マツダ プレマシー のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
590
0

車検直後にトラブルがあり廃車になる可能性があり、なにかご助言いただければと思い投稿して頂きます。

トラブルのあった車は、プレマシー2006年式ブライトスタイリッシュ、約28000km程度で

中古車でマツダのディーラーから購入。現在98000km程度走行。

7月が車検月のため、先月6月中旬に近所のガソスタのピットに持っていきました。これまでずっと大したメンテをしてなかった(エンジンオイル交換など最低限は実施)ため、必要なことは全部やっておこうということであれもこれもやってもらいました(やらなくてもいいのではというものもあったかもしれません)。

で、27日に車検完了し、しばらく運転していましたが、9日に運転していると窓を閉めていても聞こえるくらいのガガガガという異音がエンジンの方から聞こえて来たため、急いで車検をしてもらったスタンドへ持っていきました。すると、エンジンとATの繋ぎ目?からオイルが漏れており、恐らくここだろうということでした。ただ、そこを詳しく見るためには開けるための工具がないからディーラーに確認する必要があるとのことでした。

で、本日車検を担当していただいた整備士から連絡があり、どうやらATのある中のボルトかなにかが外れて異音がしてる可能性が高いらしく、スタンドの方がディーラーに聞いたところ、そんなケース聞いたことがない、初めてだ、原因不明、前オーナーがエンジンの載せ替えでもしてない限り起こらないといった回答だったようです。

その箇所を開けて点検するだけでも5万程度、損傷が軽微であれば合計約10万弱、中の損傷が酷ければエンジンまるまる交換が必要のため、60~70万円がかかるとの事でした。

部位的にも車検でチェックする場所ではないようなので、車検をしてもらったスタンドに車検代の返金などの補償などを求めるのは難しいのだろうと思っています。

誰かに責任を取らせたいとかはそこまで思っていないのですが、これまで普通に動いていた車が、車検後すぐにこんなことになったことについて正直ショックが大きく、何か意見をいただければと思った次第です。明日改めて詳しいことを聞きにスタンドに行く予定です。その時に確認すべきことなどあればご助言お願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>ATのある中のボルトかなにかが外れて・・
それってお釜の中の事だよね?
コンバーターとクランクプレートのボルトが外れて音が出てるのかな?
そうなると確かにAT乗せ換えとかしないと
触らないボルトだから車検とは無縁ですね

でもオイルパン側のカバーを外せばボルトは覗けるよ?
ボルトの増し締めも可能だと思うんですが
オイル漏れが問題なんですよね
多分、オイル交換をさぼり気味でリヤシールが抜けたんだと思う
そうなるとAT外しての修理なので5万円コース
それでエンジン交換コースまでの見積もりが出るのはオカシイ
焼き付かせました?

その他の回答 (8件)

  • スタンドで車検をやってくれる人がいるから、整備工場は儲かるっていってるよ。
    スタンドでは車壊してくれるから、だってさ。

  • 確認すべき所はエンジンオイルが入っているか。

    ATFは入っているか。ですね。


    入っていなければガソリンスタンド側がミスしている可能性があります。

    入って入れば言っている事に信憑性が少しはありますがATFが新しい場合もスタンド側がミスしている可能性があります。

    これに懲りてディーラーや認証工場に修理を依頼することをおすすめします。

  • 良くあるのが、スタンドはエンジンオイルを抜いたとおもい、ATF抜いてたなんてオチも有りますから。
    再入庫した時にオイルを入れたなんて事もスタンドならたまにあるはなしです。

    でも、偶然重なったのが一番可能性がある話かな。

    逆にどうしたら良いのでしょうか?
    て聞いたみたら。

  • たまたま偶然です。車検でそこまでは見ないし。誰かに責任を取らせたいとは思っていないのにまたスタンドに行くっていうことは結果スタンドに責任とらせたいからじゃない。車検でわざわざミッションケースばらさないし壊れるほどの点検なんかしませんよ。確認すべきことなどありません。ただのクレーマーになりますよ。

  • 車検の時にATF交換をしたのではないでしょうか?

  • 質問者様のご心情、お察しします。

    残念ですがおそらく車検とは直接的な因果関係は無いでしょうね。

  • 実に残念な結果ですな


    車検したから大丈夫 は一般論

    一応 点検はしますが、車検にパスするのが第一
    そして この先2年トラブルないように各部チェック

    客の予算とか(なるべく安くとか)あると
    最低限のことしかしない

    車を大事にする客は ちょっとでも問題あったら
    すべて交換して
    とか言う。


    今回の件は あなたがどういうメニューで車検したのか

    もっとも、ミッションに原因があるとのことなんで
    車検整備でATは オイル漏れなどないのと 走行距離と
    すべりがなければ問題なし で判断したはず

    9日でオイルが急に漏れるとも考えにくいので
    見落としではないですかね

    整備手帳はありますか?

    保証規定に ATが10万キロまで対象なら希望もてますが
    条件としてあなたが中古購入時に保証継承してるのが前提

    10年落ちで マツダは 1円の価値も無いでしょう

    もったいない気がしますが 修理して乗りつぶすのが
    ベターではないですかね。

    もし スタンドにツッコミいれるなら
    オイル漏れ、車検で見落としてないかを強く指摘してみて

  • 自分もそのディーラーの方と同意見ですね…なんで?って感じが。
    しかしオートマ内のボルトが外れたなら、すんごい金切り音がしてたぶん動かなくなると思うんですよね


    私の例では、エンジンでガタガタ異音、オイル漏れだと、オイル交換あんまりしてなかった人でエンジン内部にゴミが溜まりすぎてロックしてしまったっていう人がいましたが…(不動。エンジン交換になりました)

    まず車検でなにをやったのかちゃんと聞いてみるのがいいと思います。

    ただ、自覚されておられるとおり、補償は厳しいと思います。
    人間で言えば健康診断受けて健康だったのに翌日に風邪引く…みたいな感じで、車もいつ何が起こるかはっきりとはわからないですからね…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ プレマシー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ プレマシーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離