてくる場合が有ります。
雨水が垂れないようにしないと、オルタネータープーリーはまた錆びます。

その他の回答 (1件)

  • ディラーで相見積もりを取ったら。
    スズキはその年代に、よくある欠陥ですね。
    ホンダのザッツはベルト鳴きせず10万KMもちましたよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。