ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
124
124
閲覧数:
8,687
0

わが子の車購入に関して対立しています・・・・

わが子(20代・娘)が車を買い替えることになりました。
休みのたびに色々車を見てきたようで、「スズキ ジムニー」を買いたいとのこと。
ジムニーといえば本格的なオフロード4駆車であるということは知っています。
しかし、正直なところその車の購入には反対なのです。
今住んでいる所は、太平洋側で冬でも雪はあまり降りませんし、積もることも1年に1回あるかないか?という感じです。
平地で政令指定都市の市街地なので、きつい上り坂や未舗装の道路もありません。
そのような所でああいった車に乗るのは、あまりにも無駄ではないかと思うのです。
それと、軽自動車なのに値段が高すぎます。見積書を見せてもらった所、総額なんと170万円!!!
普通車が買える値段です。ジムニーといえど所詮は軽四、そんな大金を出すのはどうなのか?と。
あと、女の子が乗るような車ではない気がしますし・・・・・。

本人にもそのことは伝え、こういう買い物は感心しないし望ましくない、考え直したら?と言いました。
しかし、本人は、「ジムニーは趣味的要素が強い車だから、軽でも高いのは仕方が無い」「前から気になっていて乗りたかった車」「4WDもこの先使うことが全く無いとは限らない」と、考えを変える様子がなく・・・・・。

私からすれば、車は必要性と実用性と経済性を第一に考えて選ぶべきで、趣味的なものとか憧れのようなもので選ぶなどとんでもない、と思っているんです。ただでさえエコカーなど環境に優しい車の必要性が叫ばれる世の中ですから、尚の事ではないでしょうか?
わが子は、まだ若い。このような正しい価値観が分かってない以上、親が分からせてやることも必要ではないかと思っているのですが・・・・説得する手立ては無いものかと?

購入資金に関しては、本人が全額出すそうなので、なおの事間違った方向に金を使うことをして欲しくないのです。
同じ170万円出すのであれば、パッソやマーチやフィットなどの、より女の子らしい車に乗っていてもらいたいのです。

補足

軽自動車なら、ラパンですとかミラココアですとか、より女の子らしい車があるじゃないですか・・・・・ 女の子ならああいう車に乗っていたほうが、より周りからの受けも良いと思うんですけどねぇ・・・・・経済的ですし ジムニーでは「あそこの家の子は一体・・」のように思われるのではと思いますし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本人が全額出すって言ってんだから別にいいじゃん?
車を趣味的要素で選ぶこと自体珍しいのに(^ε^)♪

我が子、我が子ってわめいてるけど、免許持ってて成人してんだろ?

親と言う字はなんと書くのか、その石頭でよぉ~く考えてみ?


その他の回答 (123件)

  • 自分で出すというのなら、一度くらい経験させてあげてみるのも親心ではないでしょうか?
    たしかにお高い買い物だと思います。
    あと、同じジムニーでも中古を狙う、または色々なお店で値段比べをさせてぎりぎりまで粘って見極めたほうがいいですよ。
    新品がいい!というのであれば、オプションとかサービスしてもらうとか。
    これも勉強と思ってあげてはいかがですか?

  • 女の子らしい

    という理由で反対しているのであれば本人は納得出来ないでしょう。

    ジムニーだって軽自動車のジムニーなんですから、
    軽はなんだって経済的ですよ~。

    軽自動車もピンからキリまであるでしょうが、170万円であれば
    そんなに高額!というほどでもないんですよ。
    軽自動車で4WDならその他諸経費、税金などかかってそれくらい
    するものです。

    若いからこそ出来ることだってありますよ!

    しかし・・・・・
    ジムニーに乗っているというだけで
    「あそこの家の子は一体・・・」
    なんて思いますかね~。
    意外と他人が乗っている車なんて誰も気にしていないですよ。

    車ってあくまでも自己満足の世界ですから。

    車買うのに本人は周りの「受け」なんてほとんど必要ない
    ことだと思いますが・・・・・

  • 失礼ながら、少し過保護と言うか干渉し過ぎじゃないですか?
    進学、就職、結婚、出産とか将来に影響する事ならともかく、たかが車選びですよ。
    それも当事者が全額を支払うのに親が口出しって、申し訳ないですが当方ならウザいです。
    まぁ、確かにジムニーは女の子がスタイルやイメージだけで購入するような車じゃないですが
    失敗も将来の糧、人生経験の一つと考えて好きにさせたら如何でしょうか?

