三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
638
0

家計診断お願いします!車の維持費の負担が大き過ぎます!駐車場は屋内駐車場で毎月13500円かかります。今年の1月に車検で修理工場で10万円弱かかりました。先月カーディラーで安心点検&クレ

ベリンなどで4000円、今月タイヤ4本交換とエアコンガスクリーニングとエンジンオイル交換して59000円でした。保険料は4月更新で現在20等級でネットで加入して20000円です。車種は平成22年度三菱コルトです。走行距離は50000キロです。
その他大型バイクを所有していて、駐車場が毎月400円です。保険料は年間25000円で車検に6万円、自動車税が4000円ほとんど乗っていません。どう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

生活できてるんだから、いんじゃないですか。
金が足りなきゃ、何かを手放すしかない。
ただ、このご時世、預金ゼロは心配なので、
積み立てを毎月2~3万は、したいですね。

その他の回答 (18件)

  • どう思いますか?

    馬鹿だと思います・・・・(#^.^#)

  • 収入と支出で考えるしかないと思いますが・・・

    読む限りだと車に掛かる経費が家計を圧迫しているという考え方で良いのでしょうか?

    だとした場合、車検は2年に1度だしタイヤ交換なども毎年って事は考えられない。そうなると駐車場代金の13,500円が一番比重が高くなっている気がします。駐車場だけでも安いところを探してみたらいかがでしょうか。

    話は変わりますが、僕の住んでいる地域は田舎なので、車が必需品となっています。僕の家の住人も免許を持っている人全てが車を所有している状態です。一家に5台(普通車2台に軽自動車3台)と中型バイク1台がある状態ですね。田舎なので駐車場は平地ですが自宅にスペースを持っているので費用は掛かりません。

    やっぱり所有していく以上、経費は発生してしまうのは仕方の無いことと思います。一番は先述の「収入と支出」それと「必要の重要度(衣食住の次に来るのは何かと考えていくと重要度が整理できるかも)」で整理するしかないでしょう。

    公共機関で全て補えるような地域にお住まいでしたら「車は必要ない」という選択肢も生まれるでしょうね。

  • >処分したいけど・・大型バイクは旦那の趣味で・所有しているだけで満足しているといった感じです。

    <旦那の趣味に口出しして『処分したいけど』言ったら、処分されそうになったのは奥様ご本人と言う落ちが付かない事を願います。
    友人は、同様の状況で奥様を処分(離婚)しましたよ。

  • コルトと大型バイクなら合計排気量2500ccくらいかな?。それなら維持費は少ないほうだと思いますが、それでもと言うなら大型バイクを250にすればいいかと思います。しかし趣味と言うなら買い替えは無理でしょう。
    ちなみに私は合計排気量10000ccを軽くオーバーです(笑)。ま、好きだから仕方ないと諦めています。

    それはさて置き、アパートとかだと家賃に加えて駐車場代もバカになりませんから。戸建にするのも手かと思います。

  • そんなの他人に聞いて如何成るの?
    自動車等が生きがいなら、如何って事無いでしょ!
    生活が成り立たないと思うなら、必要の無い部分や過剰と思う部分から経費を削るしか無いのでは?(先ずは大型バイクから処分したら・・・)

  • 1千万越えが年収400万の人より貯金出来ないのはよく聞きますね
    多分ですけど生活水準が高すぎるんでしょう
    一番デカいであろう家賃が幾らなのか分からないので何とも言えませんが

    バカデカイエンジンの高級車でも乗ってると言うならまだしも、コルト以下の維持費となれば軽しかないですし、大型とはいえバイク程度の維持費どうの言ってたら、車は所持できないですね。

    仮に処分したところで、まとまった金を払うのは年に1回の税金と、2年に1回の車検だけです。タイヤほか消耗品なんて5年に一回あるかどうかですから、実際にすぐに無くなる出費は毎月のガソリン代だけです
    それで貯蓄が増えるとも思えませんけどね・・・

    まぁ無くても困らない環境なら処分しても良いとは思いますが
    殆ど乗らないなら、必要な時だけレンタカー借りる方が年間で見たら安上がりになったりしますから。

  • 1,200万の収入でそれくらいなら、それくらいの出費はそれほど気にかけなくても良いと思います。

    車はコンパクトで特に贅沢な車ではありません。
    屋外にすれば、3,000以上の節約になりますから、そちらにすれば年4万以上の節約です。
    任意保険も別に高くはないし、タイヤ交換と車検が同じ年にきて出費が多いように感じているだけではないでしょうか?

    車は、距離で交換する部品、定期的に交換する部品があります。
    たまたま重なれば大きな出費になりますから仕方ないと思います。

    車に関しては計画的な出費として考えれば、焦らないと思います。
    7年目ですから、2年後は車検10万
    オイル交換が年1回 1万
    バッテリー交換が2年に1回で 2万
    冷却水(種類によります) 1万
    シャフトブーツ 3万(9、11年目くらいに)
    タイヤ交換 5万(3,4万kmくらい)
    などがありますので、自動車税 4、任意保険 2、ガソリン代 12が毎年の出費として、計算し別に預金しておくといいと思います。加えて必要であれば次の車の購入費を積み立てておくのが、個人的にはおすすめです。

    車検 5
    バッテリー 1
    冷却水 0.5
    タイヤ 1
    オイル 1
    ガソリン 10
    任意保険 2
    自動車税 3.5
    修理費積み立て 3
    購入費積み立て 20

    合計 年間42万
    これは、例ですが余った分は預金をしておき、修理や車の購入時に当てておくとよいと個人的には思ってます。別の言い方をすれば本来車の維持はこれくらいはかかっているということだと思います。

  • なんで収入の提示もせずに質問するかなw
    車とバイクの維持費はそんなもんでしょ。

    「最近燃費が悪い」と車の燃費を提示せず感覚のみで言って来るババアと同じ類の質問だな。

  • 運送屋のトラックではありませんから、乗る乗らないが一概無駄とはなりません。
    満たされるものがそこにあればある意味必要ですから・・・

    ん~任意もネットで節約できてますね!
    ちょっと削るところは無いかな!

  • まー、普通でしょ。

    都心なら、もっと掛かりますよ。

    収入に応じた、カーライフをしましょう。

    まー、地方でバイク好きなら、
    どうしても大型バイクを所有している人は多いです。

    節約を本気でしたいのであれば、
    バイクを手放すしかないでしょうね。

    車検のいらない、250ccにしてもらうか、
    街乗りならば、アドレスV125でしょうね。

    私も、車3台所有して、
    バイクも殆ど乗らないのが1台あって、
    やっぱり、バイクを苦渋の選択で処分しました。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 コルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 コルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離