ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
124
124
閲覧数:
8,687
0

わが子の車購入に関して対立しています・・・・

わが子(20代・娘)が車を買い替えることになりました。
休みのたびに色々車を見てきたようで、「スズキ ジムニー」を買いたいとのこと。
ジムニーといえば本格的なオフロード4駆車であるということは知っています。
しかし、正直なところその車の購入には反対なのです。
今住んでいる所は、太平洋側で冬でも雪はあまり降りませんし、積もることも1年に1回あるかないか?という感じです。
平地で政令指定都市の市街地なので、きつい上り坂や未舗装の道路もありません。
そのような所でああいった車に乗るのは、あまりにも無駄ではないかと思うのです。
それと、軽自動車なのに値段が高すぎます。見積書を見せてもらった所、総額なんと170万円!!!
普通車が買える値段です。ジムニーといえど所詮は軽四、そんな大金を出すのはどうなのか?と。
あと、女の子が乗るような車ではない気がしますし・・・・・。

本人にもそのことは伝え、こういう買い物は感心しないし望ましくない、考え直したら?と言いました。
しかし、本人は、「ジムニーは趣味的要素が強い車だから、軽でも高いのは仕方が無い」「前から気になっていて乗りたかった車」「4WDもこの先使うことが全く無いとは限らない」と、考えを変える様子がなく・・・・・。

私からすれば、車は必要性と実用性と経済性を第一に考えて選ぶべきで、趣味的なものとか憧れのようなもので選ぶなどとんでもない、と思っているんです。ただでさえエコカーなど環境に優しい車の必要性が叫ばれる世の中ですから、尚の事ではないでしょうか?
わが子は、まだ若い。このような正しい価値観が分かってない以上、親が分からせてやることも必要ではないかと思っているのですが・・・・説得する手立ては無いものかと?

購入資金に関しては、本人が全額出すそうなので、なおの事間違った方向に金を使うことをして欲しくないのです。
同じ170万円出すのであれば、パッソやマーチやフィットなどの、より女の子らしい車に乗っていてもらいたいのです。

補足

軽自動車なら、ラパンですとかミラココアですとか、より女の子らしい車があるじゃないですか・・・・・ 女の子ならああいう車に乗っていたほうが、より周りからの受けも良いと思うんですけどねぇ・・・・・経済的ですし ジムニーでは「あそこの家の子は一体・・」のように思われるのではと思いますし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本人が全額出すって言ってんだから別にいいじゃん?
車を趣味的要素で選ぶこと自体珍しいのに(^ε^)♪

我が子、我が子ってわめいてるけど、免許持ってて成人してんだろ?

親と言う字はなんと書くのか、その石頭でよぉ~く考えてみ?


その他の回答 (123件)

  • 親御さんが全額負担で買ってくれるんだったら、理想の可愛い車にも乗ってくれるんじゃないですか?
    自分で全額出すのに、気に入ってない車を買わされる娘の方が可哀想です。
    買えるお金があるのにもったいないですね・・・。
    またすぐに「やっぱりジムニーが良かった」とか言って買い換える事になったら大変ですよ。

  • あなたの思うようには育たない年頃です。

    あなたの言ってる事は
    行きたい大学に行かせてもらえず
    親の決めた大学に嫌々行かされるのと同じような事です。

    因みに私はTT、友達はハマーやダッチに乗ってる子もいます。
    私も含めて変わらない年齢ですけど。。
    生意気、女のくせに…などと批判する人も居ますけど
    自分が乗りたい、乗ってみたい車に
    乗るのがなぜ駄目なのか理解できません。
    ほとんど嫉みから出る嫌がらせ発言が多いですが
    大型車好きな子、かわいい車が好きな子、オフロードが好きな子…
    もう大人なんだから好きな車を選ばせてあげたらどうですか?

    >趣味的なものとか憧れのようなもので選ぶなどとんでもない

    ではあなたも二人乗りの軽自動車に乗り換えたらどうですか?
    子供も大人になって一緒に行動する事も少ないし
    奥様と行動するには2人乗りで十分だと思いますが…

    できるわけないですよね?

    あなたって理解が無さ過ぎる自己中な父親なんですね。

  • 正しい価値観が分かってない

    とのことですが、それはどちらかと言えば
    質問者様のような気がします。

    実際今普通車のコンパクトより軽自動車の
    方が高いことがよくあります。
    同じ値段でフィットなどを購入したとしても
    維持費が格段に違います。
    またエコカーの代表格であるハイブリッド車
    なども、「ガソリン代」が安くなるだけで、
    車両価格は高いです。
    例えばエスティマとエスティマハイブリッドの
    価格差を考えると軽く五年分くらいの
    ガソリン代にはなります。
    それに数年毎にユニット交換で数十万
    かかるとの話。はっきり言ってどこが経済的か・・・
    エコとはそもそも地球環境に負荷をかけず
    私たちに負担をかけるものですよ。
    エコ=経済的ではありません。
    どうですか?実用性と経済性を第一とする
    あなたの挙げた例がことごとく矛盾してます。

    あなたの価値観が間違ってるのは勝手ですが、
    それを人に押し付けるというのはおかしいのではないでしょうか?
    しかも全額自己資金。
    文句を言う権利など微塵もありません。

  • 20代で娘さんが自身で購入されるのに、あれこれ口出し過ぎですね(^^; 質問読んでいて、何だか非常に疲れてしまいました。 何も言わない方が良いと思います。

  • まず、親に頼らず、自分が出費するんだから、褒めたいですね。

    <ジムニーでは「あそこの家の子は一体・・」のように思われるのではと思いますし
    ↑この言葉、理解できません!
    まるで、娘が、暴走族が、乗る車に・・・・って、カンジですよね。


    買い替えるって事は、何台目かなんですね・・・?
    文からすると、初買いみたいな・・・・


    私だったら、同じ金額出すなら、普通乗用車を、勧めます。
    軽自動車もイイですが、安全面を考えると・・・・怖いですね。
    少し援助してあげたら如何ですか?
    1500Cクラスぐらいまでだったら、双方で、納得するでしょ?

