現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フィットに加わった注目の「RS」グレード。ネットでは不満も見かけるが…受注状況はどうなっている?

ここから本文です

フィットに加わった注目の「RS」グレード。ネットでは不満も見かけるが…受注状況はどうなっている?

掲載 更新 76
フィットに加わった注目の「RS」グレード。ネットでは不満も見かけるが…受注状況はどうなっている?

ガソリンは大幅増加、ハイブリッドもパワー増加
2022年10月7日に大幅なマイナーチェンジを「ホンダ フィット」の販売が始まっています。

今回のマイナーチェンジはスタイリングの変更と走りの進化がポイント。ガソリン車、ハイブリッドともにパワーアップした走りを味わえるようになりました。

新型フィットe:HEVに試乗。加速感はスペック以上! 新登場のRSは走る楽しさに溢れていた

具体的には、ガソリン車はエンジンを1.3Lから1.5Lへスープアップ。最高出力は98PSから118PSに増加しています。e:HEVハイブリッドについては1.5Lエンジンと2つのモーターを組み合わせるというメカニズムは変わっていませんが、駆動モーターの最高出力を80kWから90kWへパワーアップしています。

さらにグレード構成の見直し、各グレードの個性を明確にするよう外観もブラッシュアップされています。

>>ホンダ フィットの価格・スペック情報をチェックする
>>ホンダ フィットハイブリッドの価格・スペック情報をチェックする

ネスが廃止され、新たにRSが加わった
グレードは以下の5タイプとなり、それぞれガソリン車とハイブリッドを用意しています。

・BASIC(ベーシック)|159万2800円~
・HOME(ホーム)|182万6000円~
・LUXE(リュクス)|214万9400円~
・CROSSTAR(クロスター)|207万2400円~
・RS(アールエス)|195万9100円

>>ホンダ フィットのグレードをチェックする
>>ホンダ フィット e:HEVのグレードをチェックする

基本的にはマイナーチェンジ前のグレード構成を踏襲していますが、マイナーチェンジ前のスポーティグレード「NESS(ネス)」が廃止され、より明確にスポーツを表現するRSに変わったのが注目点といえるでしょう。

専用のエクステリアだけでなく、サスペンションもRSの名前にふさわしいセッティングとしているほか、ハイブリッドにはアクセルオフでの回生ブレーキによる減速を4段階で切り替える減速セレクターも備えます。さらにノーマル/スポーツ/ECONとドライブモードを切り替える機能も装備するなどスポーティなホットハッチとして仕上げられています。

RSにMTの設定がないことに、SNSでは不満も
ところが…SNSなどで見かける意見の多くは、RSへの失望が目立ちます。

フィットRSといえばフィットの途中で追加されて以来、フィットのホットモデルとして一定の認知度と支持を得てきました。その理由として、6速MTが設定されていたことを評価する声があったのも事実です。

しかし、新型フィットのRSにはMTの設定はありません。2モーターハイブリッドのe:HEVについては構造的にMTがあり得ませんし、ガソリン車でもフィットにはMTの設定はありません。

「シビックタイプR」は2ペダルが未設定で、スポーツカーはMTで乗りこなすのが楽しいというテーマを感じさせます。しかしながら、フィットRSでは2ペダルだけの設定となっているのは、ホンダのスポーツモデルに対する姿勢がどこかチグハグに感じてしまいます。SNSで見かける失望の声には、そうした部分もありそうです。

>>ホンダ フィットのユーザーレビューをチェックする
>>ホンダ フィット e:HEVのユーザーレビューをチェックする

発売1か月で4~5か月分のオーダーは好評の証
では、実際の販売状況はどうなっているのでしょうか。

ホンダに質問したところ、発売からちょうど1か月となる2022年11月7日時点で受注台数は約1万9600台ということでした。

2021年度におけるフィットの月平均販売台数は約4600台でした。新型コロナや半導体不足の影響もあって生産が滞っている部分もありますので、単純比較はできませんが、4~5か月ぶんのオーダーを集めているというのは、非常に好評といえるでしょう。

>>ホンダ フィットの専門家レビューをチェックする
>>ホンダ フィット e:HEVの専門家レビューをチェックする

実は2番目に売れているのがRS
なお、グレードごとの販売比率は次のようになっています。

HOME|40%
RS|24%
BASIC|13%
CROSSTAR|13%
LUXE|10%

ファミリカーとして装備と価格のバランスに優れたHOMEが売れ筋なのは予想通りですが、SNSではMTが未設定なことなどに失望の声が目立つRSが売れているのは一目瞭然です。

スポーツカーやスポーティモデルが登場したときの“あるある”なので驚くことではありませんが、SNSなどで目立つネガティブな意見に反して、実際に購入するユーザー層はしっかりと評価しているというわけです。

残念ながら、筆者はマイナーチェンジしたフィットに触れる機会がなく、ハードウェアとしての出来映えについては論じる立場にはないのですが、少なくとも数字で見る限りフィットのマイナーチェンジは成功したといえそうです。

>>ホンダ フィットの価格・スペック情報をチェックする
>>ホンダ フィットハイブリッドの価格・スペック情報をチェックする

文:山本 晋也
写真:

1~9枚目:フィット e:HEV RS
10~11枚目:フィット e:HEV HOME
12~13枚目:フィット e:HEV CROSSTAR

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
AUTOSPORT web
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
motorsport.com 日本版
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ベストカーWeb
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
AUTOSPORT web
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
ベストカーWeb
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
AUTOSPORT web
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ベストカーWeb
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
Auto Messe Web
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
motorsport.com 日本版
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web

みんなのコメント

76件
  • フィットRSがシビックタイプRと同じミッションの必要はないでしょ。好きな方を買えば?
  • 試乗してきたけど、なかなかスポーティーで良かったよ。
    モーターのレスポンスが格段に良くなっている。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

213.8284.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0199.8万円

中古車を検索
フィットハイブリッドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

213.8284.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0199.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村