スズキ パレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
34,490
0

フォークリフト免許の試験って、どんな問題(筆記&実施)が出るんですか?後、カウンターorリーチは、選べるんですか…?

補足

因みに、普通車免許所持者です…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フォークリフト運転技能講習ですね。
どんな問題が出るか、問題数、解答方法(○×式、3枝択一あるいは4枝択一式など)は受講する教習機関によって違いますが、ふるいにかける試験ではありませんので、学科の時間にちゃんとお聞きになっていれば大丈夫でしょう。どこの講師も試験に出そうなところはさりげなく?教えてくれます。
普通車免許をお持ちということですので、学科は以下の3科目ですね。
①フォークリフトの荷役に関する装置の構造および取扱いの方法に関する知識
②フォークリフトの運転に必要な力学に関する知識
③関係法令
合否基準は各科目40%以上でかつ合計で60%以上の得点で合格です。

実技は基本どこもカウンター式で、教習機関によってMTのとこATのとこがあります。実技は基本運転(前後進)から始まって最終的には試験コース(コースの形はどこも一緒)をパレットに載せた1tの荷をコース内に設けられた2ヶ所の架台から架台へと運搬していきます。
実技は減点方式でミスをするごとに減点されていき、最終的な得点が70点(100点満点から減点分引きます)あれば合格です。
「フォークリフト実技講習」なんかで検索すると、たくさん講習時の動画があがっていますので参考にされたらいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2011.7.1 18:33

皆さん、回答有難う御座いました!でも、リーチの経験しか無いんですよね~(苦笑)。

その他の回答 (6件)

  • 実技はカウンター式で、キチンと確認をして線からはみ出さないように走行と荷役を行えば大丈夫。既回答の通り正に講習の復習ですね。
    学科は試験の出題箇所を教えてくれますし。

    回答の画像
  • 筆記実技とも、講習の復習みたいなもんです。普通に講習受けてれば落ちません。基本的にリーチは使わないです。

  • 試験内容については、教習機関がそれぞれ独自に作っているみたいですので
    一概には言えませんが、

    あくまで「免許」ではなく「技能講習修了証」を交付されるものなので、

    自動車免許のような、難しい問題が出ることはありません。
    講習で「大事なところはここですよー」が、そのまま試験に出ることが多いです。

    講習をちゃんと聞いていれば、特に問題なく取得できます。


    ちなみに私が取ったときは、実技は、10人一組で、とにかく交代しながら練習する、といった感じでした。

  • 筆記は、座学が一日あります。教官が「ここアンダーライン」と言ったところが出ます。
    簡単です。

    実技は、荷物を動かすだけです。基本操作をやるだけです。
    車両は選べません。

    免許といういい方は実は間違いで実際は「技能講習修了証」です。講習なので合格率は99%を超えます。

  • 筆記試験に関しては、講習でテキストしっかり読んでいれば
    誰でも合格できるレベル

  • 実施 は パレットの上に荷物(実際はコンクリートの塊だけど)、それを運んで既定の場所に載せて さらにそれを下ろして
    もとの場所に戻すだけ

    筆記はフォークリフトに関する簡単な試験 試験内容は忘れました

    カウンターリーチは選べません。 カウンターのガソリン車です。場所によっては運よければバッテリー車ですが。3人中一人とか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。