スズキ パレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
47,367
0

自動車の大型免許ってメリットありますか?
会社をリストラされてしまって時間もあるし、自動車の大型免許を取るのはどうだろう?…などと思っています。
仕事を見つけやすくなるでしょうか?

ないよりある方が仕事を探す上で有利なのはもちろんそうなのですが、
実際に大型免許を仕事に生かしている方、どうでしょう?
極端な話「大型免許があれば食いっぱぐれなし!」みたいなイメージでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

4トン車の実務経験はありますか?
もし無いなら大型の免許だけ持っていてもいきなり乗せてくれる会社はほとんどありません。
あるとすれば人を使い捨てにするような危険な会社です。

そもそも今まで運送業の仕事経験はありますか?
もし無いならキツイ業界ですのでオススメはしません。
仕事だけはいくらでもあるので簡単に就職可能ですが基本中小は低賃金重労働です。
自分も最初は何も知らずに入った業界だったので見事に糞会社でした。
40時間以上不眠不休なんてことも何度もありましたし、荷物も基本バラ積みでかなりハードでしたね。
ですが極端な話し大型なんて無くても選ばなければ仕事はいくらでもあるってことです。まともな会社のほうが少ない業界ですからね。
求人サイトでもみてもらえばわかりますが常に同じ会社が募集かけてます。それだけ定着率が悪いってことです。
よくトラックの事故のニュースを目にすると思いますが、毎日運転してるプロのドライバーが事故を起こすのは不思議に思いませんか?つい居眠りしてしまうくらいハードな仕事なんですよ。
大型希望されてますが、大型ということは荷物もそれだけあるってことです。10トン前後の荷物を一人で積んで降ろしてを繰り返すわけです。
もちろんパレットやカーゴのみの仕事もありますが、そういう楽なのは辞める人が少ないし、募集があっても経験者が優遇されるので大型取りたてではまず無理ですね。
自分も今は楽して納得いく金額貰ってる大型ドライバーですが、必死に情報収集して半分コネで入れてもらった会社です。

普通の職業に就けるなら絶対にそっちのほうが良いですよ。
逆に訳有りな人なら誰でもウェルカムな会社も多い業界なので悪くないかもしれませんが。

質問者からのお礼コメント

2011.4.21 10:08

実際に仕事をしてらっしゃる方のリアルな意見を聞けてとてもよかったです。回答をくださったみなさまがた、とうもありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 私も、失業中に、今年の2月に大型を取りました。

    後日、教育訓練給付を、ハローワークに申請して、教習料金の2割に相当するお金が戻ってきました。


    自動車学校に通っているとき、「二種を取ればよかったのに・・・」なんて言われ、ちょっとショックでしたけど・・・


    運送業に勤めるのを希望するなら、免許はないよりはあったほうがいいです。
    経験者優遇の企業は多いですが、県や国の補助を受けて若年(35歳前後まで)の採用をしているところもあります。

  • リストラと言う事は雇用保険も貰ったりするんですか。
    ハローワークで免許取得の補助なんかもあったはず。
    取得しても直ぐに即戦力として雇用されるとは限りませんが、取得しておいてもいいでしょう。
    大型二種、大型特殊、けん引等全て取得してみては。

  • 大型免許があるなら4トン車や2トン車の仕事に就きやすくなるというのはあると思います。
    「経験が無いとダメ」 という回答を見ますが、未経験を取る会社はあるそうです。
    (そうでないと運転手が絶えてしまいますからね、、)
    運転技能(特に大型は) 「特殊技能」 と言っていい物ですから、贅沢を言わなければ 「食いっぱぐれなし!」 に近いと思います、、
    (仕事が大変だったりはするそうですが、、)

  • この手の免許を職を失ってから取りに行くのは 金銭的にも難しい問題ですよね。
    取得しても 即戦力とはなり得ませんので ペーパー免許扱いです。
    実際 実務経験がない大型免許は 持っていても有利とは言いにくいと思います。
    一人前の大型ドライバーを育成するには 4トン車等での実務経験の後に ツーマンでの教育機関を経てワンマンになります。
    教習所での経験は基礎でしか無く 実務はもっと難しい事ばかりです。
    そういう経験を積んだ資格者は 有利だと思います。
    再就職を有利にしたいのなら 工場などで使われている床上操作式クレーンとかフォーク等の資格を充実させる方が 有利に働くかもしれません。

  • 大型は免許を持っているから就職に有利だという事は有りません

    大事なのは実力です

    運送会社では免許を持っているのは当たり前ですから、実践でその人が使えるかどうかです


「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。