ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
124
124
閲覧数:
8,687
0

わが子の車購入に関して対立しています・・・・

わが子(20代・娘)が車を買い替えることになりました。
休みのたびに色々車を見てきたようで、「スズキ ジムニー」を買いたいとのこと。
ジムニーといえば本格的なオフロード4駆車であるということは知っています。
しかし、正直なところその車の購入には反対なのです。
今住んでいる所は、太平洋側で冬でも雪はあまり降りませんし、積もることも1年に1回あるかないか?という感じです。
平地で政令指定都市の市街地なので、きつい上り坂や未舗装の道路もありません。
そのような所でああいった車に乗るのは、あまりにも無駄ではないかと思うのです。
それと、軽自動車なのに値段が高すぎます。見積書を見せてもらった所、総額なんと170万円!!!
普通車が買える値段です。ジムニーといえど所詮は軽四、そんな大金を出すのはどうなのか?と。
あと、女の子が乗るような車ではない気がしますし・・・・・。

本人にもそのことは伝え、こういう買い物は感心しないし望ましくない、考え直したら?と言いました。
しかし、本人は、「ジムニーは趣味的要素が強い車だから、軽でも高いのは仕方が無い」「前から気になっていて乗りたかった車」「4WDもこの先使うことが全く無いとは限らない」と、考えを変える様子がなく・・・・・。

私からすれば、車は必要性と実用性と経済性を第一に考えて選ぶべきで、趣味的なものとか憧れのようなもので選ぶなどとんでもない、と思っているんです。ただでさえエコカーなど環境に優しい車の必要性が叫ばれる世の中ですから、尚の事ではないでしょうか?
わが子は、まだ若い。このような正しい価値観が分かってない以上、親が分からせてやることも必要ではないかと思っているのですが・・・・説得する手立ては無いものかと?

購入資金に関しては、本人が全額出すそうなので、なおの事間違った方向に金を使うことをして欲しくないのです。
同じ170万円出すのであれば、パッソやマーチやフィットなどの、より女の子らしい車に乗っていてもらいたいのです。

補足

軽自動車なら、ラパンですとかミラココアですとか、より女の子らしい車があるじゃないですか・・・・・ 女の子ならああいう車に乗っていたほうが、より周りからの受けも良いと思うんですけどねぇ・・・・・経済的ですし ジムニーでは「あそこの家の子は一体・・」のように思われるのではと思いますし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本人が全額出すって言ってんだから別にいいじゃん?
車を趣味的要素で選ぶこと自体珍しいのに(^ε^)♪

我が子、我が子ってわめいてるけど、免許持ってて成人してんだろ?

親と言う字はなんと書くのか、その石頭でよぉ~く考えてみ?


その他の回答 (123件)

  • 性別に合うクルマを選ばないといけないのですか??
    確かに、クルマを作るときにどの性別、どの世代をメインターゲットにするか決めますが、それ以外の人が乗ったらおかしいことはないです。

    それならばミラやアルトラパンが女の子っぽいクルマならそれに乗っている男性はおかしいと言うのことですね。

    女は女の子らしいくあれとか、男は男らしいくあれとか言うのは価値観の押し付けだと思います。

  • 自分の知り合いの女性にもジムニー乗りいますよ。見た目重視でかなりの改造していますが本人は気に入っていますよ。
    娘さんも成人ですし本人に任せてはいかがですか?
    ただジムニーの欠点の燃費の悪さと現行でも多少ハンドルがふらつくので試乗してから決めたほうがいいとアドバイスはしてあげたほうがいいと思いますよ。

  • ジムニー
    いい車ですよ。女の子が乗っててもかわいいと思いますよ。
    私は借金800万を20代で背負ってしまい、必死でやってきました。今30代ですが、やっと軌道にのり、念願の車を買いました。
    四駆です。
    普段は全くの街乗りです。
    去年の冬、六甲山を越えて牛肉を買いに行く事になり、雪道を走ってると、前方にスリップして止まってる車が…
    こちらは普通に止まったのですが、運の悪い事に後ろの車も、その後ろの車も2台続けてスリップ。
    衝突一台目で車が横を向き、その横に二台目が…
    見るも無残にベコベコに…
    その間をスーッと黄色のジムニーが通り抜けて行こうとした時に、雪で溝が埋まっているのに気付かず前輪がはまり、後輪が滑って木をふんでコロンと一回転して、そのまま行ったのをよく覚えています。
    私は、たとえ百円の物でも十万円の物でも自分に合わない物は買いません。
    お金の価値観というのは使ってみて分かるものではないでしょうか?
    総額170万でしたら5年で月々数千円~3、4万の支払いで済むんじゃないですか?頭金によりますが
    確かに月々10万円以上の支払いとか、身の丈に合わない物でしたら考えなければと思いますが。
    車を買う時に、走ればいいという人とファッション感覚の人の二種類の人がいると思います。
    あなたはどんな物でも、ただ使えればいいのですか?何かこだわりのある物がおありでしょう。
    お嬢さんは、それが車なだけなのではないでしょうか?
    大人になってから、欲しい物が買えるようになってから、余裕が出てきてから物を買うのと、若い頃に本当に欲しい物を頑張って手に入れるのとでは喜びの大きさもかなり違うと思います。
    そうゆう喜びを若い時に知るというのも一つの良い経験ではないでしょうか?
    私は20代前半で無理して中古のベンツを買いましたが、その経験が今に繋がっていますよ。

  • オフロード走らないから四駆はいらないなんてアホな考えだな!南国に住んでる人はみんなオープンカーに乗ってるか?娘が欲しいって言ってんだから買ってやれよ。ちっちぇー奴だな!

