ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
124
124
閲覧数:
8,687
0

わが子の車購入に関して対立しています・・・・

わが子(20代・娘)が車を買い替えることになりました。
休みのたびに色々車を見てきたようで、「スズキ ジムニー」を買いたいとのこと。
ジムニーといえば本格的なオフロード4駆車であるということは知っています。
しかし、正直なところその車の購入には反対なのです。
今住んでいる所は、太平洋側で冬でも雪はあまり降りませんし、積もることも1年に1回あるかないか?という感じです。
平地で政令指定都市の市街地なので、きつい上り坂や未舗装の道路もありません。
そのような所でああいった車に乗るのは、あまりにも無駄ではないかと思うのです。
それと、軽自動車なのに値段が高すぎます。見積書を見せてもらった所、総額なんと170万円!!!
普通車が買える値段です。ジムニーといえど所詮は軽四、そんな大金を出すのはどうなのか?と。
あと、女の子が乗るような車ではない気がしますし・・・・・。

本人にもそのことは伝え、こういう買い物は感心しないし望ましくない、考え直したら?と言いました。
しかし、本人は、「ジムニーは趣味的要素が強い車だから、軽でも高いのは仕方が無い」「前から気になっていて乗りたかった車」「4WDもこの先使うことが全く無いとは限らない」と、考えを変える様子がなく・・・・・。

私からすれば、車は必要性と実用性と経済性を第一に考えて選ぶべきで、趣味的なものとか憧れのようなもので選ぶなどとんでもない、と思っているんです。ただでさえエコカーなど環境に優しい車の必要性が叫ばれる世の中ですから、尚の事ではないでしょうか?
わが子は、まだ若い。このような正しい価値観が分かってない以上、親が分からせてやることも必要ではないかと思っているのですが・・・・説得する手立ては無いものかと?

購入資金に関しては、本人が全額出すそうなので、なおの事間違った方向に金を使うことをして欲しくないのです。
同じ170万円出すのであれば、パッソやマーチやフィットなどの、より女の子らしい車に乗っていてもらいたいのです。

補足

軽自動車なら、ラパンですとかミラココアですとか、より女の子らしい車があるじゃないですか・・・・・ 女の子ならああいう車に乗っていたほうが、より周りからの受けも良いと思うんですけどねぇ・・・・・経済的ですし ジムニーでは「あそこの家の子は一体・・」のように思われるのではと思いますし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本人が全額出すって言ってんだから別にいいじゃん?
車を趣味的要素で選ぶこと自体珍しいのに(^ε^)♪

我が子、我が子ってわめいてるけど、免許持ってて成人してんだろ?

親と言う字はなんと書くのか、その石頭でよぉ~く考えてみ?


その他の回答 (123件)

  • >ジムニーでは「あそこの家の子は一体・・」のように思われるのではと思いますし

    ジムニー乗ってるやつを馬鹿にしてんのか!

  • 自分で購入するんだし、好きなんだから好きにさせてあげればいいじゃないですか。
    わが子の幸せより、他人の目を気にするのですか?

    だいたい人んちの車をみてあそこの子はなんて思わないですよ。どんだけ古臭いんですか…。

  • 「女の子らしい」という車、パッソやマーチ・・・わかります。
    が、以下は私の親の友達の娘さんが遭った災難です。

    10年ほど前の話です。
    その娘さんはとてもかわいらしい車に乗っていました。当時流行していた女の子が乗っているであろうと思われる軽自動車です。
    女友達2人を乗せて夜のドライブ中、とっても遅い車を追い越しました。
    そのとたん、その車はどんどん追いかけてきて、最後はとうとう車からその娘さんは引きずり出され、
    ぼこぼこに殴られたり蹴られたりしたそうです。
    もちろん、車もぼこぼこにされました。
    その娘さんは、友達は関係ないから手を出さないでくれ!と1人で暴行を受けたそうです。
    これは、女の子が乗っていそうな車じゃなかったら、そこまで追いかけてきたかしら?
    と考えさせられた事件でした。
    事件があったところは、とても田舎で、街灯などないところですし、まあ、田舎だからヤンキーも多いのかもしれないですけどね。

    その後、その娘さんは、現在も「いかにも女の子が乗りそうな車」には乗っていないそうです。

    この質問を見て、ふっと思い出した一件だったので書いてみました。
    質問の趣旨と違っていましたら、申し訳ありません。

  • 予算がないなら、補足に書かれている通りです。
    予算があるなら、好きな車に乗れば良いです。
    まして、自分のお金で買うわけですし。
    1度車を買えば、最低でも何年かは乗るべきです。
    しかし、自分の好みでない車に何年も乗るのは苦痛ですし、結果的に早く手放してしまう事になります。

    娘だからと言って、価値観の押しつけは良くないです。
    20代なら、一人前の女性として考え方も尊重すべきです。
    まして、女の子らしい車に乗れとは噴飯物です。

    徳大寺有恒さんだって、『間違いだらけの車選び』の中では、長年“自分の好きな車に乗れば良い”という意味の事を言ってきましたよ。
    そりゃあ、4駆は燃費もいくらか悪くなります。
    けれど、若いうちはやってみなければ納得出来ないこともあります。
    回り道かもしれませんが、子供から回り道する権利を親が奪うのは、子が内面的成長する機会を奪うのと等価です。

