三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
380
0

妻の車についてしつもんです。
妻が退職し専業主婦になる事になり、妻用の車が必要になりました。
車は軽かコンパクトの中古車を考えています、以下の条件ならなにかおすすめの車種等ありますか?

・免許取得後10年ペーパードライバー(現在練習中)
・買い物等でしか使用しないので走行距離年間5000キロくらいの予定
・予算乗り出し50万円程度
・新潟県在住

現在候補
ライフ、ムーブ、フィット,コルト、マーチ

です。よろしくおねがいします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ペーパードライバーで年間走行距離や経済性などを考慮すると
ライフかムーブ

金額的に50万で収めることの出来るなら

・多走行また低年式のムーブ(人気車種なので高年式は難しい)

・走行距離や年式も中間なライフ

無難にライフがベストかと
前型のJB型なら探せば50万で収まると思います

当方も新潟在住です

+スタッドレスはお忘れなく

質問者からのお礼コメント

2010.11.20 11:54

あまり乗らない事を考え維持費の安い軽自動車にしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • 私が車通勤になったのをきっかけに、妻専用?の車を7月に買ったのですが、その時に色々調べてみました。

    軽は高いです。中古でも乗り出し予算が50万だと7年落ち以上の車しか無いかも知れません。3年落ちのライフとかですと、平気で70万位の値段が付いてますし、3~5年落ちの車の玉数が少ないです。7~9年落ちの車でも平気で30万以上の値段が付いてますから。値段だけでいったら同年式のコンパクトの方が全然安いです。プラス、中古車のローンの金利は高いんですよね。大体相場が8.5%~でした。軽よりもコンパクトの方が安い車沢山あります。私は駐車場の関係で、軽しか選択肢が無かったのですが。。。

    うちは結局、ちょっとした援助もあり、ライフの新車を買ってしまいました。3年落ちの軽を買うならちょっと頑張って新車の方が・・・となりました。ローンの金利も安いし、車検も3年はあるしで。 足回りを固めて少々?乗り心地の悪い車を得意としていない妻も、ライフの足回りは柔らかすぎる・・・ってもらしてますね。燃費もそんなに良くはありません。下手したらコンパクトカーの方が燃費いい位です。小回りは利きますけどね。

    という事から、私としては駐車場の束縛?が無いのであれば、コンパクトの方がいいと思います。友達の奥さんがワゴンRを乗っていて、その友達が以前漏らしてました。ワゴンR リッター8キロしか走らないよ・・・と。確かに軽の方が維持費(自動車税や車検)は安いですが、もしかしたらランニングコストを考えた場合、コンパクトとあんまり差は無くなってしまうかも知れないです。

    奥さんが乗られるとの事でしたら、できるだけ高年式の方がいいですよね。。。 そう考えると、予算50万では足りないかも知れません。もし50万で買えたとしても、すぐに車検が待ち受けている車になってしまうかもしれないです。ウチの方ではよく未使用者のエッセが安く売られています。未使用車が50万位で。なんでも、メーカーで登録台数を増やす為にとりあえずナンバーをつけるのですが、結局売れなくて、それが未使用車に流れていくとの事で。ただし、色が・・・^^; やはり不人気色が多くなってしまってます。

    ご参考なれば。。。

  • 新潟県内の中古車で、事故歴なし、AT、走行距離5万km以下で検索しました。また長く御乗りに成る事を考え、最低でも17年式以降をリストアップして降ります。
    店頭価格も¥39万円~45万円辺りですので、諸費用を入れても、¥50万円代で収まるでしょう。

    現在、候補の車種ですと、日産マーチ12cに成ります。ムーブは、人気車種ですので、7~8年落ちと成り、先が短いと思います。
    同様にライフとフィットも14~15年式辺りと、年式も古く成り、唯一、コルトが1台だけヒットしました。下記の3台は、非常に綺麗ですし、距離も少ないので、お勧め出来ると思います・・・

    平成16年式・走行3.1万km 三菱コルト スタンダード
    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/902010111509020117032.html

    平成16年式・走行2.3万km 日産マーチ12c
    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/902010110809020410030.html

    平成16年式・走行1.6万km 日産マーチ12c
    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/902010111509020839048.html


    軽ですと、特にお勧めなのは、ダイハツ エッセイです。高年式でも平均価格が安く御買い得です。それと三菱 ekワゴンMですね。どれも御住いがお近くなのかは、解りませんが参考にして下さい。


    平成19年式・走行3万km、三菱 ミニカ ライカ5ドア
    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/902010102509020732002.html

    平成18年式・走行1.9万km スズキ アルトVS
    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/902010102509020306026.html

    平成18年式・走行0.7万km ダイハツ エッセイL
    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/902010110809020245035.html

    平成17年式・走行1.7万km スズキ アルトVP
    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/902010102509020306047.html

    平成17年式・走行2.6万km 三菱 ekワゴンM
    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/902010102509020306041.html

  • 同じく新潟県で中古車買いました。
    候補も一緒ですね。
    この中で維持費を考慮しなければマーチが一番安いです。
    軽は耐久度がなく突然壊れるような気がします。
    コルト&フィットも欲しかったのですが結構高めだったです。
    くるまると言う雑誌のネットで調べてみてください。おそらく一番安いのがマーチと思います。
    13.4年式のコルト&フィットの4~6万キロ前後の車両か16年までのマーチ低走行ですね。
    ちなみにフィット初期型のCVTジャダーの不具合
    マーチ14~16年のタイミングチェーンの不具合が稀にあるそうです。
    コルトは設計が古いが悪くないです。
    私は乗り出し40万でマーチ14年式、車検半年付き、走行2,7万キロ購入いたしました。

  • 維持費、10年ペーパードライバー等を考えたら軽がいいのでは?
    普通車では車両だけで50万前後です。
    さらに新潟ということですので4WDのが良いかな。
    ライフ、ムーブ共に4WDでありますよ。
    価格帯は20万以下からあります。乗り出し50万もあるはずです。
    あとは好みの問題ですが、バモスのような1BOXタイプの方が使い勝手が格段に良いですよ。

  • 2台目で使用も買い物程度とのことなので軽自動車はコスト的にお勧めですが
    ペーパーで10年ブランクがあると、万が一の事故での安全性を優先すると
    普通車のコンパクトがベストではないでしょうか。

    フィットやコルトなども良いですが、トヨタのベルタ、ホンダのフィットアリア、日産の
    ティーダラティオなどもセダンタイプで不人気というだけで、同性能だし何より安いです。
    年式も割りと新しいものが狙えます。

    中古車検索サイト等で一度みてみたらいかがでしょうか!

  • 私も7年ペーパーの後、運転始めました^^
    旦那の車もあるので、候補は軽に絞り節税!!(マーチ乗ってる友人が税金高くて愚痴ってたので。笑)
    最近の軽はスピード乗るし、買い物や近所用なら十分です。

    私も、ライフがお勧め。
    頑丈ボディに惹かれて購入..やっぱり軽なのでそれなりに柔らかいですが、車内も広く乗りやすいですよ。

    ペーパー上がりなら、左前のポール(角っこの位置を確認できるやつ)をお忘れなく♪
    私は、ポール立てるまで左前の角をガリガリ削りました。笑

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 コルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 コルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離