スズキ パレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
5,913
0

車エアコンの冷気が出ないので
ガソリンスタンドでガスを補充してもらったのですが
冷たい風がいっこうに出ません。

原因はなんでしょうか?
今後、どうしたらよいでしょう?

スタンドから返金してもらう?または再点検してもらったらよい?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分の車(軽自動車のパレットという古い車です)、おそらく同じ悩みかと思いますので、参考にしてください。まず、当方のは、カーエアコンのコンプレッサーがダメになりロックして、エアコンベルトが切れて白煙(汗)エアコンと送風ができなくなり、ディラーで見積もりするも25万円ということで、ダメもとで、同系の中古のコンプレッサー(5000円)をヤフオクで買って自分で取り付けてから、エアコンガス補充して、
送風はできるようになったが、エアコンが効かない(冷たい風がでてこない)という経緯からのあなた様と同様の状態であるというところからの
見るべきポイントになります。まず、①コンプレッサーのマグネットクラッチが作動しているか?を疑いました。当然作動していないので、冷たい風がでない訳です。そこで②エアコンリレー(1000円ぐらい)を交換しました。
それでも、カチッと音がしなく、吸引されていないので、送風のままで、冷風はでません。③ここで、疑うのは、なぜ、マグネットが作動しないのか?です。②を変えて作動しないとなると(ガスは入っている)④エアコンヒューズ切れか、①が不良品というのが考えられる①の単体試験をすればこのコンプレッサーが壊れているという事で、ギャップ調整してみる
治るかも?やりかたはyoutubeで調べれば、出てきますが、簡単です。
ちなみに、私のも時間がなく、まだ冷風はでません(汗;)
これでだめだと私も、お手上げで再度コンプレッサーをまともなの(15000円ぐらいビルト品)を買うしかないかもです。そのくらいしか今は、思いつきません。25万だすなら、買い替えたほうが、良いって思いますが・・・エアコン以外はまともなんで、もったいないし、気に入っているので、お金があまりかからず修理できれば良いんですが・・・(汗)参考まで・・・

質問者からのお礼コメント

2023.1.4 09:31

ありがとうございました。

その他の回答 (30件)

  • >原因はなんでしょうか?
    今後、どうしたらよいでしょう?

    原因は色々あります。
    A/Cスイッチ、ヒューズ、リレー、各センサーなどの不良、
    配管等からのガス漏れ、
    マグネットクラッチやコンプレッサーの故障等。
    今後は整備工場に点検をしてもらい、
    見積りを出してもらってから判断してみては?

    >スタンドから返金してもらう?
    または再点検してもらったらよい?

    返金は無理なのでは?
    貴方から依頼をしたにせよ、スタンドのすすめで入れたにせよ
    最終的な判断は貴方がしたのだから。
    スタンドでの修理は個人的におすすめしません。
    カーエアコンの修理をしている
    自動車整備工場で修理した方が間違いありません。

  • 改善していないも何も第一段階としてガスが入れられれば入れてみて様子を見るというのはGSでも車屋でも同じ。

    返金?とんでもないただのクレームだよそんなの。

  • 返金はないかなあ。
    再点検はしてもらってもいいかもですが、
    その時は追加料金がかかるかも。
    さらにエアコンは直らない可能性も・・・

    私なら、
    ディーラーに持っていく。
    近くの電装屋に持っていくのどちらかかなあ。

  • 仕事が完成していないのだから返金してもらう、その後、【電装屋】という所へ持って行って診てもらう。すでに壊されたのかもしれないが、立証は困難。ちゃんとしたところを知らないあなたの無知が失敗を呼んだのだ。

  • スタンドに行って、あなたが、エアコンが冷えないのでガス補充してと言ったのなら返金は無理。
    補充後に少しの間でも効いていたのなら、エバポレーター等に穴が空いているはず。その場合は、修理時にはガスが無くなっていたのは間違い無いので、返金は無理でしょう。
    いずれにしても、電装屋に行くべき。

  • 改善していないなら返して貰うべきでしょう。
    他に原因があるのでディーラーで診断して下さい

  • 暑くなるとその手の修理も増えますからね…。

    まずは、正しくガス補充をした場合であれば、ガス不足が原因ではなかったということですね。

    入ってもすぐ漏れるのか、ガスが圧縮され解放される循環が良くないのか、冷やされた空気が回らないのか…。
    原因は多岐に渡ります。

    作業の返金は、お互いに合意がある作業で支払ってしまったのだと、難しい部分があるかも知れません。
    「原因がコレだからガスを入れたら直るから入れますか?」なら返金の可能性がありますが「ガスを入れたら直ることがあるので入れますか?」だと返金されないでしょう。
    やり取りを立証できるかどうか…そして、非を認めさせる事ができるかは貴方の手腕です。
    ただ、威力行為になると当然逆に訴追されたりしますからお気を付けください。

    私なら無駄遣いだったと悔やみながら専門店かディーラーに持ち込みます。

  • 当方電装屋ですが、ただでさえ情報少ないのに「車種年式」も判らずに推測するのは難しいですよ。

    スズキの軽ならガス漏れが一番多い。
    ダイハツの軽ならコンプレッサーが原因で他に影響出るのが多い。
    ホンダの軽はコンプレッサー不良が割と多かった(顧客少ないので情報不足)
    日産は統合ユニットの不良が多いが、悪化してるとコンプレッサーまでダメな場合も。
    他にも軽微な物から重篤なものまで。

    車種年式で故障傾向は割と絞れるものの、当然他の原因も有るが「効かない」だけでは内容さえも絞れない。

    体調不良で「調子悪いけど何処が悪いか判りますか?」って医者に聞いてるのと同じです。
    こんなザックリで回答出来る筈有りません。

    又、GSや用品店に持ち込むのは「最悪の悪手」です。
    GSは燃料を売る、用品店はカー用品を売るのが本業です。
    電装屋は電装品を直すのが本業です。

    一番悪いのは言葉キツイけど「そんな所」に持ち込んだ主さんです。
    返金とかはしませんよ。
    何かやった事が原因で「壊した」ならまだしも、ダメな物がダメなままですから。
    やった事は事実ですので「行った作業の請求」は当然します。

  • アハハハ!!
    どうせ、エアコンの低圧・高圧をはかるゲージなど
    付けずに エアコンが冷えないって ガソリンスタンドで
    言ったら 低圧側にホース一本でガス缶に繋がる 簡易的な
    物で 補充したと思うよ。 ガソリンスタンドでは
    燃料入れるだけにした方がいいよ。

    原因はシッカリ エアコン修理してる電装屋さんに
    見て貰わないとネ。 コンプレッサーが逝かれたか?
    エキパンの詰りか 車のエアーミックスの方が逝かれのか??

    最初にスタンドで見て貰った アナタのミスですから
    返金などは 無理でしょう。

    せいぜい出来る事は その スタンドでガス入れて貰ったけど
    直らないから 直して欲しいと 言う事ぐらいかな?
    マァ! そのスタンドは専門の電装屋に丸投げして 修理して
    貰うのは 確定だけど スタンドからの請求金額に
    多少のサービスで 安くしてくれるかな???

  • スタンドでは直せないでしょう。
    ディーラーや電装屋さんに行って直してって言えば良いです。

    返金は、、、あなたがスタンドにどう依頼したかによるでしょうね。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。