マツダ アクセラセダン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
21
21
閲覧数:
1,894
0

86とかGR86、BRZが速いって思ってる人の特徴は
・86しか知らない
・自分の車が遅いと認めたくない

です。私はZN6の86に乗っておりましたが、信号ダッシュで型落ちのアクセラとほぼ同加速で絶望しました。クラウンの2500ccのハイブリッドアスリートなんかと加速勝負したら勝てない勝てない。
あんなでかくて重いセダンにすら勝てない。
ZN6の86は遅い。はっきり言って馬力詐欺。160馬力程度だから仕方ない。

GR86も試乗はした。確かに速くはなった。
トルクも下から出ていい感じだが、遅い。

スカイラインやクラウン、マークXの3500ccを体感してる人からしたら遅すぎて泣けてくるレベル。
排気量違うから比べるのはおかしいと言う人もいるが、重量も全然違うし、豪華装備にふってるセダンにすら勝てない。
なんならRAV4 PHVにすら勝てないんじゃない?
フォレスター2.0ターボにももちろん勝てない。

WRXとかシビックRなんて夢のまた夢。
それでGR86速いって言う人って勘違いも甚だしい。

スカイラインやクラウン乗ってみなよ。加速の違いにびびるから。

あと、良く86乗りのセリフで「サーキットなら速い」とか言うやつがいるが、サーキットなんて行かないでしょ君たち(笑)
86をサーキットで使う人なんて購入層の1%未満だよ。サーキットなら重いクラウンやスカイラインより速いかもね。でも高速道路ならミラーから消えるし、大半の使用はサーキット以外なんだよね。あと、峠もあまりに限定的すぎるね。クラウンやスカイラインで峠とかサーキット攻める人なんてほぼいないし。

質問の画像

補足

ちなみに言いますが、フィットハイブリッドのほうがZN6の86より加速がいいです。 参考 0-100加速(共にAT) 86: 8.6秒 フィットハイブリッド:7.4秒

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (21件)

  • R32GTRでサーキットを走ってます
    昔はシルビアや180sx等色々と乗り継ぎました

    今、やたら持ち上げられてるネオクラシックですが、S13シルビアでもQS(NA)は軽自動車並みの加速でしたし、ターボモデルもボディがペラペラでトラクションがかからず、ノーマルタービンだと86並の加速感です笑
    一方、86は発売直後の2012頃に友人の車に乗りましたが、「化ける」車だと思いました
    ノーマルだと物足りなさはありましたが、ボロのシルビア、圧縮の抜けたFD、ボディのヤレたタイプRを買うよりかはマシかと思いました笑
    当時は、上記の車なんて50万もあれば買えましたが、その時でも86の新車200万はお買い得だと思いました

    86の評価が高いのは、シルビア等のボロを乗り継いだ私みたいな層の評価もあるかと思います笑

  • それを言っちゃうともはやフェアレディZやスープラみたいに500万超えのスポーツカーを買わないといけなくなります
    安くスポーツカーに乗れるそれがコンセプトなので仕方ないですね
    しかし誇りを持って86に乗っている人は素晴らしいと思う
    しかし安いスポーツカーが他になく仕方ないから買ったとか86しか買えないからネットで人の車を馬鹿にするとかたまに見るがそうゆうのは恥ずかしいと思う

  • 仰る通り、加速勝負なら速いクルマはゴロゴロありますよね。

    ただ、実はBRZや86の速さはそこではない所にあったりします。

    軽さや重量配分、重心の低さ、サスペンションリンクの長さなどのお陰で他のクルマより「身のこなし」が優れています。

    ただ、そのあたりの性能はアクセルを踏むだけの操作とは違い各ペダルやステアリング操作の量やタイミングでガラッと変わっていきます。

    直線番長と揶揄される速さより、本当に上手くて「速い」と言われるように習熟を積まれると、また楽しいクルマ生活が待っていると思います。

    そこにご興味がないのであれば、大排気量のおクルマへスイッチなさる方がよりシアワセに近いかと拝察します。

  • 何が質問なのかよく分かりませんが、一般道での急発進や高速道路でミラーに映らなくなるほどの速度超過は違反ですのでお気をつけて

    信号ダッシュで勝ちたいなら、HVよりもテスラとかのEVの方が全然速いからオススメです。ガソリン車のつもりでアクセル踏むと下からトルクが凄くて怖いくらいでした。

    あと86のATはトルコンなので、ノーマルだとMTよりもさらに20馬力ほど低いです。

    ちなみに名前が出てきませんが、フェアレディZはダメだったのでしょうか?中古だと86とあまり価格帯が変わりませんが…

    私もいきなりZみたいなハイパワーな車にするか悩んで、乗り換え前提でMT練習兼ねてアンダーパワーな86にしましたが、別に遅いとは思わなかったです、これでもたまに加速が怖いと思う時があります。

  • ハイブリッドエンジンと純ガソリンエンジンの初期加速を比較するのが間違い。

    理解できないと思いますが。

  • 評価するステージが間違っているような気が・・・
    その86はもしかしてAT?

  • まぁミドルクラスのNAだし加速は知れとる

  • 勝てない勝てないとか、信号ダッシュだとか、今時真剣にしている人っているのかしらん?

  • >信号ダッシュで

    そもそも水平対向エンジンのそれは「初期加速」が速いわけではない
    そんなもので勝負にもならないし そもそも戦うステージが違う

    ハッキリ言って ハイブリッドの電動の加速にすら負けますよ?

    というかハイブリッドで比較すると
    ああした街乗りのファミリーカーというのは 信号ダッシュの初期加速だけに性能を振っている と言って過言ではありません

    ただし 60kmを超えたあたりからがスポーツカーの出番です
    ハイブリッドなどの初期加速だけに振ってあるクルマは 頭打ちになる速度域です

    原付スクーターあるでしょ
    あれとミッションのNS-1などとのスタートダッシュの比較と同じだよ
    スクーターは 初期の加速「だけ」は速いけど すぐに置いてかれる

    それと同じ比較を チミは言っているのだよ



    なんだろなー
    信号ダッシュの勝負をしたいの?
    そうじゃないでしょ?

    もうちっと クルマのことを勉強しましょう

    明らかに「何もわかってないシロウトさん」の愚痴にしか なってないから

  • 別に86が特別速いとは思わんけど、比較対象が直線番長過ぎて泣けるね。
    質問主も2000cc、2400ccのNAエンジンに何を期待してるんだ感満々な件。
    別に遅かろうが速かろうが自分の満足がありゃ良いんじゃないの。
    くっだらねえ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ アクセラセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ アクセラセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離