メルセデス・ベンツ GLAクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
20,460
0

納車翌日のメルセデスベンツに近所の子供が傷をつけました。私たち一家が不在時に、自転車の練習をしていてぶつかったらしく、帰宅したらお子さんとお母様が来てそのように言われました。

そのときは事態が信じられず、あまりのショックに倒れそうでした。
お母様は口では謝っているものの、私たちがどうしてそこまでショックを受けているのかわからない様子でした。
平日は仕事を持っているので夜しか在宅しない、とのことで、近所ではあるものの電話番号も渡さずお帰りになられました。
待つこと1週間、何の音沙汰もないのでしびれを切らしてこちらがお宅に訪問すると、数日後に保険代理店に連絡する予定にしていたと信じられないようなお言葉。
こちらは納車翌日から傷がついた車に乗っているのに。。。

結局、先方がご加入している賠償責任保険で修理するとのことで、私が訪問した二日後にようやく代車がきました。現在、10日が経過しましたがあと1週間くらいで修理が完了するとのことです。運転席側扉を塗装することになりました。

購入したメルセデスベンツの正規ディーラーに修理を依頼したので、きれいに直してはもらえるとは思いますが、修理期間中はせっかく新車で購入した車にも乗れず、車は納車翌日から修理歴ありの車となってしまいます。
こういった場合、車を買い替える際の下取りにも影響するのでしょうか?
先方はぶつけた当日にうちに来ただけで、後は全く音沙汰なしです。先方のご主人は私と会うと無視し、悪態をつくほどで本当に腹が立ちます。

尚、私自身は損害保険会社のOGなので保険の知識はありますが損害部門ではありませんでした。車はメルセデスベンツのGLA250です。

補足

ご親切に回答してくださった皆様ありがとうございました。質問と関係のない書き込みも多く見られるようでしたので閉め切らせていただきます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、誤解されているようですが、ドアの「交換」ではなく「再塗装」「凹み修復」程度では「修復歴」にはなりませんのでその点は安心してください。

綺麗に修理されてさえいれば、今後買い取り・下取り査定のときにもマイナスにはなりません。

せっかくの新車を購入直後に傷つけられ、傷つけた相手の対応にも不満をお持ちなのはわかりますが、人の価値観は10人十色、車好きの僕などには信じられない信じたくないことですが「車なんか雑巾みたいに使い捨て」と考えている人のほうが圧倒的に多いのが現実です(^^;

故に、僕は、少なくとも集合住宅や公共の場所の駐車場に停めているときに傷が付くのはもうあたりまえの事として割り切って、修理可能な傷はいずれドカンと大きなキズがついたときまとめて綺麗に修理、費用は車両保険で・・・と考え方を変えました。

昔は犯人を叩いて絞って後悔させてやる!・・・と考えていた僕ですが、その後いろいろ経験し、人それぞれの考え方の違いはもうどうしようもないので、価値観の違う相手と争って後々のゴタゴタの原因にもなるご近所トラブルに発展するまで拗らせるよりは車両保険でさっさとケリをつけてしまうほうが得・・・と考えるように切り替えました。

その他の回答 (5件)

  • おベンツの新車を買って早々、近所のガキンチョに傷モノにされたのですね。
    (ご愁傷様)

    修理歴は記録されるので、査定ではバレバレですが、小さい凹みや再塗装程度なら査定には響きません。

    あと、ガキのチャリ練で接触するということは、駐車場は月極とかの共同駐車場なんですか? もし、そうでしたら、おベンツには似合いませんよ~。
    ゲート付きの自宅敷地内か、シャッター付きレンタルガレージを検討されたらいかがですか?

    ガキンチョにとっては、おベンツの新車もも、大根を積んだ軽トラも、同じ「クルマ」なんですから仕方ないですよ。

  • ドアに傷がついたという事は、
    駐車場は歩道か車道と並行して設置されていて、
    歩道と駐車場との間にフェンスなどは無いということですよね。

    今回のアクシデントはさておき、そういう駐車場だと、
    この先、他の自転車がよろけたり、通行人に故意に傷つけられたり、
    犬にオシッコされたり、強風で物が飛んで来たりとか、
    気が気ではないと思うのですが、大丈夫なんですかね。

    少し気になったもので。。。

  • 塗装ですか?取り替えではなく塗装だとディーラー下取りだと少し値落ちします。ユーポスとかであればほとんど引かれません。
    ただベンツだとドアの値落ちよりも車体の値落ちの方が早いので乗り換えの時、差ほど影響は出ないと思います。1年落ちで半額そこから1ヶ月単位で落ちて行きます。

  • 下取りになんか、影響ねーよ。

    たかが車の傷くらいで、大げさすぎる。
    ぶつけた当日に家に謝罪に来たんだろ?
    それ以上来られても、迷惑なだけだと思うんだが、何を求めてるんだ?

  • 通常下取りなどの事故歴に影響するのはフレーム修正など大きな事故の場合ですのでボディの傷の補修などは事故歴には含まれません。

    先日私の車を下取り会社に見積り依頼しましたがどの会社もそのような傷は見積額には全く影響ないとのことでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ GLAクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ GLAクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離