マツダ プレマシー のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
26,065
0

アイシス、フリード、プレマシー、ラフェスタの4台で迷っています!

家族は現在3人(娘3歳)です。今後もう一人子供がほしいのと
近所に住んでいるおじいちゃんと出かけることが多いため7人乗りを探しています。
駐車場が狭いためスライドドアは必須(出来れば両側)。予算は200~220万円位。

これらの条件からアイシス、フリード、プレマシー、ラフェスタに絞りました。
パンフレットを見比べていますが、車購入が初めてのため要領を得ません。

もし現在お乗りの方がいらっしゃいましたらそれぞれの利点、欠点などご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

プレマシーに乗っていました。
はっきり言って3列目を多用するなら候補の車はどれも狭いです。3列目使用頻度が高いならば、ビアンテ・ノア・ヴォクシー・セレナくらいの大きさが必要です。それで私も手放しました。
私が選んだ時の基準で言えば、購入当初は二列目までしか使用しない場合が多かったので二列目が一番ゆったり座れ、またチャイルドシートの装着もプレマシーのシートが長さ幅もタップリサイズで良い感じでした。試乗した中では、2列目シートに座った姿勢も一番自然に感じたのもありました。この辺は椅子文化の欧州でも売られているミニバンという理由もあるかもしれません。それから当時は2.3Lエンジンがあったので重いミニバンで高速道路を走っても力があり楽でしたね。今だと燃費性能の方が大切だと思いますが、その点はプレマシーですとスカイアクティブエンジンがあります。

欠点。車内はチャイルドシート+大人で並んでも幅があり楽ですが、その分駐車場での大きさが気になるかもしれませんね。

他には、トヨタシエンタも候補になると思います。

その他の回答 (4件)

  • ストリーム、プレマシー、アイシスと乗り継いで来ました。うちも現在3人家族です。

    プレマシーは三列目が狭いです、二列目、運転席は快適ですよ。
    5ナンバーサイズを越えており、ドアと座席のスペースが結構あって安全性も高いと思います。そこにスペースを使ってしまっているので逆にウォークスルースペースが狭い。(安全性をとった?)

    アイシスは設計が古いですが、助手席シートがテーブルになったり畳めたりしますので、海水浴に行きましたが子供を着替えさせたり、大人も着替えるのに便利でした。(流石に大人はかがみます)ラゲッジスペースもトーションビームのおかげ(笑)か深くなっていますので三列目を畳まないでも十分なスペースがあります。

    フリードは所有した事がないのでわかりませんが維持費も安く、このクラスにしては室内も広いのでいいと思いますよ。三列目はステップワゴンと同じだった気が。

    ディーラー行って実際に見てみるといいですよ、プレマシー、アイシスは結構値引きされると思います。

  • そんなに駐車場が狭いのでしたらフリードは除外した方がいいかもしれません

    それらの車の中で一番幅が広いのは2040mmも有るフリードです

    アイシスは1985mm、プレマシーは1990mmになっています

  • プレマシー乗っていますが、3列目の使用頻度から行くと、フリードが一番適していると思います。

    プレマシー、ラフェスタ(プレマシーOEM)はオススメしたい車ですが、3列目の使用頻度を考えると、残念ながら消えてしまいます。

    アイシスは除外で、モデルが古いし、改良もされていない車です。トヨタ好きならウィッシュのほうがマシです。

    あと、ビアンテ、セレナ、ノア等1BOXの車でも、車幅がプレマシー、フリードなどと同等くらいです。高さがあり大きく見えますが、そちらも候補に入れた方がよいですよ。
    マツダ、ビアンテなんかどうでしょ?デザインに個性ありますが、たしか、足回りからエンジン等、プレマシー、ラフェスタと共通です。

  • フリードは車両感覚に自信がないオカーサンや狭い路地に入る人のために・6人乗れる・2列目にチャイルドシート2個付けた状態で3列目に乗り降りできる(足が小さいなら1列目から3列目までウォークスルー可能)・中央通路を利用して27インチママチャリを立てて積める、ギリギリコンパクトサイズに設定した車です。
    走りよりも「道具」に割りきった、車好きでない人のための車です。(とはいえ、軽バンベースの3列ワゴンより遥かに走りは良い)
    この中で一番売れているところを見ると、隙間商品のハズが需要があったのでしょう。
    気になる点はキャプテンシートを選ぶとウォークイン機能がないこと。
    燃費を絞り出している感じで、同じルートを走っても運転の上手下手で燃費に差がつき、燃費計でいつでも成績が見えるので夫婦差があると喧嘩のタネになること。

    プレマシー/ラフェスタは3列ワゴンが必要だがミニバンは死んでも乗りたくない車好きなオトーサンのために、高さを抑えて長さと幅で稼ぎ、6人乗れるギリギリサイズを確保した上で走りを優先させた車です。(だったらMTくらい選択させてよ)
    ウォークスルーはキツいですが、上の子がジュニアシートならウォークインができます。

    アイシスは、今となってはイマイチ利点が見いだせない気がします。マツダが嫌い、トヨタなら安心という人のためにプレマシー対抗車として延命しているような。
    床に段差があるのと、どう使うかわからないパノラマオープンドアで剛性が低くなったのが欠点です。
    ウォークスルーができないのでチャイルドシート2個の家庭は使いづらいです。

    体格によって評価が分かれるので、爺さん婆さんを連れてディーラーで乗ってみてください。全員大柄ならいずれもキツく、ワンボックス系が欲しくなると思います。小柄ならお徳です。

    そのまま試乗して決めてください。




「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ プレマシー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ プレマシーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離