ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
124
124
閲覧数:
8,687
0

わが子の車購入に関して対立しています・・・・

わが子(20代・娘)が車を買い替えることになりました。
休みのたびに色々車を見てきたようで、「スズキ ジムニー」を買いたいとのこと。
ジムニーといえば本格的なオフロード4駆車であるということは知っています。
しかし、正直なところその車の購入には反対なのです。
今住んでいる所は、太平洋側で冬でも雪はあまり降りませんし、積もることも1年に1回あるかないか?という感じです。
平地で政令指定都市の市街地なので、きつい上り坂や未舗装の道路もありません。
そのような所でああいった車に乗るのは、あまりにも無駄ではないかと思うのです。
それと、軽自動車なのに値段が高すぎます。見積書を見せてもらった所、総額なんと170万円!!!
普通車が買える値段です。ジムニーといえど所詮は軽四、そんな大金を出すのはどうなのか?と。
あと、女の子が乗るような車ではない気がしますし・・・・・。

本人にもそのことは伝え、こういう買い物は感心しないし望ましくない、考え直したら?と言いました。
しかし、本人は、「ジムニーは趣味的要素が強い車だから、軽でも高いのは仕方が無い」「前から気になっていて乗りたかった車」「4WDもこの先使うことが全く無いとは限らない」と、考えを変える様子がなく・・・・・。

私からすれば、車は必要性と実用性と経済性を第一に考えて選ぶべきで、趣味的なものとか憧れのようなもので選ぶなどとんでもない、と思っているんです。ただでさえエコカーなど環境に優しい車の必要性が叫ばれる世の中ですから、尚の事ではないでしょうか?
わが子は、まだ若い。このような正しい価値観が分かってない以上、親が分からせてやることも必要ではないかと思っているのですが・・・・説得する手立ては無いものかと?

購入資金に関しては、本人が全額出すそうなので、なおの事間違った方向に金を使うことをして欲しくないのです。
同じ170万円出すのであれば、パッソやマーチやフィットなどの、より女の子らしい車に乗っていてもらいたいのです。

補足

軽自動車なら、ラパンですとかミラココアですとか、より女の子らしい車があるじゃないですか・・・・・ 女の子ならああいう車に乗っていたほうが、より周りからの受けも良いと思うんですけどねぇ・・・・・経済的ですし ジムニーでは「あそこの家の子は一体・・」のように思われるのではと思いますし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本人が全額出すって言ってんだから別にいいじゃん?
車を趣味的要素で選ぶこと自体珍しいのに(^ε^)♪

我が子、我が子ってわめいてるけど、免許持ってて成人してんだろ?

親と言う字はなんと書くのか、その石頭でよぉ~く考えてみ?


その他の回答 (123件)

  • 我が家は9月に軽自動車を買い増し致しました。その際、夫があちこちからパンフレットを貰って来て、「ジムニーが良い♪」とお嬢様と同じ様な主張をしましたが、燃費の悪さが決め手になって結局、購入を断念し、別の車を購入しました・・・。

    お嬢様は燃費の事などもお調べになっているのでしょうか??大きな買い物ですので、どの車を購入するにしても後悔しない様にして下さいね。

  • 20代女、学生です。

    確かに実用性は無く、わざわざ高いお金を出してまで買う必要性はない、と思います。
    そういう意味で、別に普通の軽で良いとは思います。

    しかし、娘さんが「趣味で買いたい」とおっしゃるように、趣味なら別に良いじゃないですか。
    ご自分のお金ですし。
    なぜ、周りからの受けを気にして車を買うんですか?
    個人的には、周りの受けばかりを気にしているような価値観のほうが理解できませんが。

    なぜ、他人の価値観が「間違っている」などと断言できるのですか?
    ご自分の価値観がすべて正しいとお思いですか?
    私が「お前の価値観は間違っている、正してやらなければ」などと言われたら、なおのこと言うことを聞く気が失せてしまうと思います。
    価値観なんて人それぞれですし。
    ご自分の価値観を曲げる必要は無いと思いますが、それを娘さんに押し付けるのはおかしいと思います。

    ちなみに、ジムニーのHPを見た感想としては、見た目も変じゃないと思います。
    意外にゴツくありませんでしたし。
    カッコイイ女性って媚びてなくて素敵だと思います。

    ご気分を害されたら申し訳ありませんが、結局、質問者様は、ご自分の女性観を押し付けているだけに見えます。

  • 私も太平洋側で政令指定都市のご近所に住んでいますが、女性でも普通車4WDは珍しく無いです。
    特に30代40代の主婦には。
    質問者がお挙げになられている車種は女の子向きというより、シルバーマーク付きのイメージが強いです。

