メルセデス・ベンツ GLAクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
2,664
0

運転しやすいSUVの購入を検討しています。おすすめを教えてください。

2人目の子供が生まれるのを契機に車の購入を検討しています。自分も妻も背が高いので、子供を乗せやすいSUVを検討しています。

当初は見た目もコスパも良さそうなCX-8が良かったのですが、大きすぎるとの妻の意見もあり、CX-5やメルセデスGLCを検討したのですが、CX-5もまだ大きすぎて運転しづらいかもしれない、GLCに関してはそもそもマンションの立体駐車場に車幅が入らないことが判明し、車の候補を考え直しています。

条件は、
①ある程度車高が高い
②車幅1850mm以内
③ペーパードライバーの妻が運転しやすい
④予防安全機能が優れている
⑤ある程度頑丈(ぶつかられてもダメージが少ない)
⑥後席は子供2人をチャイルドシートに乗せるのがメインなので、後席の座り心地は重視しないが、運転席・助手席の快適性は重視
⑦予算は500万円前後

用途は街乗りがメイン(週末・平日の近場への買い物)、月1回〜2ヶ月に1回程度の遠出です。なので、正直燃費はあまり重要じゃないかもしれません。

上記条件で検討したところ、気になったのはメルセデスGLA、スバルのXV、冬頃に発売予定のレクサスのUXなどです。他におすすめのSUV、もしくはこの3つの中でどれがおすすめかを教えてください。(なお、妻は重厚感、乗ったときの守られている感があるメルセデスが気にいっているようです)

よろしくお願いします。

補足

皆様たくさんのご回答ありがとうございます。 本日GLAを試乗していきました。後部座席が狭いのはある程度予想できていたのですが、運転席もかなり狭い印象を受けてしまいました。自分が身長181cmあり、天井の圧迫感、運転席からの視野の狭さ(視野全体のうち、上の部分が20%ぐらいブロックされてしまう印象でした)。試乗はしていませんが、ショールームにあったB classのほうが全然広く感じました(デザインは好みではありませんが)。 今度XVに試乗しようと思っていますが、GLAとそこまで変わらないのでしょうか。そうなると、CX5やフォレスター等再検討したほうが良いのかもしれませんね。 引き続き他におすすめがあればご教示いただけると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

コストパフォーマンスならXVでしょう。

重厚感ならGLAでしょうね。

XVはとてもいいクルマですが、
一度ディーラーでXVのリヤハッチを閉めてみてください。XVのよいところが全て消えるくらいの安っぽい音です。
雨降ったときのトタン屋根音にも悪い意味で定評があります。
小物入れは少ないですし、パワーシートにメモリ機能ないですし、リヤシートもリクライニングしませんが、それ以外は本当にとてもいいクルマです。

私なら5年以内で売るならGLAかXC40ですね。5年以上乗るならUXにします。
GLAと比べても当たり外れ率、故障率が全然違うと思われますから。

コストパフォーマンス命ならXVでしょう。

ご参考まで

その他の回答 (20件)

  • レクサスUXはGLAに近く後席は狭いと思いますよ。

    内容見ると
    スバルフォレスター
    三菱アウトランダーPHEV
    あたりがベストなのかと?

    外車なら
    ジープコンパス

    FFになりますが
    プジョー3008
    プジョー5008
    のガソリン車なら条件に合うかと?
    プジョーはディーゼルモデルありますがガソリン車は1840mmでそれより車幅2センチ広くなってて1860mmになってすのでディーゼルはダメです。

  • レクサスはのRXいいと思うけど幅が約1900mmあるから無理か

  • お子様もいらっしゃるならメルセデスのGLAでしょう。メルセデスは安全性が世界一ですので、やはり安全第一です。
    メルセデスは高級車でもありますので、勿論乗り心地はすばらしいでしょう。

    なおかつ、ご主人も、ドライブを楽しめる車かと、思われます。非常に快適なドライブとなるでしょう。


    値段などはグレードによって変わりますのでお手数ですが御自身でご確認ください。


    私はBクラスもとても良いと思います。こちらも安全性はバッチリです。

    おまけに、新型Aクラスが個人的にがオススメです。見た目もよりクールになり、勿論、運転も楽しめると思われます。お子様も車に乗るのが楽しみになられると思います!しかも、新型Aクラスにはメルセデスしかない、「ヘイメルセデス」があります。こちらは2019年の発売となっております。

    実際に乗られてみるといいと思います。是非参考までにm(_ _)m

  • とりあえずコスパに優れて、数も多いエクストレイルなんてどうですか?
    安全装備が充実していてそこそこの大きさです。

  • もうすぐ発売されるCR‐V
    自分の知り合いにデザイナーさんがいがいるので買ってほしいww
    まあ運転性能はスバルXV

    回答の画像
  • アウディのQ3はどうですか?
    来年にフルモデルチェンジするみたいですが。

  • GLAで狭くてCX5で大きすぎるんだったら、もはや何もありません。

    狭いのに我慢するか、大きさに我慢するかの二択です。

  • ベンツの重厚さは車重量があるからです。
    車の安全性は重量に比例します。
    nキャップなどの評価で軽自動車もカローラもベンツも安静等級4なら全て同じ安全性?
    安全性試験は同一重量の車同士の事故ならばという但し書きです。つまり、目方の重いクルマこそ安全性が高い。特にベンツの重厚なクルマこそ安全性が高いんだよね。

  • 小さなSUVなら、今はボルボXC40がいいんじゃないですか。
    ほとんどの条件に合ってます。

    FFでよければ、ティグアンもいいです。

    GLAの窮屈感、XVのCVTによるリニア感のなさは自分には無理です。

  • 勘違いしていますが、CX8、CX5、レクサスUX他ヴェゼル、ハリアー、等のSUVは実際は車高高くありませんよ?ミニバンやセダンとほとんど変りません。
    フェンダーに黒い樹脂性等のデザインにより、目の錯覚で車高あるように見せてるだけです。
    実際車高が高いのは、FJクルーザー、プラド、ランクル等の頑丈なフレームボディのSUVくらいです。ぶつけられても相手の車が潰れるくらい頑丈だけど、幅があるので無理ですね。
    あとは、ベンツ、BMW、ボルボ辺りが頑丈そうです。ヨーロッパは速度飛ばせる環境にあるから頑丈に作って運転者を守ると聞いてます。
    対して国産車は人身事故を想定して潰れやすい車にしてるそうです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ GLAクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ GLAクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離