ダイハツ ロッキー のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
1,240
0

マツダ3、cx3、ダイハツのロッキー

この中で買うならどれですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はMAZDA3を購入しました。
先月、納車で受け取ったばっかりです。
ダイハツのTHORに乗ってましたが
CVTに慣れずMTに乗り換えました。

他の方もお話しされてますが、すでにいくつか候補があるのであれば
ディーラーに行って試乗するのが1番です。
各、ディーラーや車種ごとに推してるポイントもぜんぜん違います。
車種によってもメリット·デメリットがありますので
質問者さまが、利用したい内容や求めていることをある程度整理した上で
それぞれに直接ご相談されるのが
1番良いと思いますよ?

安い買い物ではないので
自分の目と耳でちゃんと確認&納得するのをおすすめします!

質問者からのお礼コメント

2022.3.13 11:03

ありがとうございます

その他の回答 (22件)

  • LX600

  • ロッキーのハイブリッド!

  • ダメハツはないでしょ、、

  • その候補の中にマツダ3が入るという事は1500ccなのだと思います。私なら買いグレードは選びません。悲しくなります。

  • MTがあるので、MAZDA車ですー

  • 1度ディーラーなどで試乗か友達に借りて乗らせてもらうなど、確認してみてはいかがでしょうか?その中で1番自分に合うクルマを買った方がいいと思いますヨ。

  • マツダ3だな。

  • マツダ3ですね。

  • Mazda3は代車とレンタカー
    CX-3は代車
    ロッキーはありませんが兄弟のライズはレンタカーで乗ったことがあります。

    この3車ならMazda3>CX-3>ロッキーです。

    ■お金があるならMazda3
    この中ではセグメントも価格も車格も上なので、余裕があるならMazda3が良いでしょう。
    マツダの中でも比較的新しい車種ですので内外装の質感も乗り味もとてもよくなっています。
    また車格も2台より上なので二列目は快適ですし、荷室も使いやすいです。
    静粛性も高いのでロードノイズなどのストレスも無く、音楽もとてもよく聞こえます。
    また、走りに関してもMazda3が優れていると感じました。
    他2台はSUVで車高が高い上に車格も小さいのでCセグメントのハッチバックであるMazda3の方が安定性を感じます。

    ■SUVが良いならCX-3
    SUVのメリットは乗降の良さと視界の良さです。
    Mazda3は車体が低いので乗り降りが辛いのとデザイン上死角が多いです。
    まっすぐ走っているときは気持ちい車ですが、小道やバックなどモニターがないと困る場面も多く
    そういう意味ではMazda3より死角が少なく、見晴らしもいい、車体も小さいCX-3は日常生活においてストレスなく運転できるでしょう。
    内外装の質感もMazda3には劣る物のモデル末期とは思えない完成度だと感じます。
    二列目をほとんど使わない。
    長物の荷物(スノボやスキー)をつむことがない
    ならMazda3よりも値段が安いのでお勧めです。

    ■ロッキー(ライズ)買うならヤリスクロス
    5ナンバーSUVという昨今ではかなり珍しい車ですので
    住んでいる地域やよく行かれる場所が狭い道が多い方ならかなりお勧めです。
    発売当時は新車で190万を切っていたので魅力ではありましたが
    その目新しさも大分薄れたように感じます。
    車格も上で質感も高く装備も充実しているCX-3も190万を切っていますので5ナンバーに拘りがなければ私ならCX-3を購入します。
    乗ってみた感想ですが軽の延長線のように感じました。
    これに関しては好き好きあると思いますが、私は好みではありませんでした。
    また燃費も燃費計で13km/lと他の2台と乗り比べてかなり悪かったです。

  • パワーユニットが、全くレベルの違車種だよ・・
    DAIHATSUのロッキー(Toyotaライズ)は、1.0㍑エンジンだよ。
    比較なんてする方がおかしい。

    安いだけで、選ぶなら<ロッキー>・かもしれないが・・
    別格で、比較すること自体が、間違ってるよ。

    クルマ全体の造り・仕上がり・が、別次元だから・・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。