  • えー別にいいじゃん!!
    全額自分の金で買うんでしょう?
    親だからって自分の価値観を子供に押し付けるのはどうかと思います。
    しかも20代の大人じゃないですか!!
    自分で稼いだお金は好きなものを買ったらいいのです。
    親の出る幕は終わったと思います。

  • 別に反社会的なことや非常識なことをしているわけでもないのに周りの目が気になるっていうのが理解できません。

    そんなこと気にする人なんかいませんよ。
    今時女性でもゴツい車やスポーツカーを乗る人はいくらでもいるし、車がそれなりに好きでお金があれば、女性でもラパンなんか選ばないですよ。

    車に興味の無い人は、移動できればなんでもいいやって感じでしょうけど。

    物の無い時代じゃないんですから、乗れればいいや、使えればいいや、だけで選ぶ人なんかそんなにいないですよ。

    お洒落が趣味な人に、「着られればいいんだから全身ユニクロでいいじゃない、お洒落な店で買う必要ないでしょ。ユニクロにしなさい」って言ってるようなもんですよ。

    移動すると言う実用以上のこと(デザインや駆動)は完全に趣味の世界なので、あなたと娘さんの趣味が違うと言うだけの話です。

    そんなことまでいちいち干渉するのは馬鹿らしいことこの上ないです。

    ザ・村社会って感じの価値観ですね。

  • 最近では軽で170万は普通かと思われます。

    ジムニーの場合確かに趣味性が高いのは事実ですが、その分下取りなども高いです。

    評判を気にするとのことですが、
    誰もが乗ってるココアやラパンに乗るよりお洒落に捕える方が多いのでは無いでしょうか?
    現行のチープになった海外製マーチなんかより
    よっぽど有意義な買い物かと思われますよ。


    ご本人がお金を払われるならば、
    偏見などであまりとやかく言う問題では無いかと思います。

  • 本人が望まない車を押し付けるのでしたら、
    ぜひともあなたが買ってあげてください。

    金は出さずに口は出す。。。
    これってどんな案件でも最悪ですよ。


    >このような正しい価値観が分かってない以上、親が分からせてやることも必要ではないかと思っているのですが・・・・

    あなたの価値観が正しくて、娘さんの価値観が間違ってる!?
    あなたの価値観が正しいと思い込んでいること自体が間違っています。

    あなたの価値観ではジムニーはイヤ
    娘さんの価値観ではジムニーが好き
    と、いうだけです。

    あなたの価値観を否定するつもりはありませんが、
    あなたのモノの考え方、判断の仕方、明らかに間違ってますよ。

  • 25歳、女です。

    21歳の時に日産のスカイライン(34)を購入しました。
    もちろん全額自分持ちです。

    車は一般的にとても高い買い物ですから(私も平均的な収入のOL)じっくりじっくり考えました。
    周りからは質問者さんがあげた車ばかり勧められましたが・・・・正直何がいいのか分からない。
    全く良さが分からないものにお金を払いたくないですし・・・・(例え軽でも決して安い買い物ではないです)

    やはり本人が好きな車で良いと思います。
    まだお若いんだし好きな車に乗れるのは今のうちだけです^^

    今4年目ですが、本当に今の車を購入してよかったと思っています。
    乗るのが楽しいですし。(走り屋ではないです)

    この前も点検の際に交換しなければならない部品が4万近くして痛い出費だったのに
    戻ってきた車で運転したら、すごく快調な走りになっていて思わずニヤけました;

    ちなみに男性からは・・・・・否定的には取られませんでした。
    むしろ乗りたがる・・・笑。
    私はどちらかと言うと見た目が女の子らしいみたいでギャップにびっくりする方はいますけど。笑
    告白もそれなりにされます。

    車が原因で振られたことはないですよ。(私は決して負のものを覆せるような美女ではないです)


    娘さんの笑顔が見れるよう願います^^

  • 私も若い頃はアメ車など見た目だけで実用性のない車に乗っていましたが後悔はしてません。ただ若さゆえに高い買い物したなと思ってます。どうせ2~3年で飽きてしまうと思うので新車でなくても中古も視野に入れて探してみたらどうですか?

  • 自分でお金を出すんですよね?

    親が一々あれにしろこれにしろって言う事自体おかしいと思いますが・・・。

    「あそこの家の子は一体・・・」

    なんじゃそれ??

    結局、自分かわいさですか?

    間違いを正すのは親の務めだけど、失敗して学ぶこともあるのだから何も言わない方がいいと思うけどなぁ。

    まぁ、子供が自分でお金を出して買うんだから、親は口を挟むべきではないと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィットハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離