スズキ パレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
3,328
0

車のエアコンの効きが悪い

最近車のエアコンの効きが悪いです。風は出ますが、冷たい風が出なくていつまでも車内が涼しくなりません。
そこでとりあえず近くのオートバックスに行ったんです

が、オートバックスではエアコン関係はやってくれないと言うのでそこから車で30分くらいのDENSOというエアコンの修理をやっている会社を紹介されたので行きました。


オートバックスの人が電話をしたので話は通っているということだったのですが、DENSOに着くと電話なんて知らないと言われたので状況を説明しました。

すると
・エアコンの修理場合まずどこが故障しているか確認する必要があるので2〜3日車を預かる必要がある
・エアコンガスは勝手になくなることはないのでどこかから漏れていると思う。漏れているのにただガスを充填しても意味がないので点検する。
・代車は出ない。
・修理の前の点検だけで1万円くらいかかる。そこから修理代がかかる。

とのことでした。代車が出ないと帰る方法がないのでやめておいたんですが、オートバックスの説明不足や適当感は非常にムカつきました。

質問は同じようにエアコンが壊れたことがある人や車に詳しい方はどうするのが一番いいか考えを聞かせて欲しいです。

選択肢としては代車が出る修理会社を探して修理してもらう、オートバックスに紹介してもらったところに代車なしでお願いする、ガソリンスタンドで相談したらおすすめされたエアコンクリーニング8640円を試してみる、などを考えています。
ガソリンスタンドのアルバイトの人の話だとまだそんな古くない軽自動車なのでコンプレッサーの故障ではないと思うので、エアコンクリーニングに直ると思うとのことでした。

アドバイスお願いします。
車は乗って8年くらいの軽自動車のパレットです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ガソリンスタンドのアドバイスは信頼しないよう法が良い。
エアコンクリーニングは意味ないと思います。

パレット=スズキのディーラーに行きましょう。
相場として、調査や点検作業費で1時間4,000円位掛かります。
そして、原因が分かったら修理代で、また掛かります。
冷媒ガス漏れ か コンプレッサーの故障、基板故障ですね。

その他の回答 (23件)

  • 車に詳しい人はデンソーサービスステーションでしょう。
    デンソーサービスステーションの言う事があっていると思います。
    デンソーサービスステーションはプロですよ。間違うことは稀だと思います。
    調べてもらうのもお金かかりますよ。
    もしあなたが、タダで調べて、、なんていわれたらできないと思います。
    労働に対する対価、お給料だってもらわなければいけません。

    デンソーの人に任せたほうがいいと思います。
    もし修理するとすれば最大どれぐらいかかるのかも聞いたほうがいいと思います。

    エアコンクリーニング8640円を試してみる、などを考えています。なんてためしてもお金の無駄だと思います。

    代車を出してもらうのなら、日整連加盟の自動車整備工場か正規ディーラーで
    お願いするしかないですね。
    直接以来するのと違い、価格は高くなると思いますが、代車のことや素人さんでもわかりやすく対応してもらうには仕方ないと思います。

  • 簡単に点検方法を紹介しますのでやってみてください。
    ①A/Cスイッチを入れたらカチッと音がする?
    ②音がしなければガスが入っていない可能性が高く、安全装置が働きコンプレッサー焼き付き防止のため入りません。音がすれば、エンジンルームのコンプレッサーの配管の太い方(分かるかな)を触ってみて、氷の様に冷たければ冷媒回路はまあ大丈夫でしょう。室内のエアミックスドア(冷たい空気と暖かい空気の割合を制御するバタフライ)の作動不良、、、可能性低い。

    冷媒(ガス)がしっかり冷えていて冷えないのか?
    冷えていなければ、、、当然冷えません。
    ここが大きな分かれ目になりますね。

    あとは整備士に任せてみては?
    ディーラーだったら代車を用意してくれますよ。
    オートバックスが悪いとか、デンソーが悪いとは思いません。
    オートバックスは簡単なメンテナンスと用品取り付け。程度に考えております。中には元ディーラーの凄腕の整備士が居るかも知れませんが、、、

    ガスクリーニングはこの時点でするのは全く意味がありません。
    こんな事言って来る所では絶対、絶対、整備しないほうが良い。全く分かっていない。ちゃんと冷えていてからするものです。ワックス掛けしてから洗車しますか?反対ですよね。
    私は知人に頼んでバッチリ冷えている時にクリーニングしました。
    猛暑で5人乗車でもファン2で十分です。吹き出し口温度は10℃です。(ファン1で)

    今年も暑く熱くなるのでしょうか?幸運を祈ります。

    元ディーラー、元民間車検工場のフロント、今は、、、でした。

  • デンソーが言った事は多分合ってます。デンソーのサービスステーションは街の電装屋よりは器材や知識も豊富なので間違える事は稀です。ただ、車屋ではないので代車等がないのでもし代車が必要であればディーラーを仲介して出すことも出来ます。その場合料金も当然高くなります。
    また、エアコンクリーニングはやらないよりはマシと思いますが費用対効果を考えるとお勧め出来ません。風が変わらずに出ているのに冷えないのはクリーニングでは治りにくいです。スタンドは儲けを取るために技術が無いにも関わらず修理をしたがるものです。まだ長く乗るのであれば技術のあるところで整備してもらうことをお勧めしますよ。

