ホンダ フィットハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
124
124
閲覧数:
8,687
0

わが子の車購入に関して対立しています・・・・

わが子(20代・娘)が車を買い替えることになりました。
休みのたびに色々車を見てきたようで、「スズキ ジムニー」を買いたいとのこと。
ジムニーといえば本格的なオフロード4駆車であるということは知っています。
しかし、正直なところその車の購入には反対なのです。
今住んでいる所は、太平洋側で冬でも雪はあまり降りませんし、積もることも1年に1回あるかないか?という感じです。
平地で政令指定都市の市街地なので、きつい上り坂や未舗装の道路もありません。
そのような所でああいった車に乗るのは、あまりにも無駄ではないかと思うのです。
それと、軽自動車なのに値段が高すぎます。見積書を見せてもらった所、総額なんと170万円!!!
普通車が買える値段です。ジムニーといえど所詮は軽四、そんな大金を出すのはどうなのか?と。
あと、女の子が乗るような車ではない気がしますし・・・・・。

本人にもそのことは伝え、こういう買い物は感心しないし望ましくない、考え直したら?と言いました。
しかし、本人は、「ジムニーは趣味的要素が強い車だから、軽でも高いのは仕方が無い」「前から気になっていて乗りたかった車」「4WDもこの先使うことが全く無いとは限らない」と、考えを変える様子がなく・・・・・。

私からすれば、車は必要性と実用性と経済性を第一に考えて選ぶべきで、趣味的なものとか憧れのようなもので選ぶなどとんでもない、と思っているんです。ただでさえエコカーなど環境に優しい車の必要性が叫ばれる世の中ですから、尚の事ではないでしょうか?
わが子は、まだ若い。このような正しい価値観が分かってない以上、親が分からせてやることも必要ではないかと思っているのですが・・・・説得する手立ては無いものかと?

購入資金に関しては、本人が全額出すそうなので、なおの事間違った方向に金を使うことをして欲しくないのです。
同じ170万円出すのであれば、パッソやマーチやフィットなどの、より女の子らしい車に乗っていてもらいたいのです。

補足

軽自動車なら、ラパンですとかミラココアですとか、より女の子らしい車があるじゃないですか・・・・・ 女の子ならああいう車に乗っていたほうが、より周りからの受けも良いと思うんですけどねぇ・・・・・経済的ですし ジムニーでは「あそこの家の子は一体・・」のように思われるのではと思いますし

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

本人が全額出すって言ってんだから別にいいじゃん?
車を趣味的要素で選ぶこと自体珍しいのに(^ε^)♪

我が子、我が子ってわめいてるけど、免許持ってて成人してんだろ?

親と言う字はなんと書くのか、その石頭でよぉ~く考えてみ?


その他の回答 (123件)

  • 20歳男です
    18で免許とって『車ならなんでもいい』ってことで2年前に80万円のeKワゴンを買いました。

    車を持ってから周りを走る車を見るようになり
    bBがほしい気分になりました

    そして明日100万のbBを買う前提で見に行きます

    親からは『お金のムダ!2年で変えるとか早すぎ』
    とバッシングを受けました



    その点では
    欲しい車だと愛着もわきますし僕と違ってすぐ買い換えるとかないんじゃと思います


    嫌々母のすすめる車を買って数年後 また四駆が欲しい!なんて言われたらたまらないでしょう(笑)



    中古でも走れなくはないですし
    中古のジムニーで折れたらいかがでしょうか?

    ぼくが言える立場じゃないですが(笑)

  • 車を買い替える前にお前の頭を買い替えろ(笑)

  • 確かにオフ車で舗装路を走るのは機能的ではないかもしれません。
    ですがクルマというのは趣味性の高いものでもあります。
    自分の分身のように大事にしています。

    しかも自分で全て賄うと言うのなら好きにさせてやったらいいじゃないですか。
    誰だって嫌なクルマには乗りたくないものですよ。

  • 娘の好きなさせなさい。
    娘のお金で買うんだから良いじゃないですか?

    あなたの、女の子像を押し付けるな!

  • 親のあなたにたかっているならともかく、全額自分で持つと言っているなら、好きな車買わせてあげればいいじゃないですか。

    親が押し付けた好きでもなんでもない、燃費がいいだけの実用一辺倒でデザインもダサいクソつまらない車より、自分で気に入って吟味に吟味を重ねて覚悟して購入した車の方が愛着を持てますし、大切に乗るでしょう。結果的にはその方が経済的です。

    これだけ多種多様の車が溢れかえっている世の中で、今時ジムニーに乗ってるから女の子らしくないなんて誰が思うんですかね。
    私の回りには、フォレスターやハイラックスサーフ、レガシィB4、ハリアー(どんな車か調べてみてください)をバンバン乗り回している若い女性なんかいくらでもいますよ。

    20代の成人した娘に、無理矢理自分のおっさんくさい(おばさんくさい?)価値観を押し付ける方がどうかしてます。

    >私からすれば、車は必要性と実用性と経済性を第一に考えて選ぶべきで、趣味的なものとか憧れのようなもので選ぶなどとんでもない、と思っているんです。ただでさえエコカーなど環境に優しい車の必要性が叫ばれる世の中ですから、尚の事ではないでしょうか?

    これはあなた個人の価値観であって、世間的に絶対正しい価値観などでは断じてありません。勘違いしないでください。
    これが世間的に絶対正しい価値観なら、日本では実用的なだけで適当なデザインと少ない色の、ほんの数種類の車しか売られていないはずではないのですか?
    だとすれば何であんなに多種多様な車が沢山走っているのですかねえ??

