現在位置: carview! > 新車カタログ > スズキ(SUZUKI) > パレット > みんなの質問(解決済み) > 軽のターボ車に乗ってる方、ターボタイマーは必...

スズキ パレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
46,829
0

軽のターボ車に乗ってる方、ターボタイマーは必要ですか? 現在はネイキッドのターボに乗っているのですが、

11年目と言うことと今なら下取り20万で取ってくれるというので、スズキのパレットSWの TSに買い換えることにしました。
今までのネイキッドにはターボタイマーを付けていたので、契約の時の話で、今のをパレットもターボだから付けた方が良いので付け替えてくれると言われました。
しかし一昨日、整備の方から電話があり、今の軽のターボ車はタイマー付けなくても大丈夫!高速の後だけ少しアイドリングすればよいと言われました。
そこでお聞きしたいのですが、ターボタイマーはいるのでしょうか?いらないのでしょうか?
乗ってる方付けてますか??
どちらの人を信じればいいのかわかりません…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

他の方も書いてますが本当にアフターアイドリングが必要なくらいならメーカーが「標準装備」にしてますね

昔ターボタイマーが取り付けられることが多かったのは ターボタービンの耐久性に問題があったからと言われます
今ではタービンそのものの強度 同じくエンジンが鋳鉄からアルミブロックへ進化 冷却システムの進化と
ターボタービンに負担のかかる要素は減りつつあります
何より昔の車よりもエンジンの回転数も低く設定されてますから レース走行でもしない限り必要は無いでしょう
ただ高速をロングランしたのならSAやPAでほんのちょいアフターアイドリングすれば気分的に安心でしょうね

整備の方を疑うつもりはないですがアフターメーカーのターボタイマーなどが現行車種に取り付けできないからという理由を隠すため・・「付けなくても大丈夫」といっている確立も捨て切れませんが(実際あまり古いアフターパーツは取り付けできないのも多いですから)「付けるといったものを付けなくでも大丈夫ってどういうこと?」と心配になる気持ちはわかります
一度納車されてからでも大手量販店で「コレ付けられます?」とそのターボタイマーを持って相談してみたらどうでしょう?
私もパレット程度の低圧ターボなら不要と考えますが
【本来付けれるのに「付けなくても大丈夫」と判断したのではなく
付けれないから「付けなくても大丈夫」と言いくるめた】
では今後の信頼関係に問題が残りますものね

当方はタントカスタムRSを1年間妹に乗せましたが一度も必要性を感じなかったパーツです
多分大半の人が「いらんでしょ?」と仰ると思いますが きちんと乗る人に納得のいく説明をするのが整備の責務だと思いますね

質問者からのお礼コメント

2011.7.30 07:39

たくさんのご意見ありがとうございました。BAは迷ったのですが、今乗ってる車がタイマーいる理由まで教えていただいたり、私の疑いまであったのでこちらに決めました。
ガソリンの無駄ですし環境に配慮して辞めようかと思います。

その他の回答 (5件)

  • 高速道路を全開で走ってSA/PAに止まる時であっても、本線から外れ駐車場に車を入れる間に十分タービンは冷やされます。
    それを考えれば、不要だという事が分かると思います。

    貴方が、全開で走行してきて即停車&即下車する必要があるなら、ターボタイマーを付けた方が良いでしょう。

    今時、アフターアイドルなんて、無駄なアイドリングに過ぎません。
    (ガソリンスタンドは嬉しいでしょうが・・・・(笑))

  • この事項については水掛け論なんで答えなんてないです。気になるならつけたらいーし気にならないならいらない。私は300馬力のシルビアと430馬力の180SXには着けているが足用のEKスポーツにはつけていないです。個人的には、ハイパワー、サーキット走行やドリフトする車ならアフターアイドルは仲間内では常識なんで安全上ターボタイマー着ける場合が多い。鍵つけたまま放置は出来ないですから時間の無駄になるので。何より全開走行した後に即切るのは個人的には悪い「気」がするし。普通のノーマル車で普通に走行する場合は悪影響はない「気」がします。まーこれって悪影響あるかないかなんてあくまでその人それぞれ個人の考えであってわかる奴なんていませんよ。

  • 全く不要です。
    取扱説明書通りの乗り方をしていれば全く問題はありません。
    そもそも軽、普通乗用含めて公道を普通に乗っていれば必要ないですしね。

  • 必要ないです。アフターアイドルの分ガソリンの無駄です。
    一般道路での走行ではタービンにはそれほど負荷はかかってないので、アフターアイドルが必要なほど高温にはなりません。
    高速道路でパーキングエリア寄った時くらいは若干気を遣ったほうがいいかな?っていう程度だと思います。(個人的にはそれも必要ないと思いますが…)
    少なくとも、普通に運転しててターボタイマー着けてなかったからタービン(エンジン)が壊れたなんて話は私は聞いたことありません。メーカーだってその辺りは当然想定して車を造っているので全く問題ないです。
    サーキットで高負荷をかけないかぎり着けなくても大丈夫だと思いますよ。

  • 本当に必要なものなら、メーカーが生産時から標準装備して販売してる。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。