  • 車(商用車 マツダファミリア)を購入した初めての夏エアコンの効きがわるく買ったところ(ディラー)でごっそりコンプレッサー・配管全部交換してもエアコンの効きが変わらず、 次の年エアコン専門店でも点検(ガス圧を計っても正常・ガス漏れなし。)してもらっても「正常です。」との回答で効きはあいかわらずでした。今年は5年目なので、ガソリンスタンドでエアコンクリーニングしてもらいました。(エアコンの効きがかわりませんが)個人的な意見ですがたぶんコンプレッサーが小さいくあってないのかなと思っています。なので超冷え冷えのコーラーを飲んで我慢するしかないです。

  • 下記では有りません。
    DENSO ×
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC

    自動車電装店 ○
    自動車の電気周り修理を行うお店です。
    取引先は、カーディーラー、自動車整備工場が主です。
    AB、YHとは殆ど取引が無い場合が多い。

    仕入れ先は、大手自動車バッテリーメーカーの卸販売会社(GS湯浅、パナソニック、日立、古河)やDENSO。

    電装店は職人気質の方が商売をされている場合が多く、今回の電装店さんの対応は極普通の事。
    但し、言っている事は、うなずける内容です。

    カーディーラーや自動車整備工場経由での修理依頼をお勧めします。
    代車は、カーディーラーや自動車整備工場で用意して貰って下さい。

    エアコンクリーニングは無駄な費用が掛かるだけ。

    コンプレッサーは大丈夫でも、エキパンとドライヤーレシバータンクの交換は覚悟して下さい。

    ガス漏れに就いてですが、現在のカーエアコンは、システムに損傷が無い限りは殆ど無い構造になっています。(環境対策の徹底で)
    ガス漏れは、大昔のエアコンの事を引きずる回答です。
    ※ガスの注入過多はシステム全体を壊します。

  • こんにちは。

    エアコンが効かない理由が分からないのにエアコンのクリーニングを勧めるスタンドw
    DENSOの方が言っている事は間違いありません。
    本来ならそこに整備工場などが間にいれば代車を貸してくれたりします。

    まずガス圧を計ってガスが適正量入っているかを点検する。
    ガス圧が低ければガス漏れをしている可能性も有るのでガス漏れの点検をする。
    ガス圧が正常であるならクーリングユニットに不具合は無いのでエアコンフィルターの目詰まりなどがないか点検する。
    この程度の点検なら電装屋じゃなくとも一般的な整備工場でも30分も有れば出来ます。
    整備工場で調べても原因が分からない場合は預かりとなりますのでその整備工場から代車が手配されます。
    後日その整備工場から外注を受けた電装屋が調べ見積もりが出る
    ちゃんとした整備工場と付き合っていないからたらい回しされた挙句に代車は無いなどとちゃんとした対応を受けられずイライラしなければならない。

    ○ートバックスは用品店、ガソスタはガソリンを売るところです。
    餅は餅屋、桶は桶屋です。

    良い機会ですからちゃんと対応してくれる整備工場さんなどを探したほうが良いですよ

  • もし、ガスが漏れ、コンプレッサーの故障なら、エアコンクリーニングなどしても、効果はありません。
    クリーニングしても、ガスが漏れや、コンプレッサーが直る訳ではありません。そもそもクリーニングの効果自体疑問です。
    ガスの補充も、漏れを解消しないと、結局漏れてしまうので、一次的な改善にはなるでしょうが、結局補充したガスが出て行ってしまうので無意味かと。
    まずどこが故障しているのか、本当にガスが漏れているのか、これを突き止めなければならないので、代車ナシで我慢するか、代車を貸してくれる所に依頼するのがいいのではないかと思います。

  • エアコンの修理ではれば、ディーラーかDENSOで合っています。

    エアコン製品はすべてDENSO製品ですし、エアコンの修理の技能も持ち合わせていますが、経験値や部費供給から、台数をこなすディーラーのほうが、故障箇所の判定や、作業が早かったりします。

    ディーラーは修理してくれるのであれば、点検費用は取らないケースが多いです。

    DENSOはキッチリ請求してきますよ。

    主な不具合箇所として
    クリーンエアフィルターの異常な詰まり
    内気温センサー不良またはコネクター外れ
    パイプ接合面のOリングまたは、コンデンサーからのガス漏れ
    レシーバーの詰まり
    エキスパンションバルブ詰まりのどれかです。


    ガソリンスタンドのエアコンクリーニングは意味がありません。
    こんな作業で上記が回復することはありえません。
    ガスを入れ直すので、一時的によくなるかもしれませんが。
    お金の無駄遣いですので、やめましょう。

  • あなたの自由です。
    好きにしてください。

  • ディーラーへ点検に出しましょう。

    ガス漏れしてなくてもスイッチが悪い、配線が悪い等でコンプレッサーの電磁クラッチが繋がらなくてコンプレッサーが動いてない場合もあるんです。

    冷気が出ない理由はガス漏れだけでは無いです。
    不良箇所により数万円って高額になる場合もありますよ~。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。