    親も子も違う人間同士、価値観が同じでなければならない道理はありません。
    自己責任で好きにさせてあげたらいいと思います。

  • 子供らしく。女らしく。
    価値観を押し付けて勝手な親ですね。

    趣味で車を持つ人も多いんですよ。
    質問者様の様に、必要性と実用性と経済性を第一に考えて選ぶべきと考えてる方とは平行線で話にならないでしょう。

  • 4WDの車は無駄ではないと思いますょ!
    父親として、ラパンやミラなどの可愛い車を勧めたくなる気持ちもわかりますが、安全性から言えばジムニーのほうが上だと思います。
    4WDは雪道でしか必要ないと思われがちですが、凍った道でも横滑りしにくいし。

    欲しかった車を大切に乗ったほうが、お金の使い途にかなっているのでは…?と私は思います。
    もし、質問者様が他の車を勧めるならば、もっとその車の良さを説明してあげたらどうでしょうか?
    『そんな車よりこういう車のほうがいい』って言うだけではなく、

    この車は車内がこうだよ。
    こっちの車はこういう装備が着いてるょ。

    ということを。


    娘さんも軽に170万を出してでも買おうとしてるなら、欲しいって強い気持ちがあるのでしょう。
    娘さんの気持ちを大切に、じっくり話し合って下さい。

  • なんと家族愛に満ちた親御さまでしょう!
    でも、その愛情で家族愛に傷がつくのは
    ご質問者さんにとって望ましくないはず。

    あとあと、
    『ああしておけばよかった』
    という娘さんの後悔から溝が生まれたり
    『反対されるから隠そう』
    『こんな家にいたくない』
    という意識を持ったりするとこに
    娘さんを追いたてるよりは
    今後の家族関係円満と
    娘さんの人間的成長のために、
    まずは経験させてみたらどうでしょう。
    まだ持っていない物差しでは、
    価値は判断できません。
    物理的にお金を失うのが勿体ないと
    考えるより、
    娘さんの成長のために自分に投資させるのだと
    考えては?
    将来的に下取りにだせば、少しでもお金は
    戻るので、170万円まるまる無くなるわけではありませんし。

    ご質問者さんは、当然、趣味性のたかい車を
    所有されたことがあり、その長所短所を知り、
    現在は誰が見ても最もコストパフォーマンス、合理性が
    高い車(私は不勉強で思い当たりませんが)
    に乗られて実証から価値の物差しを持たれて
    言われているのでしょう。

    そうでなくては説得力ないですもんね。

    確かに娘さんはまだ未熟です。

    私が娘さんの立場なら、
    もうとっくに無視して買うか、家を出る決断をしているでしょうから。

    個人的には、ジムニーに乗る女性は
    素敵と思いますが、私も未熟ですね(笑)

  • ジムニーはいい車ですよ。
    その辺の軽自動車よりは全然安全ですしね。
    私も12年くらい前までの型な、欲しいと思ってますから。
    買ったら、オーバーフェンダー付けて少しリフトアップして公認取って…で幌タイプを選びます。
    ジムニーってファンも多いので下取り割りとつくはずです。
    (古くても結構な値段で売られてます)

    全額お嬢さん持ちなら、反対する理由が見当たりませんけど?
    ダイハツコペンよりは趣味性が低いですよ?
    (コペンは形は可愛らしいが、軽で2人乗りオープンカー)
    今雪国に住んでいますけど、車はオデッセイラグレイトなので運転してると怖い時があります。
    4駆じゃないし、大きいし重いし。
    家族2人でコレなのでもんのスゴイ無駄ですw燃費も悪いし。
    それに比べたら普通です。

    昔、乗ってたのはヴィータスポーツでこれは1600cc・5MT・左ハンドルのみという趣味性が強い車でした。
    こんなスペックだから下取りは当然つきません。
    値段はお嬢さんのジムニーと同じでしたが、外国車故に色々大変でした。
    それでも好きで、取り寄せてまで買った車だから、壊れることすら楽しかったです。
    母親はつきあってる男が「左ハンドルだと目立つからら止めて」と言うような人でしたが、そんなの無視して買いましたよ。
    自分のお金なんだから口を出すな!と言って。
    事後承諾にならず、きちんと相談をするいいお嬢さんだと思うんですけどねぇ…。

    ま、私なら女の子らしい形の「コペン」にして黙らせると思いますw。

  • ジムニーくらい、可愛いものじゃないですか。どうせATでしょ。黒くて厳ついスモーク張りのワゴン車、などより余程可愛いですよ。
    ネットで少しみたら、本体価格は120万と少し。オプション(ナビ付けたり)、保険等の値段も入れて、170万になるのでは?
    『車は必要性と実用性と経済性を第一に考えて選ぶべき』←貴女の価値観でしょ。これは間違いではないが、趣味でジムニーを選択した娘さんの価値観を間違いとするのは、間違いです。傲慢です。
    ジムニーも貴女の言う女の子らしい車と同じく、人や物を運べ、何等遜色ありません。
    別に四駆ならではの性能が、使われる事なくてもジムニーでいいではありませんか。
    『正しい価値観』←娘さんの価値観も、間違いではありません。
    貴女は世間体を気にしてるだけですよ。
    どの様な車に乗るかは、個人の好き々々。実用性+趣味(好み)で選択するものです。中には、実用性オンリーで選択する人もいるでしょうが。
    気軽に買い替え出来るものではないのだから、気に入る車に乗りたいものです。
    20歳で自分でって、しっかりした娘さんですね。
    反対せず、見守って差し上げて下さい。
    乗りたい車を選ぶのに、女らしいも糞もありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フィットハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離