  • 娘さんが「うん」と返事すれば納得されるんですか?
    ジムニーを女性が乗ったらダメですか?
    ラパンやミラココアは男性が乗ってはいけない車ですか?

    娘さんはあなたの所有物ですか?すみません。少々キツイことを言いました。

    母親の気持ちとして、経済観念を持たせたい気持ちはすごく理解も共感もできます。
    だからこそ車という大きな買い物を経験させて経済観念を持たせてみてはいかがですか?
    維持費は想像以上にかかることは母親である主さんは人生が長い分よく分かっていらっしゃる。
    だけど娘さんは文章を見るからに未経験だろうし、どれだけお金がかかるのか、どういう車なのか、紙面上の知識意外は知らないのではありませんか?実際経験することで得られることも多いと思います。

    見守るのも母親の愛情だと思いますが。。。いかがでしょうか。。。

  • まぁ自分で買うなら別にいいと思いますが、ただオフロード走らないのにわざわざタイヤの大きい4駆が必要なのか?という点では同感です。

    自分も旧式ジムニーに乗ってますが、悪路走破性に惚れただけで快適とは無縁の車だと思っています。新式はショックや内装などだいぶ良くなってるとは思いますが、軽のエンジンにタイヤが大きいわけですから必然的に燃費は悪く、マニュアル車を選ぶ人が多いと思います。

    普通の軽と比べても同じ50kmを出すにも余計に高回転で走ることになるのでうるさいです。その分オイルの減りも早いので継ぎ足し用のオイルは常備しています。

    別に女の子が乗ってもかまわないとは思いますが目的もないしもっと調べたほうがいいんじゃないの?と思います。

    しかし、若い内は無駄も魅力的に見えるから仕方ない部分はありますし、質問者さんは周囲の反応を気にしすぎだと思います。
    試乗した上でそれでも買うというならあきらめたほうがいいでしょう。

  • 金は出さずに口を出す。
    痛々しい親御さんですね。


    >今住んでいる所は、太平洋側で冬でも雪はあまり降りませんし、積もることも1年に1回あるかないか?という感じです。

    ということは、雪が積もる所でしか、ジムニーは乗れないということですね。
    ------------------------
    >平地で政令指定都市の市街地なので、きつい上り坂や未舗装の道路もありません。

    ジムニーは一般のユーザー向けの車であって、業務用の車ではありません。
    ------------------------
    そのような所でああいった車に乗るのは、あまりにも無駄ではないかと思うのです。

    どこが“無駄”なのでしょう?
    ------------------------
    >それと、軽自動車なのに値段が高すぎます。見積書を見せてもらった所、総額なんと170万円!!!

    それは、保険金などの値段を含めて、ということです。車単体の値段ではありません。
    ------------------------
    >あと、女の子が乗るような車ではない気がしますし・・・・・。

    “女の子が乗るような車”ってどんな車ですか?ジムニーは男しか乗れないんですか?
    車メーカーは全てのユーザー向けに車を作っています。特定のユーザー向けには作っていません。
    ------------------------
    >わが子は、まだ若い。このような正しい価値観が分かってない以上、親が分からせてやることも必要ではないかと思っているのですが・・・・説得する手立ては無いものかと?

    “価値観”に“正しい”も糞もありません。
    ------------------------
    >軽自動車なら、ラパンですとかミラココアですとか、より女の子らしい車があるじゃないですか・・・・・

    だから“女の子らしい車”って何?
    ラパン、ミラココアって女性ユーザー向けの車じゃないんですけれど。
    ------------------------
    >女の子ならああいう車に乗っていたほうが、より周りからの受けも良いと思うんですけどねぇ・・・・・経済的ですし

    車には“周りからの受け”目的に乗るんですか?
    ------------------------
    >ジムニーでは「あそこの家の子は一体・・」のように思われるのではと思いますし。

    誰も他人の車に口なんて出さないんですけれど。


    金は出さずに口を出す。
    本当に痛々しい親御さんですね。

  • 質問は、説得の方法ですよね。
    私なら、購入費と維持費を出してくれるなら好きじゃない方の車を選ぶかも。走った分のガソリン代は自分で払います。

    お金を出さないなら、説得というスタンスは難しいです。質問者さんのされたように、ご自分の願いを伝えるしかないのでは。あとはジムニーのデメリット(維持費がかかるという意見がありましたね)とオススメの車のメリットをたくさん示すとか。

    質問者さんの周りの受けは娘さんには関係ないので、反発されるどころかあきれられてしまうかもしれません。

  • 私はお母様に賛成です。女の子でジムニ-かなり変っていうかイタい。娘さん若いから私らの気持ちがわからない。私は30代前半。なにより170万は高すぎる。20才は社会的には未熟な存在です。はっきりいえば世間知らず。親として多少強引にでても良いと思います。お母様がお金出してミラとかアルトを買ってあげたらどうですか80~100万円あれば新車買えますよ。
    それにしても困りましたね。ついでにラパンやミラココアは少し高めで130~150万円です。

  • 車も服も一緒です。その人の価値観ですから。

1 2 3 4 5 6 7 8
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フィットハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離