    まぁ~保険の事とかもあるし、簡単にいかないでしょうが・・・・
    車に、乗るなら、万が一に備えて、本人はもちろんですが、相手が発生するのが、ほとんどです。
    保険は、しっかりしたモノに加入させましょう。

    なんでも、否定しないで、良く、話し合ってみたら?
    否定されると、意地になりますからね~

    決して、安くない買い物ですからね・・・・。

  • 我が家では夫がジムニー載ってました。
    クッションが悪いので乗り心地はあまりよくありません。
    長距離運転は疲れます。
    悪路には強いけれど、普通の道路を走るなら他の車種よりデメリットが多い感じです。
    燃費もそれほど良くないし。

    夫は残念がってましたが、あまりにメンテナンスにお金がかかるので買い替えてしまいました。
    今はエコカーに載ってるので 長距離通勤のガソリン代が減って喜んでます。

    あと、マニュアル車なので面倒くさく感じる事も多かったです。
    実際試乗して決めるのが良いと思います。

    女の子だから、というようなことで反対されると反発したくなります。
    私が一番最初に乗っていたのはスポーツタイプでハンドルが一回り小さい車でした。
    スタンドでびっくりされたこともあります。(初心者マーク付いていたせい)
    今は燃費と小回りのきくエコ軽自動車です。


    その車に長く乗っていたいならメリットとデメリットを挙げて比べさせてみるのも良い方法だと思います。

  • 自立した(?)大人が自分の金で何を買おうが自由です。
    本人もどういう車か分かった上での選択のようですので口出しは無用です。

    むしろカッコイイ女と思われるかもしれませんよ。

  • 30代・女性です。
    娘さんご自身のお金で購入するというのであれば、何を買うかは娘さんが決めるべきです。大人ですし。
    ただ、アドバイスはしてあげたらいいと思います。(押し付けるような言い方は×)
    ジムニーって可愛いですよ!元気な女の子が乗ってるイメージです。

    車に何を求めるかは人それぞれだと思います。
    軽自動車で170万…全然高くないですよ!!ナビやオプションなど色々付けて諸経費込の見積もり額では?
    私も軽自動車に乗っていますが、諸経費など込みで230万ちょっとでしたよ(^_^;)
    (女の子らしいかどうか分かりませんが、丸っこくてとても可愛い車です。が、ジムニーより実用性は・・・)

  • 試乗等はされたのでしょうか?
    希望する車種の試乗車がない場合、ディーラーにお願いすれば、
    従業員の車を試乗出来たり、探してくれる場合がありますよ。

    実際に一度、娘さんの運転に同乗して試乗してみてはどうですか?
    乗ってみて気づく事って、かなりあると思います。
    もしかしたら、他の車種に興味が向くかもしれませんし、
    意外に乗り心地等も良かったりするかも知れません。

    実際に乗ってみないと良し悪しは見えてこないと思います。

    自分で購入される様ですし、娘さん自身が身銭を切る以上は、
    やはり本人が乗りたい車に乗るのが一番ではないでしょうか?

    買ってみて、後悔。
    これも経験のひとつだと思います。

    新車ですと、どのメーカーでも軽自動車は高額になってきています。
    全体的に、10年前から比べると、2、3割増しではないでしょうか。
    軽で170万円は、現状いたって普通だと思います。

    軽は軽。

    確かにそうなのですが、性能面、耐久性共に飛躍的に向上していると思います。
    最近、数台の軽自動車を試乗して、そう実感しました。
    エコカーの進歩と同様に、軽自動車の性能も益々向上していると思います。


    ただ、問題は事故ですね。

    車体剛性や衝突テストでの実験、安全面も飛躍的に向上しているとはいえ、
    その点を考えると、やはり軽は軽でしょうね。
    小型の乗用車も似たようなものですが。


    [スズキジムニー:オフセット前面衝突試験]
    http://www.youtube.com/watch?v=AC-J7RBV4Hg&NR=1

    [日産マーチ:オフセット前面衝突試験]
    http://www.youtube.com/watch?v=B_GzQzp6Yow

    [スバルレガシィ:フルラップ前面衝突試験]
    http://www.youtube.com/watch?v=tbWq7sCoWBg

    [トヨタプリウス:オフセット前面衝突試験]
    http://www.youtube.com/watch?v=xkAdDXOfqjs&feature=related

  • 理屈はどうあれ、子供の車に口出したるような年じゃないでしょ。

    子離れしてください。
    たとえ「あそこの子は…」といわれても、あなた様が育ててきた子供だし、いう人は言う、いわない人はいわない。

    あなた様にとっての正しい価値観=自分の価値観って事に気がついてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィットハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離