  • 娘さんが自分のお金で買う車に理不尽な理由で難癖つける親のエゴが理解できません。
    『パッソやマーチやフィット、ラパンですとかミラココア』
    私からすればどれも女の子らしいとは思わないし、『ダサッ』と思うだけです。
    或いは、あぁ車に興味ないのね、と。
    決して受けが良いなどとは思えません。
    ちなみにジムニーは大嫌いな車なので、『うわっ』と思います。

    でも娘さんは大好きな車。
    要するに人それぞれです。
    買う人、乗る人が決めるもので、金も出さずに口だけ出すのは親とは言えお門違いです。

  • もし、貴方の価値観が正しいのなら、この世にランボルギーニもフェラーリもブガッディも存在しないはずだしモータースポーツなんか誰も見向きもしないはずですが、存在していると言うことはモータースポーツに多くの人が熱狂すると言うことは、車には趣味的なものや憧れが詰まっているものであり、それを購入の基準に含める人がいるということの証拠です。そして、貴方の娘さんもそういう人の一人なんですよ。

    せっかく自腹で100万円以上の大金を支払って買う車なのに自分の嗜好性が一切反映されないものにしなければいけないなんて、ある種の拷問ですよ。

    それと、パッソやマーチを候補に上げてくる辺り、失礼ながら貴方が車について「無知」である様子も覗えます。それらは軽自動車に毛が生えた程度の車で、それでも税金は普通車並みという何とも不経済な車です。
    趣味性が高い車と理解した上でその価格であることに納得している娘さんの方が車を選ぶ目は確かであり、賢い買い物が出来るだろうと思います。

  • 乗りたい車に乗らせてあげたらいいと思います。
    少しでもお金を出すならまだ文句を言うのもわかりますが、本人が全額出すのでしょう。ならば口を出す必要はないと思います。

    「正しい価値観」とはなんですか?
    質問者様の価値観は質問者様のものでしかありません。
    質問者様の言うことも一理あります。
    ですが「それが正しい」と誰が決めたのですか?

    私自身、22歳のときにスポーツタイプの普通車を買いました。周りの女の子でもジムニーやSUVに乗る子は多いです。しかし「かっこいいね!」と言われることはあっても変な目で見られたことなどありません。

    若いうちしか好きな車に乗れないのですよ。女の子であるなら尚更です。
    結婚して家族が増えれば、好きな車ばかり乗ってもいられなくなることもあると思います。

    若いうちだからこそ、好きな車に乗ってもいいんじゃないかと思いますけどね。

  • アラフォー主婦です。小学生の娘が2人おります。
    大金を払うわけですから「もう少し燃費のいい車を」「女の子らしい車を」
    もっといえば「飽きの来ない車を」と思うお気持ちは分かります。

    でも、全額お嬢さんが出されるようですし、人生の中で若いうちくらい、趣向性の高い車でもいいかなと思います。
    それこそ40代になってからジムニーを新たに買うなんて言ったらちょっと痛いですが、20代だったら許されます。

    この先、結婚して、子供が生まれて…となるにつれ、どうしても趣向性より実用性で車を選ばざるを得なくなります。
    だから皆似たようなミニバンに偏っていくのです。
    歳をとってからわざわざジムニーに乗りたいなどとは思わないでしょう。
    お若い独身の今だからこそ、ジムニーに乗って楽しむというのも悪くないと考えます。

  • 娘さんがお金出すのですもん。主張を通してあげてください。
    自分で気に入って購入するんですし、ジムニーも大切に乗ると思います。
    違う車買っても後悔するだけですって。

    私は女性で、車は何でもいいタイプ・・・初めて親が選んでくれた車がジムニーでした。
    10年目13万キロ以上走っていますがまだまだ現役!
    タイミングベルトの交換もチェーンだったのでしませんでした。
    (ジムニーでもよりけりですが)
    買い替えは次もジムニーにする予定です。
    少々燃費はよくありませんが、ラパンなんかより視界がよいですし海や山などのアウトドアにもってこいで、
    他の軽自動車に比べて安心感があります。
    ジムニー受けよかったですよ。


    自賠責保険・任意保険・重量税・自動車税・・・などは普通車よりもお財布にはやさしいかと。

    ジムニーであそこの家の子は一体・・・って。
    若い子がシーマとかクラウンとか乗っていたらちょっと大丈夫?
    って思うときがありますがジムニーなら誰も思いませんて。

  • こういうのを過保護っていうんですよ。自分のお金で自分の好きな車を買う、どこに誤りがあるんですか。どこにもありません。百歩譲って、ジムニーを買って失敗したと愚痴を娘さんが言ってもいいじゃないですか。貴重な失敗という経験を積めたのですから…あなたがお金を出すから従いなさい、とでも言いますか。それこそ過保護っていうものです。


    う~ん、釣り質問ですかね。去年ぐらいにパジェロミニを買う娘に反対する父親と同じ質問です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィットハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離