現在位置: carview! > カタログ > 三菱 > コルト > みんなの質問 > 三菱 コルトなのですが二週間ほど前に自分でブ...

三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
244
0

三菱 コルトなのですが二週間ほど前に自分でブレーキパットを交換したのですが、土曜日あたりから走行中大きな音でキュッキュッと音がする時があります。

特にハンドルを左にきった時ですが限った事ではないです。
ブレーキを踏んだ時は逆に音は消えます。
走りはじめてだいぶ計画した時から鳴ります。

ディーラーに持って行って点検してもらいました。
ブレーキパットの面取り、グリスアップしてもらいましたが、ある程度乗ったらまた鳴り始めました。

ディーラーに電話したらブレーキローターが少し振れる関係でブレーキローターに当たる関係じゃないかなと言われました。
ブレーキがしっかり効くなら音が鳴っても問題なしと言われました。
ブレーキの引きずりは無いそうです。

ただ音が出てるだけなら問題無いのですが、1日80キロ近く乗るので心配です。

こんなことあるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご自分でパッド交換される技術、知識がある方ですか。

基本的にブレーキは、整備認証工場で整備士だけが触って良い所なので、ディーラーさんはとても寛大だなと関心してしまいました・・・

えと、本題ですが・・・・・・たまに有る事象です。

やはり仰る通り、ディスクの微妙振れによりディスクパッドの鳴きでしょう。

ブレーキは温度により、摩擦係数上下がしますので、丁度いい温度の際になる事が有りました。

その際の対策は、ディスクローターの再研磨のみで解消しましたが、キャリパーのフローティングピン?のサビでキャリパーの自由が効かず若干引きずり気味だったり、新品パッドに交換する時にキャリパーピストンが錆びていたのに、キャリパーピストンを無理矢理戻しスムーズに動き難くなり、やはり引きずり気味になっていたり、ディスク円周方向の凸凹が残ったまま、新品のパッドを入れた為、「パッドの当たりが悪い」為に音が出たり。
そんな感じです

その他の回答 (4件)

  • パッド交換だけした場合、大抵なってます。
    エンジン音・走行音で聞こえないだけで。
    キャリパ-の戻りが重くなっているのですが、
    完璧を目指さなければ、
    音が大きくなったり片減りがひどくなるまではいいと思います。

    解消するなら、キャリパ-のオ-バ-ホ-ルとフル-ド交換で
    新車時並の動きになります。

  • ブレーキから音が出る。
    それが三菱車です。

  • ブレーキローターを研磨修正してください。

  • >ブレーキを踏んだ時は逆に音は消えます

    ディスクパッドの動きが悪いため
    異音が発生しているかもしれません

    キャリパーピストン関係
    ピン関係
    クリップ関係
    を疑います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。