スズキ パレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
69,688
0

フォークリフトの操作について質問します。フォークを上手く水平にするコツを教えてください。今はマストが垂直かどうかで判断しています。

補足

パレット置く直前にマスト前傾で向こう側から接地させるやり方したあと、水平に戻っていないのが分からずに抜けないまんま後退で引き摺ってしまうことがあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

物流倉庫従事者、現役リフトマンです。

リフトのリーチが水平にするコツについてですが、基本的にリフト操作についてはコツはないと考えています。

ですが、私が指導していた時に2つ教えていた事があります。
リフト上達の近道は…
①場数を踏むこと(乗り慣れること)が1割
②意識しながらリフト操作をする事(例:どの位置でブレーキを踏むとどの位置で止まれるか等)が9割

誰でも初心者の頃がありますし、分からないことだらけだと思います。それをいかに上達のスピードをあげていくかとう事がポイントとなってきます。
ただ、何気なくリフトの運転をしている方と、「どの位置でレバーを操作したらいいのかな?」と意識している方では結構差が付く乗り物だと思っています。

1つ水平を早く覚える方法としましては、やはり何事もそうですが、目視する事が大切だと思っていますので、一度リーチを目の前に持って来て、その状態でレバーを水平にします。
その水平にした状態で一度下まで(地面につくまで)下ろしてあげます。
その下ろした状態で一度リフトから降りて、マストがどの位置になっているか?パレットを持って来て今の角度でパレットを掬っても大丈夫か?等を確認して、自分の中に覚え指すことが重要だと考えています。

また、補足のマストに関しましては、荷物を抱えていない時は前傾にしても構わないのですが、それが癖になってしまいますと、商品を破損しかねますので、前傾する位でしたら、商品を破損させないように、後傾のままパレットを下ろしてあげて、その後に前傾にしてパレットから爪を抜く方が理想かと思います。その行動をする事が大切だと思います。

長文失礼しました。

質問者からのお礼コメント

2011.10.1 08:47

初めての利用でお礼のコメントの仕方がよく分からなかったのですが、それぞれの回答に「なるほど!」と思えるヒントがありました。機会があるごとに水平状態を確認して感覚を掴めるようにしたいです。回答者の皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • マストの傾斜レバーにボタンが付いてる車種だったら、ボタンを押したままレバー操作すると、前傾~水平。後傾~水平で止まります。 ボタンが付いて無い車種では、フォークの接地は基本的にマスト前傾からでは無く後傾から。
    パレット後端が接地する寸前で上下レバーを止め、傾斜レバーを前傾(レバーを上げ)でパレットの前側を接地寸前で止め地面とパレットが水平になったか顔を運転席より横に出して目視確認。地面に着いた場合はパレットを少し上げる(レバー操作は下げ)。
    マストも垂直になったかの目視。
    それから指定の場所へ前進し、パレットを置く。
    パレットよりフォークが長い場合はマストが前傾気味で移動し、前に置いたパレットの中にフォークが入り込むようにします。
    フォークの水平、マストの垂直の確認は経験で勘です。
    経験無しフォークリフト免許取得後1年の人より、無免許歴20年の人が確実で正確です。
    頑張って練習しましょう。ちなみに当方は無免許歴21年。フォークリフト免許取得後4ヶ月。

  • 私はフォークを地面に接地させてそれから起こして水平にしてその位置を覚えました。あと、パレットに突っ込むとき10cmいれた時点でフォークが上にあたりそうなら前に下がってる、下が引きずるもしくはパレットに干渉するなら起こしすぎと判断してます。慣れたら荷物次第ではそのまま突っ込みますが(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。