  • 娘さんご自身で購入されるのですよね?

    ご家族が資金援助されるのであれば
    もちろん説得なさっていいと思います。
    むしろ金銭面で補助はしないと一喝すればいいかと。

    娘さんご自身でローンを組んでや貯めたお金で…
    というのであればいいのではないでしょうか?
    逆にいえば、そういう車は若いうちしか乗れません。

    極端な話ですが、
    欲しくない車に乗って、そのたびに不満や苛々が募り
    事故でも起こればそれこそ取り返しがつかなくなります。

  • 世間体がそんなに大事なんですか?
    女の子だからこうだとかああだとかそれはあなたの固定観念ですよね。
    あなたが思っているほど周りはあなたたちの事なんか気にしていません。

    あなたはおば様なので、おば様らしい格好でおば様らしい車に乗っていれば満足なんですね。
    人はそれぞれ好みがありますし、軽自動車じゃないと経済的じゃないと仰るなら、娘さんにその大変さを経験させるべきです。
    子離れしてください。

  • 女の子がジムニーに乗っていても世間体が悪いということはないと思いますよ。
    今時車種で周り受けが取れることなんて
    万に一つもありません^^;

    必要性とかで車を選ぶべきだとおっしゃいますが
    ジムニーは4駆ゆえ馬力もありますし
    そこらの軽よりよっぽど安全らしいです。
    私はそこらの軽に乗っていますが
    割と運転に向いていない私に
    親はジムニーを頑なに勧めてきました・・・・
    事故した時に安全だから、と・・・。

    趣味や憧れで選ぶものではない、というのは
    それ相応の必要性があってからでいいのではないでしょうか?
    (例えば今ニートだ、とか、子どもが5人いる、とか・・・)
    ましてや資金もご自分で調達されるとのこと。
    なんの問題も無いように見えますよ。
    女の子らしさは車では決まりません。
    逆にいえば、女の子らしい車には
    男の子は乗ってはいけないのかということです☆

  • お金出すのは娘さんだし,いいじゃないですか。
    ミラココアとか確かにかわいいし,女の子向けな感じがしますけど,
    20歳過ぎた大人の娘さんにいちいち価値観の押しつけはどうかと思います。

    しかも,小町でも相談してますよね。
    そこでも思いっきり批判されているじゃないですか。
    どこでスレ立てても同じ結果だという事解りましたか?
    それだけ皆さん同じ事考えているんですよ。
    変なプライドを捨てて,あなたが考えを改めるべきなんじゃないでしょうか。

  • 本気でおっしゃっていますか?
    それはあなたの価値観を押しつけているだけ。車を趣味で選ぶ人もいれば実用性で選ぶ人もいる。人それぞれで、ましてや全額本人が出すなら尚の事。住所的に必要ないという意見もありましたが、それならスポーツカーを買う人は何もレーサーを目指す人ばかりではないですよ?平地でジムニーだっていいじゃないですか。自分でお金出すなら自分が納得するものに投資すべきです。それを「説得させるにはどうしたらいいか」なんて…
    ここで無理矢理ジムニー以外の車に乗せても、娘さんはいつまでも後悔して引きずると思いますよ。
    親心なのはわかります。
    もう少し、娘さんの意思を尊重してあげては…?

  • おっしゃる女の子らしい軽自動車は確かに可愛く乗りやすいですが、公道などで事故に遭うとかなりの割合で運転席にいる人間が重傷もしくは死亡します。

    ジムニーは同じ軽でもかなり頑丈に出来ているので安心ですよ。
    ボディがベコベコでも、運転席は大丈夫とかよく聞きました。
    見た目より、お嬢さんの命を一番に考えて車種は選んだほうがよいです。

    近所の方の眼を気にされてるようですが、母である貴方は堂々と
    「軽は軽でもジムニーは丈夫なので娘の安全を思って許しました」
    と言えばいいんです。

    可愛い車に乗せて事故ったら一生後悔しますよ。

  • 価値観なんて、人それぞれですよ。
    あなたの価値観を押し付けるのはいけません。

    購入後、満足するのも後悔するのも全て本人の責任です。
    そうやって学んでいくのでしょ?

    自分で購入するんだから、好きにさせてあげなさい。

    金を出さないくせに、口は出す。
    イタ過ぎます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィットハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離