マツダ アクセラセダン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
21
21
閲覧数:
1,853
0

86とかGR86、BRZが速いって思ってる人の特徴は
・86しか知らない
・自分の車が遅いと認めたくない

です。私はZN6の86に乗っておりましたが、信号ダッシュで型落ちのアクセラとほぼ同加速で絶望しました。クラウンの2500ccのハイブリッドアスリートなんかと加速勝負したら勝てない勝てない。
あんなでかくて重いセダンにすら勝てない。
ZN6の86は遅い。はっきり言って馬力詐欺。160馬力程度だから仕方ない。

GR86も試乗はした。確かに速くはなった。
トルクも下から出ていい感じだが、遅い。

スカイラインやクラウン、マークXの3500ccを体感してる人からしたら遅すぎて泣けてくるレベル。
排気量違うから比べるのはおかしいと言う人もいるが、重量も全然違うし、豪華装備にふってるセダンにすら勝てない。
なんならRAV4 PHVにすら勝てないんじゃない?
フォレスター2.0ターボにももちろん勝てない。

WRXとかシビックRなんて夢のまた夢。
それでGR86速いって言う人って勘違いも甚だしい。

スカイラインやクラウン乗ってみなよ。加速の違いにびびるから。

あと、良く86乗りのセリフで「サーキットなら速い」とか言うやつがいるが、サーキットなんて行かないでしょ君たち(笑)
86をサーキットで使う人なんて購入層の1%未満だよ。サーキットなら重いクラウンやスカイラインより速いかもね。でも高速道路ならミラーから消えるし、大半の使用はサーキット以外なんだよね。あと、峠もあまりに限定的すぎるね。クラウンやスカイラインで峠とかサーキット攻める人なんてほぼいないし。

質問の画像

補足

ちなみに言いますが、フィットハイブリッドのほうがZN6の86より加速がいいです。 参考 0-100加速(共にAT) 86: 8.6秒 フィットハイブリッド:7.4秒

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (21件)

  • 86の求めてるもの、良さが 分からず乗ってる人が大半だからでしょ
    車高もそこそこ低いし 見た目は速そうに86より速い車乗った事なきゃ
    今が最高なんだから言いたくもなるのでは?
    軽自動車しか乗ってなくて 普通車完全に越えたレクサスより乗り心地って言ってる人間結構いるのと一緒でしょ
    良いんじゃない? 言うのは自由だし

  • 86が速いって言ってる人は0発進加速が速いって言ってるのではないですよ。
    タイヤと車高調とブレーキだけしかイジってないZN6でTC2000を3秒とか4秒で走る爺知ってますから。
    あの車はちょろっとイジるとかなり速くなります。

    確かに0発進加速は遅いです。シンプルにパワーがないですからね。

    そんなこといったら35GT-Rより220のMSHVクラウンの方がちゃんと食うタイヤ履けば0発進加速は速いですよ。0-100km/h 4秒切る加速します。
    モーターのパワーは偉大ですね。

  • GR86のNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
    カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。

    しかもスポーツカーなのに4人乗れるから使い勝手が良い。NAは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。

    ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。

    ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ヒルアシスト2秒だし。

    速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。

    嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを抜いた。つまりはGTRですら86のNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です

  • 86=最強最速という訳のわからないイメージをつけたのはドリキンと某豆腐屋漫画で実際はFRでキビキビ走るただの一般大衆車(カローラ)です。(スポーツ車の雰囲気がするちょっと速い普通車とも言う)

    しょせん2000NAです。GRですら2400NAなので頑張ってもスイスポに勝てるだけ。(スイスポノーマル=86 スイスポチューンド=GR86)

    よく私のエボにストレートでチャレンジしてくるGR86がいますがナメプモード(最大ブースト0.8K)でいい勝負を演出してあげているのでエボについていける俺って速すぎって思ってるかもですね。(エボのナメプモードの推定出力は240psトルク34kくらいでブーストをハイモードは1.8Kで430ps55kです)

  • gr86で速さを求めてる人はカスタムしてると思うのですが素の状態で速いと言ってるのでしょうか?そもそも速さを求めてるならスーパーカーを買えばいいと思います。資金力がない人間が少ない選択肢で買った車の性能でちちくりあってるのはみっともないですしね。

  • まあそうでしょう。イニシャルDから自分は名前が好きですけどね。漫画もそうでしが直線が速いわけでない、いじり甲斐がある味の有る車だと思います。

  • トヨタ86は、AE86みたいな「安くて楽しい」車作りをコンセプトに開発したので見た目は早そうだけど遅いです。タイヤもユーザーが自由に好きなタイヤに履き替える事前提にわざとプリウスと一緒のプライマシーHPにしたって多田さん(エンジニア)が言ってました。

    車高低いしかっこいいからドヤるのです。
    2000ccのNAなんだから直線は速いわけない、スペックみればわかるしょ

    GR86になると筑波2000で1分6秒台とか出してるから直線以外のクネクネした道はセダンとかSUVより早いと思うよ

  • 何を質問したいのかわかりませんが、、、、
    質問者の方が、
    加速と最高速だけで「速い、遅い」に分類してしまう「直線番長だ」とカミングアウトしてることはよ~~くわかりました。


    誰も加速の速さで86/BRZを買ってないと思いますが。。。
    マツダ・ロードスターも同様、
    ロータス・エリーゼだって同様です。

  • 86ってそんなにも遅くなったのですか?
    驚きました
    出た当初の初代は7秒台だったのに現行はアルトワークス(MT9秒AGS10秒)と変わらなくなってきた
    ましては現行スイスポなら1400ccなのに6秒とBMWの528に匹敵するほどなのにこちらの方が安い

    安くて速い車がスズキですら作れるのに車を知り尽くしてるトヨタに出来ないなんて悲しくなりました
    昔のトヨタは安くてカッコ良くて速い車ばかり作ってたのに、どこで変わってしまったのでしょうか····

  • 加速が速い車がいいなら、そういう車を乗ればいいだけですよね。
    86は加速だけが速い車ではないですから、あなたの言っている車だって、テスラモデルSに比べたら遅すぎて泣けてくるレベルですよ。あー86と同じですね。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ アクセラセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離