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シエンタ人気続く、イグニスも好発進【ボディタイプ別売れ筋・3月】

前年比でもっとも伸びたのはミニバン

3月の新車販売は、最需要期とあって2月比で約4割の大幅増となったが、前年の同じ時期に比べると8.6%減少した。推移の状況をボディタイプ別にみると、拡大したのはミニバンをはじめとする3部門で、縮小したのは4部門。さっそく詳しい状況をボディタイプ別の販売台数から眺めてみよう。

区分はハッチバック、セダン、ステーションワゴン、ミニバン(ワンボックス含む)、SUV(クロスカントリー車含む)、クーペおよびオープンカー、軽乗用車の7部門とし(外国メーカー車は除く)、日本自動車販売協会連合会(自販連)、全国軽自動車協会連合会(全軽自協)の統計に加え、「トヨタ カローラ」のように同じ車名で複数のボディタイプを持つモデルについては自動車メーカー調べのデータで集計。なお一部データに概算数字が含まれるため、総合計データとやや誤差が生じる点はご了承いただきたい。

3月の販売状況を前年実績と比べると、市場が拡大したのはミニバン、SUV、クーペ/オープンカーの3部門。特に活況を呈しているのはミニバンで、3月も前年からの伸び率はもっとも大きかった。ハッチバック、セダン、ステーションワゴン、軽乗用車はマイナスとなったが、全部門が一様に縮小傾向にあるわけではない。たとえばハッチバックは昨年夏に落ち込んだが、その後、新型車の登場により賑わいを取り戻しつつある。また、セダン、ミニバン、SUV市場にもそれぞれ新型車が登場し、市場に変化をもたらしている。順に見ていこう。

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