三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,135
0

シングルマザーです。

田舎在住のため、車の購入を考えています。
維持費の事を考えると軽自動車が良いのでしょうが、交通事故が起きた時の衝撃等を考えて普通車の購入を考えています。

子供は生後半年の子供が一人です。

1.6Lクラスで出来るだけ維持費を抑えたいのですが、何かお奨めの車があれば教えてください。

ちなみに中古車を購入予定で、予算は130万円くらいです。

補足

追記:皆さん回答ありがとうございます。 最近の軽自動車は安全性が高くなってきているのですね。全くの素人なので追加で一つ教えて欲しいのですが、普通車に比べて軽自動車はバンパーの部分(エンジンの入っている部分!?)がどうしても短いですよね? 正面衝突をした時に足が食い込みやすかったりしませんか?あと最近の異常気象による横風が吹いた時の安定性も気になります。車を運転する限り普通車であれ軽自動車であれ事故が起きる可能性はあるのでしょうが、一人親なので子供を育て上げないといけない責任があり真剣に考えています。 こんな質問をすれば「じゃあ車に乗らなきゃ良いじゃん」と思われそうですが自分自身が看護師をしていたので事故で亡くなる人や障害が残る人を看てきて、他の方より交通事故に対してナーバスな部分はあると思います。ただ生活していく中で車が必要な地域なのでよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近多いのは1500cc以下区分
つまり国内車税34500円区分に収める考えですね
1500cc区分とは具体的に、1500ccまで
これを越える、つまり1501ccから39500円の車税になる訳です
13年以上経過する物件は、更に1割程度増加した納税が義務となります
戻すと
今、外車のコンパクトは1400cc程度のエンジンに過給機等で補う考え
これが国内でも少し反映されて、1500ccにターボ等の過給機を付加し
過去2000cc程度の自動車に匹敵する造りを担っているのが現状です
燃費や他環境的な問題のクリアや、1500ccのみでは足りない力を
大きなボディに担わせる考えですね
そこで
今や、コンパクトカーでもハイブリッド等、新機構を積むと
新車で軽く200万円以上しますし、軽自動車の大きなワゴンでも
新車で軽く200万円程度行っちゃいます
これを各意味は、新し過ぎる中古は、逆に高く付く傾向がある事と
今や、中古も新車も高き物権が多くなっている事を論付ける意味合いです
数年前の規格、物件、構造で150万円程度予算を見る
これが一番主の理想に近いかなと感じます
お子さんを乗せる(チャイルドシートやベビーシート分を考慮)
ちょっと前のエコカー考えのもの
こうすると
シエンタ等の広めで燃費が悪くないもの
ホンダフリード等もそうですが、程度の良いモビリオ等も良いと
思います
あるいは
キューブ、ソリオ、ポルテ、bB系(ブーン、デックス)
こんなボックスもありかなと思います
1000ccミラージュ、1000ccヴィッツ、同ダイハツパッソ
この1000ccとは今や非常に珍しいモンで、車税29500円区分です
フィットでもヴィッツでもコルト、デミオ、マーチ、ノート、スイフト
べらべら書きますが、これらコンパクトと呼ばれるファミリーカーは
一人、二人でドライブする分には全く問題無いと感じます

後部にお子さん占有となれば、少し広い方が良いと感じます
1000cc、1200cc、1300cc、1500ccと区分的にレパートリーは
車種を色々見れば広がります
数百円の中古雑誌等も含めてサーチして下さい

質問者からのお礼コメント

2015.10.17 08:30

希望に沿って具体的な車種をあげていただきありがとうございます。条件が色々とある分、車種を決める事はよくないと思いますが、ある程度自分の希望する車がどのようなものか分かって来たので、それを参考に色々な車屋さんに行ってみようと思います。

その他の回答 (7件)

  • 初めまして。

    衝突安全性の事を考えるならば、その値段で購入できるコンパクトカーは、コストダウンがかなりあるので、軽自動車の方が装備に関しても良い車が買えます。

    ホンダのNシリーズは、安全性は高いと思います。

    激しい衝突の時には、サイドエアバックも含めて、6個もエアバックがでます。

    軽自動車
    こちら→ https://www.youtube.com/watch?v=Ldc80l0IRus
    こちら→ https://www.youtube.com/watch?v=A8YqCuH-AFA

    普通車
    こちら→ https://www.youtube.com/watch?v=J2UO8869R84
    こちた→ https://www.youtube.com/watch?v=JoNC7QhJIAw

    軽自動車の衝突安全性に問題があると言う人は、もう今となっては古いです。

    それでは、失礼致しました。

  • スズキ エブリィ
    軽ですが4人きっちり乗れます
    維持費の産出は自分は必ずこう書いてます
    「個人でかなり変わるので無理です」

    4WDもありますが過信しないようにしてくださいとだけ・・・

    軽だから小さくて安全じゃないというのは少し違う気がします
    それを確保できるから販売してるはずですよ?
    (中古でも高年式ならですけど)

  • 中古車だったらトヨタのアクアとか買えると思いますよ。

  • 今は1.5リットル以下の車が多く、税金面でも有利なのでこれを推します。
    スズキのソリオは1.2リットル位で、スライドドア、自転車も積載できるわりに、意外とコンパクトなのでお薦めですよ。
    中古なら130万くらいで買えますし、それほど傷んだ車両も少ないと思います。
    良い車に当たると良いですね。

  • 1500CCと1600CCで維持費が変わってきます。

    自動車税と任意保険です。

    維持費のことを考えると、1500CCのコストパフォーマンスが高いでしょう。

    昔は1600CCの車もたくさんありましたが、最近は車種も少ないのかも…。

    コンパクトカーはたくさんありますが、スライドドアとかを条件にすると探しにくくなってしまいます。

    我が家ではヒンジドアのセダンでチャイルドシートを使っていましたし、スライドドアにこだわらなければ、予算的にも状態のよさそうな車に出会えそうですね。

    セールスをやっていましたが、前もって車種やグレードその他を決めるお客さんの中古車はなかなか決まりませんでした。

    柔軟に対応することがおすすめです。

    名前をよく聞く車にしなければ、予算内で高年式で状態のいい車に出会えるでしょう。

    いろんなお店をまわって、ご自身の目を肥やすことをお勧めします。

  • 業界の者です
    たしかに事故を考えると普通車が良いですね!

    1.6Lは維持費を考えると損ですね!
    普通は自動車税の関係で1.5Lまでを買います
    1.6と1.5では年間5千円ぐらい自動車税違いますし!運転しても感覚的には変わらないと思います

  • 1600ccクラスとなると2000ccまで含まれませんか!?
    1500cc以下という事なら解りますが…

    何れにせよ維持費は軽自動車に勝る物はありません。

    使い勝手を考慮すればスライドドア車が良いでしょうがアナタ次第となりますね。

    スライドドア車ならスズキ・ソリオ(先代)かOEM車の三菱・デリカD:2辺りでしょうかね。

    http://www.goo-net.com/ipn/catalog/SUZUKI/SOLIO/grd201101.html

    『安全面で~』と仰るならスライドドアではありませんし軽自動車ですが、新車でホンダ・N-WGN辺りはどうでしょうか!?
    サイドカーテンエアバッグをオプションで付ければ良いかと思います。

    http://slf.honda.co.jp/SELFEST/MOBILE/n_wgn/RESULT/?svid=23_1444599086799@B

    交渉すれば予算内に収まるかと思いますし、軽自動車なので維持費は安く済みます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 コルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 コルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離